忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/07/08 (Wed)
Kirschstreuselkuchen サクランボのシュトロイゼルケーキ
ちょーっと間が空きました。
実は密かにテンプレートのほうの勉強してます。
ただいま初心者クラスから中級者クラスに昇級の最中です、むふふふふふ。

feuerwehrkuchen-2.jpgさてさて、庭のサクランボが実るといろいろなものに変化するんですが、今回はケーキに変化しました。
サクランボを使ったケーキは唸るほどレシピが出てはいるものの、猫疲れが取れない私はすごーいケーキを作る気力なし。そこで、簡単で絶対失敗しないケーキにしました。
これ、もともとは「消防団ケーキ」なんてふざけた名前がついてるんですが、サクランボの赤い中身と、ケーキの上に乗っけた白いクリームでそう見立ててるよう。
しかし、私は消火の泡になるクリームはいつも乗っけません。
つまり、火事ケーキというわけ(笑)
でも、それじゃおかしいのでまっとうな名前にしました。

シュトロイゼルというのは、streuen (シュトロイエン:撒き散らす) からきています。
上にアーモンドの生地を撒き散らしているので、この命名です。
クリームが好きな方はケーキに乗っけて、クリームが欲しくない方はなしでどうぞ。
絶対失敗しない保障つきのこのケーキ、ネックはドイツのプリンの素がいることです。
クリーム状のプリンなので、日本のだとうまくいかない可能性あり。
レシピは瓶詰めサクランボを使っているので、季節に関係なく作れます。

ドイツのごひいき料理雑誌からのレシピなので、ドイツ語レシピがあります。
ドイツ語の勉強がしたい方は追記からどうぞ。
注)土台の生地に使われているMürbeteig (ミュルベタイク)はクッキー用の生地です。

サクランボのシュトロイゼルケーキ

約16個分の材料
  • 小麦粉 : 200g + 110g
  • ベーキングパウダー : ナイフの先で少しすくい上げたくらいの量(少量)
  • 砂糖 : 100g + スプーン1杯+ 100g
  • バターまたはマーガリン : 100g + 90g
  • 卵 : 1個(Mサイズ)
  • サクランボ : 720ml 入りの瓶✕2個 または新鮮なサクランボを1キロ
  • ドイツプリンの素 : バニラ味(500mlのミルクを煮立てるタイプ)✕1個
  • アーモンドの粉 : 100g
  • シナモン : ティースプーン ½
クリーム部分
  • 生クリーム : 400g
  • クリーム安定剤 : 2袋
  • バニラ砂糖 : 2袋
  • 好みでデコレーション用にサクランボ適量、ミントの葉適量

作り方
1. 小麦粉200g、ベーキングパウダー、砂糖100g、バター、卵をよくこね回して、冷蔵庫で30分ほど冷やす。生地を26cmから28cmのフォームに延ばす。

2. サクランボを瓶から出して水切りし、そのときに汁も¼ l (新鮮なサクランボの場合は水)とっておく。新鮮なサクランボは種取をしておく。スプーン4杯の汁(または水)とプリンの素を混ぜ合わせる。残りの汁(または水)を火にかけ、プリンの素を流しいれて煮立たせてからサクランボを入れる。サクランボのコンポートをケーキの土台に塗る。

feuerwehrkuchen.jpg3. 小麦粉110g、砂糖100g、バター90g、アーモンド、シナモンを練って生地を作り、サクランボのコンポートの上に小さな玉にしながら撒き散らす。先に暖めておいたオーブン(電気オーブン : 175℃ / ファン付 : 150 / ガス : 2)の一番下にケーキを入れて50分から60分焼く。その後冷ましておく。

ここから先はお好みで
4. 生クリーム、クリーム安定剤、バニラ砂糖を一緒にして固く泡立てる。ケーキの上に塗る。あれば少量のサクランボやミントの葉を飾る。

拍手[4回]


Kirschstreuselkuchen

Zutaten für ca. 16 Stücke
  • 200g + 110g Mehl
  • 1 Messerspitze Backpulver
  • 100g + 1EL + 100g Zucker
  • 100g + 90g kalte Butter / Margarine
  • 1 Ei (Gr. M)
  • 2 Gläser (à 720ml) Kirschen
  • 1 Päckchen Puddingpulver "Vanille" (für ½ l Milch zum kochen)
  • 100g gemahlene Mandeln
  • ½ TL Zimt
Für die Sahne
  • 400g Schlagsahne
  • 2 Päckchen Sahnefestiger
  • 2 Päckchen Vanillin - Zucker
  • evtl. Kirschen und Minze für Dekoration
Zubereitung
1.Für den Mürbeteig 200g Mehl, Backpulver, 100g Zucker, 100g Fett und Ei verkneten. Ca, 30 Minuten kalt stellen. Teig als Boden  in eine Springform (26cm - 28cm) drücken.

2. Kirschen abtropfen lassen, dabei den Saft auffangen und ¼ l davon abmessen. 4EL Sft, 1EL Zucker und Puddingpulver verrühren. Rest Saft aufkochen. Puddingpulver einrühren, aufkochen und Kirschen unterheben. Kompott auf den Boden streichen.

3. 110g Mrhl, 100g Zucker, 90g Fett, Mandeln und Zimt zu Struseln verkneten und auf dem Kirschenkompott verteilen. Kuchen im vorgeheizten Backofen (E - Herd : 175°C / Unluft : 150℃ / Gas : Stufe 2) auf  der untersten Schiene 50 - 60 Minuten backen. Auskühlen lassen.

Für die Sahne
4. Sahne, Sahnefestiger und Vanillin - Zucker steif schlagen. Auf den Kuchen streichen. Evtl. mit Kirschen und Minze verzieren.
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

う~ん、日本の粉末プリンの素じゃだめなんでしょうね・・・。

どっちにしてもお菓子は作った事がない・・・。
ホットケーキくらい・・・(あれはお菓子なのか)

あ、プリンとバニラアイスを合わせてつくるなんちゃってキャラメルアイスは作った事があります。

ケーキ・・・。一生かかってもむりそうです・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/07/08 (22:14) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

キャラメルアイス、面白そうですね。
プリンが入ってるなら美味しいだろうなあ。

ドイツのプリンは日本と違って固くならないんです。それを利用してるので、日本のプリンなら液体を多くするとできるかもしれませんね。

私も日本にいたころはケーキ作ったことなかったですよ。
大体オーブンがないから、作ろうと思っても無理。フライパンで作ってる人がいたけど、どうやったらできるのかも知りませんでした。
しかーし、ドイツは何かにつけてパーティーがあって、ケーキは必須科目なんですよ。
だから、作らざるを得ないというか、ケーキがないと子供の誕生パーティーで子供がかわいそうな状態になるんです。

姑に手ほどきをしてもらったんですけど、この部門では自慢できるケーキも作れるようになりました。
そのかわり、料理はだめです。
ま、ひとつ何かができればいいんじゃないかと・・・・(^^;)

そうそう、写真サイトはダウンロードするために会員になってます。
投稿するにはカメラと写真のデータを提出しないといけないから、バカチョンカメラしか持ってない私は恥ずかしくて投稿できませーん(もともとそんな作品ないけど)
  • from くろろ |
  • 2009/07/09 (01:16)

意外に美味しかったです。

このケーキ食べたことあります。
雪がこんこんと降るなか、南ドイツの田舎町の小さな喫茶店で、終列車の時間(まだ夕方)を気にしながら頂いたので鮮明に覚えています。

私が食べたのはSahneがたっぷりかかったケーキで、見た目は凄く甘そうに見えるので「これは失敗したかな。」と一瞬思いました。ところが、一口食べてみると見た目とは裏腹に甘味はかなり控え目で、サクランボの濃厚な味が生き生きと感じられ、意外に美味しくて驚きました。
ドイツのケーキは近隣のフランスやオーストリアに比べると武骨なイメージがありますが、私は好きですね。


全くの余談ですが、日本でSahneと言うと某化粧品のイメージしかないので、ドイツで「mit Sahne」「ohne Sahne」と注文する時、慣れるまで違和感を感じました。(笑)
  • まめじい さん |
  • 2009/07/09 (05:17) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

へええ、喫茶店で出してたんですか。
クリームにバニラ砂糖だけを入れると、少し甘くなる程度なんです。
なので、ケーキの上にクリームをつけるときは、私はよくこれだけです。
ケーキに使うサクランボはたいていSauerkirschen (サワーチェリー)なんですよ。ちょっと酸っぱいから、砂糖が入ってちょうどいいのかもしれません。

>全くの余談ですが、日本でSahneと言うと某化粧品のイメージしかないので、ドイツで「mit Sahne」「ohne Sahne」と注文する時、慣れるまで違和感を感じました。(笑)
え、そういう化粧品があるんですか?
私は全然知りません(^^;)
最初に固定観念ができてしまうと、それを覆すのにはすごく努力が要りますね。
まめじいさんがSahne と言うときの顔、きっと「これはクリーム」と、自分に言い聞かせてる顔だったのでしょうね
  • from くろろ |
  • 2009/07/09 (07:09)

ザーネクリーム

その名もズバリ「ザーネクリーム」という商品名でエーザイから出ています。
ちょうどドイツの二ベアクリームみたいな化粧クリームです。


ザーネクリームというネーミングは妙な感じがします。(笑)
  • まめじい さん |
  • 2009/07/09 (15:09) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

「ザーネクリーム」という名前のクリームですか。
砂糖が入ってそうな名前ですね(笑)
独和辞書にもホイップクリームって書いてあるから、食べるクリームだとわかるはずだけど、もしドイツ語のザーネなら大笑いですね(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/09 (20:22)

無題

くろろさん、ケーキ作り頑張ってますね。
何で消防団ケーキ?と思ったら、クリームが泡で
サクランボの赤い部分が火なんですね。
もうちょっとまともな名前をつけようよ…(笑)

やはり日本のプリンの素では難しそうですね。
日本のはとろみがつかないので、どちらかというと
カスタードクリームの方が近いような印象がありますが
どうでしょうか?

シュトロイぜルのケーキはMandelnの食感が好きです。
熊子はりんご味しか作ったことがないんですが
このレシピはサクランボの酸味が感じられますか?
それとも、ドイツケーキらしく甘ーいですか?

熊子さんへ

「Feuerwehrkuchen」、私も料理雑誌で名前を見て「はあ?」でした(苦笑)
こんなおかしな名前がついてるケーキ、これひとつなんですよ。
姑がレシピを聞いてきたくらいのケーキなのに、なーんか気が抜けます。

カスタードクリームね、確かに近いですね。
このレシピも、プリンの素に入れる水を少なくしてカスタードクリームに近くしてあるから、それで代用できるかも。
それなら日本でもできそうですね。熊子さん、ありがとう。

ドイツのサクランボのケーキは普通Sauerkirschen を使ってます。
これだとちょっと酸味が出ますよ。
クリームべたべたのケーキは甘ーくなるけど、これはシュトロイゼルとプリンの素だけなのでそんなに甘くないです。
だから消火の泡をつけて食べるんじゃないかしら(笑)
もうひとつのJohannisbeerkuchen は酸っぱさが表に出ます。
それがメレンゲ生地でやわらかく包まれる、って感じです。

そんなに手間はかからないし、クリーム無しならそんなに甘くないし、年配の方にもお勧めですよ。
冷凍できるタイプのケーキなので、作り置きもできます。
シュトロイゼルの食感は焼いた日が一番ですけどね。
  • from くろろ |
  • 2009/07/11 (19:40)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]