忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
14日から始まった計画停電では大分混乱が起きました。
東京電力と各鉄道会社のサイトにもアクセスが殺到して、情報を得るのが難しかったようですね。

ここでアップした東京電力の公式サイトで公開されている停電予定地区リストと鉄道会社の運行予定、見る人がいるのかどうかも分からないまま公開しましたが、少なくとも一人(ラーダさん)のお役には立てたようなので、今日も情報を提供いたします。終了したので資料は削除しました。そのうちこの記事も削除いたします。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
危険状態に陥っている福島第一原発3号機の水素爆発はすでに世界中で報道されていますが、2号機の炉心が2回も空焚き状態になったことが報告されました。

1号機と同じ状態となり、炉心の水位が低下して燃料棒一部が露出した3号機では海水注入の作業が行われていましたが、14日の3時20分頃に一時格納容器の圧力が高まったために作業員が避難。
そのあとまた作業を再開して海水を入れていましたが、午前11時すぎに水素爆発を起こしました。
この爆発のために作業にあたっていた11人が怪我をし、そのうち2人が被ばくしました。


ビデオを見るとはっきりわかりますが、今回の爆発は1号機よりもはるかに大きな爆発になっています。
残念ながら、この爆発についての説明を見ることができませんでしたが、そんなもん見なくても爆発の規模を見れば、格納容器の中に相当量の水素が漏れ出ていたのが明白です。

爆発すぐに住民に屋内避難指示がだされましたが、ちょうど避難指示地域から避難の最中だった住民がいました。1号機の爆発で被ばくした人は70人になったそうですので、今回も被ばくが心配です。


2号機も同じ爆発が起こることが懸念されていましたが、3号機の爆発時に吹っ飛んだ建屋の一部が2号機の建屋上部にぶつかって穴が開いたために空気抜きの役割を果たし、1号機や3号機のような大規模な爆発が起こる可能性は低いと説明されています。

2号機の炉心の水も冷却装置が働くなったために海水を注入していましたが、作業員が席を離していた間に海水を注入していたポンプの燃料が切れてポンプが作動しなくなったために海水の注入が止まってしまい、炉心の水が消失して2時間以上燃料棒が完全に露出してしまうという事態になりました。

保安院からの説明では、2時間くらいの露出では大きな問題が起こることはないということですが、非常に危険な状態であったことは明らかです。

その後海水注水を再開し、水面が燃料棒の半分のところまで回復していましたが、夜の11時ころに水位が下がって燃料棒が再び完全に露出してしまいました。
これは、炉心から気体を格納容器に出すための弁が何らかの原因で閉まり、炉心内の圧力が高まったために海水を入れても押し返されて戻ってきたためです。

福島原発 2号機説明図

気体を炉心から逃がす弁は全部で10個あり、そのうち機能していた自動開閉機能のある2個(?)が閉じてしまったため電気で動く他の弁を開ける作業をしていますが、それぞれ開け方が違い、また津波の被害のせいで電力にも問題があるために時間がかかっているようです。

燃料棒の中に入っているウランは、それ自体では放射能は発生しませんが、燃料棒の中に入れてからは放射能が発生しています。燃料棒が溶けてしまうと、中の放射能がでてきてしまう。

福島原発 2号機説明図

すでに2時間ほど空焚き状態になっていたうえにまた2時間以上も空焚き状態になっているし、2号機付近では基準の6倍の放射線物質が検出されているので、燃料棒の溶融が始まっている可能性が非常に高いです。

専門家によると、万が一燃料棒から放射能が漏れても鋼鉄製の格納容器が炉心を覆っているので、放射性物質が外気に出てくることはないということですが、これは燃料棒が再び水面下に戻ることを前提にしています。

今までで最悪の状態になった2号機が最悪の結果をもたらさないように、現在2号機で作業されている方々には頑張っていただきたいです。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
12日の15時36分に福島第一原子力発電所で爆発が起きました。



専門家の解説付きです

福島第1原発は放射性物質が漏えいし、第2原発は冷却機能を喪失したために、第2原発は半径3km以内、第1原発は半径10km以内の住民に避難勧告が出ていましたが、第2原発は半径10km、第一原発は半径20kmに広げられました。

福島原発避難指示地域

第1原発1号機は正門近くの放射線量が通常の70倍以上に急増。
第2原発は、非常時に炉心を冷やすプールの水が100度を超えました。

第1原発の1号機では電源が確保できず、冷却水を入れる装置が動かなったために水が気化して水位が低下して、燃料棒がほぼ半分露出する状態となりました。
冷却水の減少と共に発生した水蒸気が格納容器の中に溜まると原子炉に圧力がかかり、最悪の場合は原子炉の爆発を誘発して放射性物質が大量に放出されてしまうため、2つの排気筒の弁を開けて減圧をしていました。

福島原発説明図
爆発があった建物の説明図。爆発で壊れたのは格納容器を覆う外側のコンクリート 製の建屋

爆発で吹っ飛んだ建屋の屋根
爆発で建屋の屋根が吹っ飛んだ1号機

福島原発爆発を受けて18時前に記者会見をした官房長官の話では、爆発の直前に揺れがあった模様です。下の官房長官の記者会見では、何が爆発を誘発したかの説明がされています。


この爆発が起こった時、原発から北部3kmにある病院にいた人たちがちょうど避難所に向かおうとしていましたが、爆発を見て病院に戻り3人に放射線検査をしたところ、3人全員が被ばくしていることが分かったため、全員の検査をすることになったそうです。

3人の被ばくは放射性物質を洗い流す「除染」が必要なくらいのレベルですが、洗い流せば大丈夫と言うことで、テレビでも外から帰ってきたら手や顔を洗い、肌の出る服を着ないように、避難するときはタイルなどで顔を覆って外に出るようにと指示が出ています。

官房長官の会見後、福島原発では急速に炉心を冷却するために格納容器の中に海水の注入を始めました。再び核分裂が起きないように、ホウ酸も入れているということです。
この作業が順調にいけば、懸念される炉心溶融の心配がなくなると考えられていますが、住民の被ばくは1号機の建屋が爆発した時に放射性物質が漏えいした事を裏付けるもので、原発付近の放射線物質の値が下がっているとの政府からの発表があっても、爆発で懸念を示す各国の危機感が高まるのは必然的です。

原発自身はマグニチュード7くらいまでは耐えられるように建設されていますが、今回の地震が予想を超えるM8.8という地震であったことと、大きな津波で被害がでたためにこのような事態になったと推測されています。
地上10mのところにある建屋の中まで海水が入ってきていたため、ここには高さ10mを超える津波が着た可能性があるとのことです。

また、燃料棒が溶ける炉心溶融が起こっていることが確認され、国際基準にあわせるとレベル4になる、大きな原発事故になりました。
現在海水は格納容器にほぼ満タン状態になったということで、このまま冷たい海水を入れ続けることができれば、炉心が高温になることはないだろうと説明されています。

追記:
思った通り、ドイツでは福島原発の爆発が大きく報道され、炉心融解が真剣に心配されています。
万が一チェルノブイルの不幸が繰り返される可能性も視野に入れて、ドイツ政府も真剣に経過を見守っています。

ロシアが極東地域で待機状況の監視を強化していることを明らかにしました。
今のところ、大気に放射線は検出されていないそうです。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
最新の地震および交通情報を提供するために、niftyが提供している地震情報を貼り付けました。
地震情報の他に、鉄道や飛行機の情報も載っています。
クリックすると、niftyの地震情報ページに飛びます。

いまだに強い余震が続いています。
地震および津波速報は下のサイトをご覧ください。
気象庁 地震速報、 津波情報
日本気象協会 地震情報、 津波情報
Weathernews 地震情報、 津波情報
twitter  地震速報,  津波情報
goo天気  地震情報、   津波情報
livedoor  地震情報、 津波情報
YAHOO 地震情報、 津波情報

携帯からも地震情報を見ることができます。
docomo緊急速報「エリアメール」
au緊急地震速報
softbank緊急地震速報

気象庁からの地震に関する情報サイト
緊急地震速報について

消防庁からの地震被害情報サイト
twitter  総務省消防庁

GoogleやYAHOOの地震情報
Googleの地震情報
YAHOO災害情報

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
地震で電車が止まってしまい、家に帰ることができない人たちのために(かな?)、NHKがインターネットテレビ局でライブ放送を流しています。
NHKはすでに世界中で特別放送を流して海外在住邦人に情報を流していますが、NHKが見られない環境の方には簡単に見られてありがたいサービスです。
追記:民放テレビもストリーム放送をしているのに気が付いたので、URLの追加をしました。
リンクのないところは放送が終了しました。

Ustream NHKTV
Ustream gtv2  (高画質)
LIveNow nhk-gtv2  (高画質)
Ustream TBS
Ustream テレビ朝日(時間制?)
Ustream フジテレビ(時間制?)
にこにこ生放送 フジテレビ
ニコニコ生放送 NHK(時間制)

ニコニコ放送は人気があって知名度も高いためか、見られなくなることがあります。
ここは一般会員とプレミアム会員があり、プレミアム会員が優先されるので、一般会員は押し出されることがあるんです。私はNHKから放り出されてしまった(^^;)

Ustreamのほうは無料で誰でも見られますが、チャンネルに視聴者が殺到すると重たくなります。
ともかくライブ放送で最新の情報が得られますので、テレビが見られない方はこちらを試してみてください。

千葉の市原市にあるコスモ石油コンビナートで火災が起こり、爆発も3回あったのはすでに報道されましたが、塩釜市の石油コンビナートでも爆発がありました。
福島県にある原子発電所では停電の影響で冷却水の温度が上昇したため、「原子力緊急事態宣言」が発令され、3km以内に住む住民に避難勧告が出されました。
普段は考えることもないですが、改めてこれらの施設が災害時に引き起こす事態の怖さを実感します。

これからまだまだ被害は広がっていく模様です。
情報をお探しの方は、このブログで紹介している「海外から見られる日本のニュースサイト」、「災害時に無料で放送しているNHKテレビ」のリンク先から情報が手に入ると思います。

日本全国にまだ津波警報がでており、三陸地方では10m以上の大津波警報が発令されている他、気仙沼のほうでは広い範囲にわたって火事になっています。
阪神大震災の時にも広い範囲で火事がおこり、がれきの下敷きになって動けなくなった人が生きながら焼かれるという惨いことがありましたが、ここは津波が来た後で無人地帯なのが幸いです。

また、仙台市では200人から300人の溺死体が見つかったそうです。
どれだけ怖い思いをして亡くなられたことか・・・・・・(涙)
まだまだ地震と津波の犠牲になられた方の数は増えていく模様です。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]