忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
東北関東地震では幅500km、奥行き20kmの震源地だったために三陸地方全域が津波に襲われました。その中で、仙台市中心地から車で30分のところにある仙台新港まで、3月14日に津波の後を歩いた人がいます。

仙台新港の、この人が働いていた店までの道と店の周りが撮影されていますが、この直後からメディアが入れなくなったため、もしかしたら民間人が撮影した唯一の証拠ビデオかもしれません。

すでに波の高さは低くはなっていましたが、まだ津波警報が出ることがあったわけですから、無謀な撮影でしたね。この地域にいる間に何もなくてよかったです。
この動画には撮影されていませんが、亡くなった方の遺骸があちこちにあったそうです。
・・・・・・・・・・地獄絵です。


仙台新港の道路  (撮影 KUSTOM FACTORY ECC)


仙台新港の店の近く   (撮影 KUSTOM FACTORY ECC)

また、読売新聞の社員が気仙沼市で撮影した津波の動画では、瞬く間に町が波に飲まれていくのがはっきりとわかります。画像をクリックすると、動画サイトに飛びます。
読売新聞 気仙沼市の津波
画像をクリックすると動画が見られます


津波が日本の海岸線をどう変えてしまったか、Googleがすでに衛星写真を公開しています。
これを見ると、海岸沿いにあった町が完全に喪失してしまっているのがわかります。

仙台空港 津波の前
津波の前の仙台空港付近

仙台空港 津波の後
津波の後の仙台空港付近

このGoogleの画像を利用して、オーストラリアのABC News が津波の前後をわかりやすく説明した拡大画像をたくさん公開しており、詳細まではっきりとわかります。
建物があったところには何も残っていません。

ABC News 「Japan Earthquake: before and after」

自然の破壊力のすさまじさは災害があるごとに世界中を驚愕させますが、この動画や画像は恐ろしい限りです。
スマトラ地震では28万人が津波の犠牲になったと言われています。
日本は地震警報と津波警報で災害管理をしているから、スマトラ地震よりも犠牲者がはるかに少なく済みましたが、反対に言えば、ここまで地震管理ができている地震国日本でさえも、自然が生み出す脅威から逃れるのは難しいことを思い知らされます。

今回の地震が起きてから津波が海岸線に到達するまでの間は、たったの30分でした。
その30分の間にどれだけの命を救うことができるか。
今までと同様に、これからの重大な課題です。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
3月11日からこのブログにブックマーク、またはお気に入りにされる方が増えたようです。
計画停電リストを活用されている方がいるのかどうかは不明ですが、ここに来たついでに確認していただけると幸いです。時間不足で他の情報が少なくなっていますが、福島原発の情報も載せていきます。
ただ今風邪2週間目。ぶっ倒れないように頑張ります。

ドイツはジャケットなしで歩けるくらい暖かくなる日もあり、水仙も咲いているのに、日本は3月としては異例の氷点下の日が続いています。ガソリン確保が難しいために、氷点下の中を暖房なしで過ごされなければならない被災者の方たちの状況に胸が痛みます。

New!
首都圏及び全計画停電地区を地図から計画停電地区を検索できるようになりました。
東京電力のサイトでは、電気消費量が多くて大きな混乱が起きるために首都圏ではリストが作られていますが、計画停電が東日本全域にわたっているのは知りませんでした。考えたら当たり前ですね。

New
郵便番号や住所から停電時間を検索できるサイトがありました。
関東以外にも東北電力の検索もできます。
計画停電com

計画停電マップ
地図上で地区とグループを検索できます
Google Crisis Response 計画停電情報
YAHOO ! Japan 地図 計画停電エリア

終了したので削除しました。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
地震のあと、海外から日本の家族を心配する電話が日本に殺到したために、なかなか家族と連絡が取れない人が多かったと思います。
そしてやっと家族と電話で話したときに聞いた言葉は、家がすごく揺れてすごく怖かった!ということ。

あれほどの被害をもたらした地震だからすごい揺れなのはわかっているけれど、実際に地震を体験したことがないという方は、ぜひ今回の動画を見てください。

PCにインストールできる地震警報が警報を発し始めたころから自宅を撮影し始めた人もいるので、地震がどのように始まったかがよくわかります。
まさか、こんなすごい揺れが来るとはみんなも思わなかったようで、パニック寸前の人もいます。
こんなに揺れたら、誰だってパニックになるのは当然です!


東京都中野区


千葉県北西部


郡山市


東京


東京


郡山市


仙台


東北大学(仙台)


オマケは新宿から、自宅に帰れずに駅で一晩を過ごす人たち

ここからはニュース動画です。

津波が瞬く間に道路に到達し、逃げ切れなかった車が津波に飲まれてしまった(涙)
必死に逃げていく車に向かって津波がぐんぐん迫ってきている・・・(悲鳴)


こちらはテレビ朝日がまとめた地震の記録です。

最初は緩やかで、こんなもんか、と思っていたら、時間がたつにつれて揺れがすごくなっていく!
これで関東地区なんだから、東北東部の揺れはすさまじかったはず。
その上に恐ろしい津波に襲われた被災地の皆さんの恐怖は、想像を絶します。

被災地では未だに大きな余震が襲い、救援物資不足以外にも精神的に参ってしまっている人もいるんじゃないでしょうか?
恐ろしい体験をした子供たちが悪夢を見なければいいけれど・・・

東北関東地震の犠牲者の皆さんの冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆さんにお見舞いを申し上げます。
早く道路が輸送可能な状態になりますように!
早く救援物資が皆さんのところで届きますように!
早く、余震に怯えることなく過ごせるようになりますように!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今日は医者で持病の処方箋を貰い、薬局へ行ってきました。
薬をたくさん買うと、よく小さな袋入りのTraubenzucker (ブドウ糖でできたラムネみたいなやつ)をくれるのですが、今日はピーチと書いてある特大サイズの袋をくれたので、家に戻ってから試してみることにしました。
袋の角を破いてちょっと中身を出し、ブドウ糖ラムネを口に持っていくと・・・・・・

げ~っ、石鹸の味がする!

なんと、私が口の中に入れようとしたのは、ピーチの香りの石鹸だった・・・(アホ~、アホ~とカラスが飛んでゆく)
今までブドウ糖ラムネしかもらったことないから、まさか石鹸をくれるとは考えもしませんでしたよ。
齧らなくてよかった~

追記:16日は終了したので削除しました。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
14日の日中に炉心の水位が下がり、2時間20分の間燃料棒が完全に露出していた福島原発2号機ですが、水を再度入れ始めていたにも関わらず、換気口の弁が閉まってしまったためにまた水位が下がり、23時から燃料棒が完全露出してしまいまいした。
その後ほかの換気口の弁を開ける作業をしていましたが、1時過ぎに海水が炉心に入れられるようになりましたが、炉心内の圧力がまだ高くて水位がなかなか上がラない状態でした。

ずっと海水を入れる努力をしていた6時10分頃、格納容器の底に設置されているサプレッションプール(圧力抑制室)で爆発音があり、圧力抑制室の中の気圧が3気圧から1気圧に下がったことから炉心内の圧力が減少し、水位が少しずつ上昇してきて、やっと燃料棒が半分水の中に入ってきました。
しかし、圧力抑制室の気圧が下がったということは、どこかが損傷して穴が開いている可能性があるということで、今度は放射線物質を含む水の流出が懸念されます。

サプレッションプールとは
1)原子炉圧力容器(原子力発電所の心臓部、ウラン燃料と水を入れる容器で、蒸気をつくるところ)の一番下の部分にある大量(3,000tくらい)の水を貯めたプールのことです。

2)サプレッションプールは,原発のどこかで配管が破断し,そこから冷却水が失われる「冷却水喪失事故」という重大事故が発生し,原子炉周辺が高温高圧の蒸気 に満ちたときに,圧力で格納容器が損傷するのを防ぐために,蒸気をプールに導き,水に凝縮させて圧力を下げるはたらきをします。炉心周辺の蒸気をプールに 導くための配管を「ベント管」といいます。

2)福島老朽原発を考える会より引用

suppression_pool.jpg検索でえらいものを見つけました。
福島老朽原発を考える会が制作した報告書「サプレッションプールの遺物とECCSの機能喪失」を読むと、背筋が寒くなります。右は報告書に載っていた画像ですが、出典は東京電力です。以下、報告書から引用します。
サプレッションプールにはもう一つ重要な機能があります。それは,冷却水喪失事故時に作動する緊急炉心冷却装置(ECCS)の水源となることです。ECCS は,炉心が空焚きになって溶融することを防ぐために水を注ぐ装置です。ECCS として炉心に注水した水が破断口から流出すると,それがベント管からサプレッションプールに流れ,再びECCS となって炉心に注水される,というふうになります。
そのためサプレッションプールには, 水をECCS 系に送るための吸込口があります。異物が入らないように濾過してから吸引するようになっているのですが,その濾過装置のことを「ストレーナー」といいます。

BWR 原発において冷却水喪失事故が発生すると,破断箇所の近傍において,配管の保温材が破壊され,多くの破片が発生します。破片の一部は,圧力容器下に張られた床から,ベント管を通って,サプレッションプールに至ります。これが,ECCS のストレーナーに吸い込まれたときに,ECCS の水の流れを塞いでしまうおそれがあります。最終的にポンプが止まってしまうと,その系統のECCS の機能が失われてしまいます。冷却水喪失事故の際に,ECCS の機能が失われるというのは, 大変深刻な事態で,炉心が空焚きとなり,「炉心溶融」となる可能性が高まります。

2004年の9 月以降,東電をはじめとした沸騰水型(BWR)原発において,あわせて1,000 を超える異物が原発炉心直下のプール内で発見され,大問題になっています。異物の多くが針金やビニール片などの小物ですが,中には,グラインダー,スパナ,靴,2 メートル四方のビニールシートといったものまで見つかっています。
報告年度が大分昔ではありますが、こういうことは今でも大して変わらないんじゃないでしょうか。
靴やビニールシートなんて・・・
今回の損傷とは関係ないんだろうけど、なんだか不安になります。

また、圧力抑制室で爆発音が聞こえた直後に基準を超える高い放射性物質が検出されたため、炉心の冷却作業にあたっている約50人を残して、原発職員に避難指示が出されました。
高い値が検出されたのは直後だけで、その後は少なくなっていますが、南に約120km離れた東海村で放射線物質を検出したことが報告されているので、風に乗って南部まで運ばれたことになります。2号機でいろいろと問題が起こっているので、地元の方は不安なんじゃないでしょうか?

福島県では避難者の被ばく検査が行われていますが、2号機がまだ不安定なために注意を呼びかけています。
  1. 家の外に出ない、換気扇やエアコンを付けない、窓を閉める。
  2. 避難などで外に出るときは、濡れたタオルで顔や鼻を多い、放射性物質を体内に取り込まないようにする。
  3. 肌が出るような服を着ない。
水位上がってきて燃料棒も水の下に沈んできていますが、破損した個所があるわけですから、まだ安全とは言えません。
もうこれ以上危険度が増さないように祈りたいものです。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]