旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2015/01/27 (Tue)
壱岐2日目 最後にトビウオウオッチング
長い事引きずってきましたが、そろそろ壱岐の旅もお終いです。
原の辻遺跡を出たバスが向かったのは、壱岐の蔵酒造でした。
ここでは実際に工場見学をし、お酒がどうやって作られていくかの説明がありました。

以前、佐渡の観光バスに乗った時も酒造へ行ったけど、あそこは工場見学ではなく、観光客用に作られた建物で工場のビデオを見たあと、お土産を買うくらいの物でしたが、壱岐の蔵では実際に工場内を見て回れたので面白かったです。

最後はもちろん売店でお買い物ですが、残念だったのはお酒を使ったお菓子がなかったこと。
試飲はできるけど、私は日本酒は飲まないので興味なし。
佐渡では息子がお酒入りチョコを気に入って買ったんですが、そういうたぐいのものは全くなかった。
結果、買うものなし!

壱岐では刈った稲を干す場所にガードレールやフェンスも使ってる

9月だったので、どこでも稲刈りが終わっている

壱岐の蔵酒造に到着

倉庫に入ってお酒の説明が始まります

倉庫の中。ここで作っているお酒の種類の説明を聞きました

工場の2階。青いのは醸造樽の蓋

醸造器

1階。青い蓋の下はこうなっている

お酒の後は、いよいよ港に到着です。
壱岐の島南部にある郷ノ浦からフェリーに乗りますが、少し時間があったので、周辺を歩いてみました。

のどかな漁港

釣りを楽しむ人たちものどか

これが何の養殖なのか知りたい! たった一つしかないのはなぜ?

20分ほど歩いて写真を撮っていると、そろそろ乗船の時間が迫ってきました。
私たちの乗るフェリーはすでに到着してお客を待っているから、乗り込みましょうかね。

壱岐~唐津間を走るフェリー

売店はないけど、自販機でたこ焼きまで買える

また2時間弱の船旅です。
行きに写真をたくさん撮ったので、帰りはのんびりと海を眺めてました。
が、この壱岐の旅は最初から最後まで運しましたが、壱岐に着いた翌日からいいお天気になったし、帰りはこれだもの~

え、何がこれだって?
そりゃ、タイトルにあるように、トビウオウォッチングですよ。
まさかこういうアトラクションがあるとは思いもしなかったので、驚いちゃった。
沢山のトビウオが水中から飛び出て、海面をス~っと滑空していくんです。
それも、数mどころの距離じゃない!

いくら名前がトビウオだからって、本当に飛ぶんじゃなくてジャンプするんだろうと思ってたので、本当に海の上を飛んでいる様を見たときは感動さえしました。

残念ながら動画も写真も撮ってないけど、たとえ撮っていたにしても、うまく映ってなかったでしょうね。ということで、動画を探して持ってきました。
結構きれいに映ってます。

トビウオは危険を感じたときに、逃げる手段として水面から飛び出て、200mもの距離を移動するんだそうです。動画では時々尾びれで水面を蹴って前に進んでるけど、私が見たトビウオたちは水面上を長いこと滑空してました。
まるで、グライダーが滑空してるみたいだった。

ツアー客は客室で休んでいる人が多かったので、運よくトビウオを見られたのは私たちだけ。
生まれて初めて見たトビウオの飛行に、息子も私も大喜びでした。

トビウオが航海中ずっと飛んでいてくれたら面白かったけど、群を過ぎたら後は遠くの島を眺めるだけの退屈な時間です。
でも、やっとこさ唐津に到着です。
唐津のシンボル、唐津城が見えてきました。

唐津の町が見えてきた

立派に復元された唐津城

これで壱岐の旅もお終いです。
今日はおさかな村(やはり階下がお土産屋さん)で夕食。
1階の活魚コーナーに生きたサザエがいたので写真を撮ってきました。
こういう写真をドイツ人に見せたら、面白そうでしょ?
日本人はなんてエゲツナイ物を食べるんだと思われるだろうね(笑)

活発なサザエはグロテスクな容姿だな。ガメラっぽい

こちらが夕食。イカの活刺身に佐賀牛もついてます

唐津は泊まるだけで、翌日は平戸半日ツアーだったんですが、半日なので省略。
唐津のホテルがなかなか良かったので、次回はホテルの紹介です。
それで旅行記は終わりになります。

↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

酒蔵見学ですか~
ビール工場の見学はあるけど、日本酒はまだないですね

そのままバスで移動なら飲んじゃうかな

トビウオってあんな風に飛ぶんですね~
あんなに体を揺らして飛ぶとは驚きです

トビウオの刺身は食べたことがありますよ~
ヒレもついていました

運よく飛ぶところを見られてよかったですね
  • ラーダ さん |
  • 2015/01/28 (23:31) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>酒蔵見学ですか~
>ビール工場の見学はあるけど、日本酒はまだないですね
>お酒は試飲して買いたいけど、旅先で飲むとけだるくなりそうで・・・

大阪の山崎でサントリーの工場見学できますよ。
マッサンが人気だから結構たくさん見学者がいるかもですね~
機会があったらいかがですか?

>トビウオってあんな風に飛ぶんですね~
>あんなに体を揺らして飛ぶとは驚きです

私が見たときは、水面から飛び出した後まっすぐに低空飛行して、あんなふうには動いてませんでした。風があるときとないときとで違ってくるのかも・・・
でも、生まれて初めてトビウオを見たので、興奮物でした。

>トビウオの刺身は食べたことがありますよ~
>ヒレもついていました
>味は・・・あんまり覚えていないけど、普通においしかった気がします

トビウオの刺身ですか。
小さな体みたいだけど、十分肉が取れるのかしら?
私はトビウオのスープを買ってきました。
普通のわかめスープみたいだけど、和風だしで美味しいです。
書くのを忘れたけど、壱岐ではトビウオを「アゴ」と呼んでます。
どうしてなのかは知らないけど・・・
  • from くろろ |
  • 2015/01/30 (09:38)