忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/07/09 (Thu)
Johannisbeerkuchen レッドカラントのケーキ
庭にスグリが2本あるんですが、毎年たわわな実をつけます。
これ、英語でレッドカラントっていうんですね。
johannisbeertorte.jpgすでに生で、ラム酒付けにと活用していますが、まだまだ実はいっぱいなってます。
そこで今度は、スグリのケーキを作りました。
見た目はぱっとしませんが、フルーツの酸っぱさとメレンゲ生地に入ったヘーゼルナッツの味のコンビネーションが抜群です。

これもドイツ語の本のレシピなので、追記にドイツ語レシピを入れておきます。
勉強熱心な方はそちらも合わせてご覧ください。
土台はやはりMürbeteig (ミュルベタイク) です。

注)材料のなかの( ) は私が使用した分量です。ケーキの縁を高くすると、中にたくさんレッドカラントが詰められます。

レッドカラントのケーキ

生地の材料
  • 小麦粉 : 150g
  • 卵黄 : 3個
  • 砂糖 : 120g
  • 塩 : 少量
  • ヘーゼルナッツの粉 : 50g
  • バターまたはマーガリン : 100g
中身の材料
  • 卵白 : 3個
  • 砂糖 : 150g
  • ヘーゼルナッツの粉 : 150g
  • レッドカラント : 200g
作り方
1. 小麦粉、卵黄、砂糖、塩、ヘーゼルナッツ、バターをよくこね、冷蔵庫で冷やす。
2. 卵白と砂糖を固く泡立て、ナッツとレッドカラントを加える。
3. フォームに生地を延ばし、縁に生地を軽く押し付ける。先に暖めておいたオーブン(電気オーブン : 200度 / ファン付 : 175℃ / ガス : 3)の下部で15分焼く。
4. その後温度を100度(電気オーブン)または80度(ファン付)、ガスは1に下げ、卵白とカラントのミックスを生地の上に流し込み、オーブンの真ん中で90分続けて焼く。

横着して焼く場合
johannisbeertorte-2.jpg実は私は、3番をすっとばして焼いてしまいました。でも、ちゃんと普通に焼きあがりました。
下は私がした焼き方です。
3. フォームに生地を延ばし、縁に生地を軽く押し付ける。卵白とレッドカラントのミックスを生地の上に流し込み、先に暖めておいたオーブンで約40分焼く。

焼き上がり直後はケーキがぱりぱりして美味しいですが、ぱりぱりしているので、切るとケーキの上がまっすぐに切れない(写真)。少し時間を置くと水分が全体に回ってしっとりとなり、切りやすくなります。

拍手[1回]


Johannisbeerkuchen

Für den Teig
150g Mehl
3 Eigelb
120g Zucker
1 Prise Saltz
50g gemahlene Haselnüsse
100g Margarine oder Butter

Für die Füllung
3 Eiweiss
150g Zucker
150g gemahlene Haselnüsse
200g - 400g rote Johannisbeeren

1. Mehl, Eigelb, Zucker, Saltz, Haselnüsse und Fettflöckchen verkneten und kalt stellen.
2. Für die Füllung Eiweiss und Zucker sehr steif schlagen. Nüsse und Johannisbeeren unterziehen.
3. Eine Springform mit Teig auslegen und den Rand leicht abdrücken. im vorgeheizten Backofen (E - Herd : 200℃ / Umluft : 175℃ / Gas : 3) auf unterer Schiene, Rostkrümmung nach oben, 15Mimuten vorbacken.
4. danach auf 100℃ (E - Herd) oder 80℃ (Umluft) bzw. auf Stufe 1 (Gas) zurückschalten. Die Eiweiss - Johanissbeer - Masse auf den Boden geben und auf mittlerer Schiene 90 Minuten weiterbacken.
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

さくらんぼのケーキも美味しそう!これも美味しそう!つか、美味しいですよね~♪やるナァ♪
アンナミラーズに似たようなのがあって赤坂見附店でいつも食べてたのに~~潰れてしまって哀しんでいるいろ人デス(:◇:)
わたしはお菓子を全く作りませんが、姉の旦那さんがケーキ作りが趣味で。家族イベントの時には兄☆作のホールケーキが登場です。どのケーキも、作りたてより時間を置いた方が美味しいんですってネ。うふふ。でもパリパリ☆アツアツも美味しそうです~( ´艸`)
  • オナモミ さん |
  • 2009/07/11 (08:22) |
  • Edit |
  • 返信

オナモミさんへ

ヘエエ、お姉さんすばらしい旦那さんを貰いましたねえ(笑)
男性で料理やケーキ作りがうまい人って、尊敬しちゃう!

ケーキは普通、覚ましたほうが美味しいんです。
中には、数日置くと味が染み出てくる、なんてケーキもあるんですよ。
でも中には、翌日へにょへにょのべちょべちょになるタイプもありまして、中にお汁たっぷりのフルーツを入れたケーキがそうなっちゃうんです。
このケーキはメレンゲ生地のパリパリがとっても美味しいんだけど、時間がたつにつれてフルーツのお汁がメレンゲを侵食して行くわけです。紙に水が広がって行くみたいにね。

サクランボのケーキも、その日はパリパリで美味しいけど、翌日はサクランボのお汁が上のパリパリ生地に広がって行くので、5日後には両方のケーキともベチャベチャになっちまいます。
だから、パリパリ度は焼きたてが最高なの。

私、料理はだめだけど、ケーキは見せびらかせるんですよ。
自慢話ついでに、綺麗にデコレーションできたケーキを見ていってくださいな。
写真、クリックしてみてねー
http://germanytoday.blog.shinobi.jp/Entry/117/
  • from くろろ |
  • 2009/07/11 (20:08)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]