忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/07/04 (Sat)
ドイツ人はパンツを脱いで寝る?
え?と思った人がたくさんいるはずですね。
私がドイツに来て以来、いろいろと目を丸くすることがありましたが、これもその一つ。
ダンナはいつもパンツを脱いでパジャマに着替えるのですが、これが実は親の躾だったのを知ったのは、当時まだ小さい息子がおばあちゃん宅にお泊りした時。
「息子がパンツをはいたまま寝るわよ」
「そうですけど?」
「なんで脱がないの?」

え? 何で寝るときにパンツを脱がなきゃいけないの?

「え?あなたはパンツ脱いで寝ないの?」
「日本人はみんなはいたままですよ。どうして脱ぐの?」
「寝るときにパンツを穿いてたら窮屈でしょ?ブラジャーをはずして寝るのと同じよ。家族はみんなパンツを脱いで寝るわよ」

ううーん、パンツが窮屈だなんて、思ったこともない。
しかし、この家族のなかではそれが普通らしい・・・・・・
でも、他のドイツ人もみんなパンツを脱いで寝るの?
ダンナに聞いてみようかな?

「ねえ、他のドイツ人もパンツを脱いで寝るの?」
「知らないよ」

うーん、誰かに聞いてみたいなあ。
でも、こんなこと聞くの変だよなあ・・・・・・

と唸ってすでに10年以上。
このブログを訪問してくださる人も増えたし、ここで皆さんに聞いてみよう。

あなたは、あなたの家族はパンツを脱いで寝ますか?

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

くろろさん,昨日は私のブログにいらして頂いて,とても嬉しかったわ!

早速ですが,この記事にコメント一号!(爆)

この記事を読んで、大爆笑!
だって、うちの相方とな時なんですもの!!!

うちのはもっとひどくて,パジャマのパンツ無しで,,,と言うこと,しょっちゅうです.

そしてやっぱり息子にも,同じようにしてもらいたいみたいなんです.
パパの影響で息子も,パンツはかない派.

昨日なんか,<暑いんだから裸で寝ろ!>と息子に言って,息子はすっぽんぽんのままで布団をかけて寝てました,,,.


ただこれが家族の習慣かどうかはわかりません.
今度、義弟にあったら聞いてみるかな?
多分,彼はそうじゃないと思うけど.

あとこれって,就寝中,窓を開けて寝る,寝ない,,の観念に似ているような気がします.

ちなみにうちのはいつも<フリー>が好きな人なので,もちろん就寝中は窓を開けて寝てます.

私も最初はびっくりしましたが,これにはさすがに慣れました.
今じゃ,窓を開けて寝ないなんてこと,考えられない.

けど,やっぱし,パンツは脱げないよ〜!(笑)


  • jimmy777 さん |
  • 2009/07/04 (07:32) |
  • Edit |
  • 返信

Jimmy さんへ

あ、Jimmy さんのところも同じですか!
しかし、すっぽんぽんとは(笑)
暑いとダンナも上は脱ぎますけど、下は一応穿いてますよ(笑)

姑の言い分は、「寝るときには解放されて寝るのがいい」なんですけど、窓とは関係ないみたいですよ。
暑ければ開けて、寒ければ閉める。で、ごく普通です。Jimmy さんのお宅、まさか冬でも窓を開けてるんですか?

息子は私が躾けたので、パンツは今でもちゃんと穿いて寝ます。
第三諸国に旅行したら安宿のベッドに南京虫がいたりするから、虫を防ぐためにもパンツははいて寝た方がいいと思います(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/04 (21:17)

私は履かないと落ち着かないです。

話題が話題だけにリサーチは難しいですが、私の知っているドイツ人数名とドイツ在住が長い日本人の方でパンツを履かないで寝る方がおりました。(全て男性)


予約の関係でツインの部屋に同室した際、ドイツ人に「あなたはそんなに着込んで暑くないですか?」と怪訝そうに云われ、寝るときにはパンツを履くか履かないかの話題になったことがあります。
彼曰く、ドイツではパンツを履かないでパジャマのズボンを直接履くのが普通とのこと、上半身は裸もノーマルであると。

別の機会にドイツ在住がウン十年の日本人にも、同じことを云われました。下半身が蒸れるのは身体に良くないとドイツでは考えられ、履かないのだそうです。


湿度の高い日本で履いて、乾燥しているドイツで脱ぐところが面白いですね。
  • まめじい さん |
  • 2009/07/04 (23:29) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

ほう、まめじいさんは聞いたことがあるのですか !?
他にもパンツを脱ぐのが普通だという人がいるんですね。

だんだん情報が集まってきましたねえ。
どうやらドイツ人は、パンツなしで寝るのが普通のようですね。
こんなこと面と向かって聞きにくいですから、今回の皆さんのご協力には感謝しなければ!

ほんと、日本は湿気があるし暑いから、パンツを脱いで寝た方が涼しいかもしれませんね(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/05 (00:23)

無題

あれ、一時期日本でも流行りましたよ、確か・・・。でも、いやぁ、ちょっとそれはできないですね。逆に、子供のころにお腹を冷やしてはいけない、と言われ、どんなに暑くてもタオルケットなどをお腹にかけたものですけどね。

でも、告白すると私、パジャマのズボンはダメなんですよ。長いズボンが足元まであるのが気持ち悪くて・・・。

昔はものすごくたくし上げていましたが、今は開き直ってパジャマのズボンは無しです(下着はアリですが)

ダンナですか・・・。結婚したときに「寝るときくらい楽な格好にしたら?」と言われ、それ以来・・・です。いい人です、ホントに・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/07/05 (00:31) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

え、日本で流行ったんですか?
流行している間だけパンツなしで寝てたってことですか?
日本人って流行るとすぐまねをするけど、廃れるのも早いですね。

お腹を冷やさないように何かをかけて寝るのは私も言われました。
だから、お腹の上に何もかかってないと、どうも不安で(笑)
ラーダさん、冬もズボンなしですか?
うちは寝るときは暖房を切るから、その格好だと冬なんか風邪ひきますよ。
布団の外に出るのに覚悟がいるくらいだもの(笑)

ダンナは昔、冷たい私の足をダンナの足で温めてもいいよ、と優しかったんですけど、今じゃ私が冷たい足を近づけると逃げていきます
優しい旦那さんは大事にしてあげてくださいね
  • from くろろ |
  • 2009/07/05 (01:52)

無題

冬でもパジャマのズボンはナシ、ですね。寝室は和室で、ふすまを閉めれば結構あったかいんですよ~。フローリングの部屋だと底冷えしてしまってズボンナシでは辛いと思いますが・・・。

あと、電気アンカとかってドイツにはないのですか?足元だけ温める、コードつきのアンカなんですが・・・。

日本では「湯たんぽ」が見直されていて、ここ数年ものすごく種類が増えましたよ。昔ながらの金属のものもあれば、プラスチック製のもの、電子レンジで温められるジェルタイプとか・・・。

電気アンカだと一晩中入れると電気代がかかるから、お湯を沸かして使う湯たんぽは人気みたいです。翌朝にまだぬくもりがあるお湯で顔も洗えるらしいですし・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/07/05 (12:52) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

和室はそうですね。
ドイツの家は、夏は窓を閉めてブラインドを下ろせば涼しいですが、冬は暖房なしだと凍えます

ドイツにも湯たんぽや電子レンジ用のジェルタイプ、ありますよ。
電気あんかはないけど、電気毛布や電気シーツ(下に敷く)ならあります。
でも、湯たんぽやジェルタイプは寝るときに足を温めるんじゃなくて、医療的に使われてるほうが多いんじゃないかな。
冷たい足用には、ベッド用の暖かい靴下が売ってますよ。

私もダンナも冬は靴下で寝ます。
でも一番最高なのは、先に寝入ったダンナの暖かいベッドに冷たくなった足を突っ込むこと。
ダンナは寝てるから、氷の足が入ってきても文句を言わない

>お湯を沸かして使う湯たんぽは人気みたいです。翌朝にまだぬくもりがあるお湯で顔も洗えるらしいですし・・・。
湯たんぽの残り湯を洗顔に使うのって、日本だなー
ここなら湯たんぽの水はすでに冷たーくなってるから、花にあげるくらいでしょうね
  • from くろろ |
  • 2009/07/05 (19:07)

スイス人も履かないで寝るようです。

高温多湿なのに何故パンツを履いて寝るのか?
日本の身近なお年寄りに伺ってみました。

そしたら、なんと昔の日本では下着(ふんどし)を履かないで寝ていたそうです。寝間着や浴衣で下着を着けず、スースーして心地良かったそうです。また、洋装が普及してからも、下着は今のようなブリーフではなく「さるまた」と呼ばれるバーミュダパンツを緩くしたようなパンツであったので、そんなに蒸れの心配がなかったとのことです。今、平気でブリーフを履いて寝られるのはエアコンが発達したからこそ、かも知れません。


ドイツ人がパンツを履かないで寝るのは、蒸れないことにこだわっている他に、解放感を好んでいるからではないかと私は思います。大袈裟な表現ですが、「魂の解放」を求めているのではないでしょうか。


ちなみに、スイス人(フランス語圏、男)も履かないで寝ていました。
  • まめじい さん |
  • 2009/07/05 (16:43) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

リサーチ、ありがとうございます。
諺に「褌を締めてかかる」というのがありますが、お年寄りのお話で納得!
昔はヨーロッパも下着の形がだいぶ違っていたようです。
今のような形になったのは、19世紀に入ってからだそうで、それまでは日本と同じく、女性の下着というものがなかったそうです。
日本ではボクサーをはく人も多くなりましたが、ドイツでもよく見かけます。
スヌーピー柄まで売ってますよ(笑)

民族全体がパンツをはかないなら、昔からの慣習が根強く残ってるんじゃないかと私は疑ってます。
ドイツだけではなく、ヨーロッパに広がっているなら、ヨーロッパの慣習といっても良いかもしれません。
判断を下すには、もっと他からも情報が必要ですね。
  • from くろろ |
  • 2009/07/05 (19:47)

無題

記事もみなさんのコメントも、とっても面白かったです( ´艸`)ところかわれば…ですネ。

確か、ヨーロッパって下履きの習慣ができたの自体が遅く~~~ブルマー婦人考案のブルマー以来…だったような。ロングスカートってのもあるでしょうしネ。うふふ。江戸時代の日本も、下履きの透ける浴衣のときは履かないのが普通でしたし、裾がひらつく作業着の下はパッチ履いて~~とか、いろいろでしたネ。

わたし自身はパジャマすら着ません。阪神大震災以来「お休みジーパン」「お休みシャツ」なるもので寝ています。編集部で着の身着のまま床に机に転げて………が長かったので、全然平気で寝られます( ´艸`)
  • オナモミ さん |
  • 2009/07/05 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信

オナモミさんへ

この質問、ずーっと頭の中で引っ掛かってたんです。
でも、面と向かって聞きにくいし・・・・
今回はなかなか面白いコメントが集まって、大喜びしてます

編集者ってそうなっちゃいますね。印刷部門もしょっちゅう締切に追われてました。なんとか終電に間に合うように帰ってましたけど、電車を逃がすことも時々ありましたね。
関東は地震を待ってるんですよね・・・・・・
私の実家は阪神大震災をもろに受けました。居間はサイドボードから飛び出して割れたガラス類で、歩ける状態じゃなかったそうです。母は倒れてきたタンスの下敷きになりかけました。
タンスを壁に固定して、スリッパをそばに用意して寝た方がいいですよ。
停電して真っ暗な中、地震が止むのをじっと待つだけだったそうなので、懐中電灯もお傍にどうぞ。
  • from くろろ |
  • 2009/07/06 (05:41)

話が脱線,,

しましたけど,うちは冬でも窓を開けて寝てますよ!

さすがに外がマイナス5度、,とかだと開けませんけど.

そうそう,くろろさんの姑さんと同じこと,うちの相方も言ってました.(爆笑)

  • jimmy777 さん |
  • 2009/07/07 (05:53) |
  • Edit |
  • 返信

Jimmy さんへ

冬でも開けてるんですか !?
ダンナなら怒りくるいそう(笑)
すごい寒がりで、空気の入れ替えに5分以上は」認めないですよ。

ダンナはすごいけちで、自分が朝仕事場に出かけるときには暖房を消して出て行ってたので、私と息子は寒さに強くなりました。しかし、ダンナの仕事場は暖房が入ってるし、家に帰ってきたら暖房をつけるので、ダンナは寒さには滅法弱いです。
冬は着替えるのもぶるぶる震えてるんだから、パンツはいて寝たらいいのにね(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/07 (08:13)

無題

日本も昔は下着をつけない生活をしてたけど
今じゃ、そういう人は少数派でしょうね。でも、ドイツ人が下着をつけないというのは納得かも!
だって、日中でもすっぽんぽんで過ごしてる人たくさんいるし(;´∀`A)
日本のかわいい毛糸のパンツなんか見たら、びっくりするかしら?
そんなに温めてどうする!?って言われるかも。

熊子さんへ

熊子さんはすっぽんぽんの人を見たことがあるんですよね。
でも、私は見たことがないんですよ。
水浴場でトップレスなら見たことはあるけど、正真正銘のすっぽんぽんになった人、ここらにはいないんですよ。
地域の差なのかしら?

毛糸のパンツはダンナがほしがるかも(笑)
たいして寒くもないのに股引(モダンな)を履くダンナだから、「おおおっ!」とか言いそう。
ベッドが暖かくなるまで、じっと中で我慢してるんですよ。「5分、5分我慢したらましになる」っていいながら(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/07 (08:26)

うちの母・・・

ブラジャーをしたまま寝ます。ノーブラだと落ち着かないんですって。(^_^;)
私は試したことありませんが、90年代の初め頃にノーパン健康法が流行ったのは記憶しています。とある国際線のスッチーが、「パンツの着替えを持たずに行ける(寝ている間に洗って干す)から一石二鳥!」とTVで発言もしていましたよ。う〜ん・・・ やっぱりパンツ履かないと、なんか落ち着かない感じがします。
  • Nora さん |
  • 2009/07/10 (03:46) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

お母さんの世代でブラジャーをしたまま寝るのは少ないんじゃないかしら?
いつも着けているのが習慣になってるんですね。
でも、パンツにしろブラにしろ、着ける着けないは、習慣からきますよね。

90年の初めに流行ったんですか !?
しかし、その時に「これ、健康なのよ」と実践していた人はどうしちゃったんでしょう。
気持ちいいからしてたんだろうに、流行が他のものになったら止めちゃったのかしら?
日本人って本当に不思議。
外国人は全員そういうこと間違いなし!

子供のころの習慣ってなかなか変えられないですね。
私たちはパンツをはいて寝るように躾けられたから、パンツなしだと落ち着かないけど、ドイツ人はその反対の躾だからパンツをはいては寝られない。
子供の躾でその子の人生が左右されるから、変なことは教えられませんね。
うちは子供がすでに大供だから、猫の躾に気をつけます(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/10 (07:17)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]