忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/07/04 (Mon)
寄生虫ダイエット
[寄生虫ダイエット] ブログ村キーワード
あるところのダイエット特集を見てるうちに、数年前にテレビで見た寄生虫ダイエットのレポルタージュを思い出してしまいました。
当時は寄生虫ダイエットというのが流行ったみたいで、テレビでまで解説されてたんですね。
まさか?!と思われる方もいるでしょうが、実際にこの方法で100kg痩せた女性がアメリカに実在するし、ハリウッドの有名人もこの手のダイエットをしていた人がいるみたいです。

今はどうなっているのか気になって調べてみたんですが、未だにこの方法を使う人がいるみたい。
それで今回は、寄生虫ダイエットをテーマにしてみました。
ただし、今回のテーマは万人向けとは言い難いので、記事を追記に入れています。

閲覧されたい方は追記のリンクからお入りください。
グロテスクな画像や映像も出てきますので、虫の嫌いな方、食事前後の方はご注意ください。
記事閲覧後の苦情は一切受け付けませんので、自己責任でお願いします。


拍手[19回]


ここからは自己責任でお願いします。
閲覧したい方だけお進みください。
苦情は一切受け付けません。































数年前にテレビでBandwuermer(英語でTapeworm、サナダムシ)を利用したダイエットがテーマの番組がありました。
番組内容はだいぶ忘れてしまいましたが、未だに忘れられないシーンがあります。
番組の解説者が実際に寄生虫の卵を飲み、何週間か虫を成長させてから虫下しを飲むんですが、出てきたサナダムシを(洗ってから)見せたシーンでした。

sanadsamushi_seitai.jpg
サナダムシ成体(Wikipediaより)クリックで拡大

つづら折りに置かれたサナダムシは約8mほどにもなり、すごく長くてぎょっとしました。
それに追い打ちをかけるように、解説者が言った言葉は唖然とするものでした。
ハリウッドで、この寄生虫をお腹の中に入れてダイエットしている有名人が何人もいる・・・・・・

サナダムシの成体は幅が2~3cmで、体長は長くなると10m以上になるものもあります。
人間の腸の長さは7~8mですから、腸がサナダムシでいっぱいになる勘定です。
想像したら、気持ち悪くなりますよね。

寄生虫は病原菌のはずなのに、なぜダイエットに使われるのか?
体に悪影響はないのか?
この問いに、カイチュウ博士として有名な免疫学者の藤田紘一郎氏が自著の「空飛ぶ寄生虫」、「体にいい寄生虫」などで解説していますが、寄生虫はアトピーを予防する物質を作り出していて、体に寄生虫を持っていると花粉症にならないし、ダイエットにもいいそうです。
昔は人間と共生していた寄生虫がいなくなってしまったから、免疫力が弱くなってアレルギーが増えたんだと言うんですね。

確かに、メキシコのジャングルに流れる川をボートで行った時、地元の女の子が川の水を平気な顔で飲んでましたが、彼らには免疫がついているから、川の水でお腹を壊すことがないです。

藤田氏は研究のために、実際に15年間ものあいだサナダムシ6代を自分の体に飼っていたことがあり、6代目の「さとみちゃん」は不注意な暴飲暴食で「流産」してしまったんだそうです。
暴飲暴食をすると寄生虫が死んでしまうとは、知りませんでした(驚)

藤田氏のインタビューが載っているサイトがありますので、興味のある方はご覧ください。
お腹に回虫などがいると、アトピーや花粉症にならないのです


実際には寄生虫の卵を販売することは禁止されているので、こんなダイエット方をする人はほとんどいませんが、どうしても痩せたい人の中には、自力で手に入れる人もいるんですね。
鮭は相当高い確率でこの寄生虫に感染しており、生で鮭を何回か食べればほぼ確実に感染するというほどで、100キロ痩せた女性は、漁師に頼んで鮭を譲ってもらい、虫を6~7匹見つけ出して食べてしまったんですって。
ウジのような虫を食べるなんて、勇気ありますね・・・・・・

寄生虫でなぜ痩せるのか説明しているところがありましたので引用します。
広節裂頭条虫は線状に細長い虫で、10メートル以上、時には20メートル近くにもなるサナダ虫。成長が非常に早く、一日20センチも伸びるのが特徴だ。
サケやマスに多く潜んでおり、何度か生で食すれば、かなり高い確率で感染すると言われている。
そしてもう一つの特徴がダイエットに関係してくるのだが、このサナダ虫は特定の消化管を持たない。栄養は体壁を通して吸収するだけ。
体の構造が、人間の腸管壁と同じ構造をしているため、感染した人は、10メートルもある腸管を、自分の小腸の中に別に入れていると考えればわかりやすい。
人間が口から摂取した栄養を、このサナダ虫がそらきたと吸収してしまう。
食べても食べてもやせるのは、そのせいなのだ。
また単純に、腸の中に約10メートルもの長い生き物が存在する、それだけで小腸が“異物”と感知し、敏感に反応するのは明らか。下痢や絶えず体の不調と戦わなくてはいけなくなる。体調不良に耐えながらもやせるか、やせはしないが健康体でいるか、“究極の選択”なのだ。
livedoorニュースより
寄生虫ダイエットの説明があるサイト
livedoorニュース:痩せるためならサナダ虫も厭わない・・・寄生虫ダイエット
gooダイエット:DOKIDOKIダイエット

寄生虫に関するサイト
Wikipedia:サナダムシ
Wikipedia:寄生虫
虫は虫でも体内にいる虫


ダイエット用の寄生虫は、人間に悪さをしないと言われます。
人間を終宿主とする寄生虫は、人間が死んでしまうと自分も死ぬので、宿主に危害を与えないように共生するからだそうです。
しかし、人間以外に寄生する寄生虫の場合は、この限りではありません。
成熟する前に血液の中に入って体を巡り、内臓に穴を開けたりして健康に害を与えます。
肝臓、肺、脳などにも入り込むので、非常に危険です。

下のビデオは豚肉から感染したサナダムシが血管を移動し、脳の中に入った例です。



次の動画では、寄生虫ダイエットの危険性を訴えています。
急激に痩せる代わりに、健康を犠牲にしてしまいます。
また、ブラックマーケットで売られている卵は法外な価格が付けられていますが、医者もいない、非常に不衛生な土地からやってきており(当たり前)、このビジネスのために牛が犠牲になっています。



中国では、寄生虫ダイエットをした女性が病院に担ぎ込まれました。
YAHOOニュースからはすでに削除されていますので、他のソースから借りてきました。
中国の女子大生がダイエットの為、寄生虫の卵を大量に摂取…体内で孵化して病院に搬送
英デイリー・メール紙は(2010年)12月31日、中国・福建省の女子大生がダイエットのために、大量に摂取した回虫の卵が体内でふ化し、病院に搬送されるという事件が起こり、人々に驚きを与えていると報じた。韓国でも複数のメディアがこれを取り上げている。

搬送された女子大生は、現地メディアのインタビューに対し「就職難が深刻で、注目されるためには、美しくてスマートにならなければいけなかった。回虫卵ダイエットは副作用がなく、ふ化した回虫は体内で脂肪を無くすという話を聞き、このような選択をした」と語っていたという。

専門家は、回虫ダイエットについて「回虫の卵を飲むと胆管などに詰まる危険性があり、肺にまで侵入すれば死に至ることもある」として、警告している。

同紙は、現在の中国は就職が困難な状況で、特に女性たちは競争に勝つために過度なダイエットに陥りがちだと伝えている。

ほかにも食欲を減退するという写真を何時間も眺めたり、特製のダイエット石鹸で1日に10回以上もシャワーを浴びる女性もいるという。1990年代にも、中国の女性たちの間ではお茶や痩せる薬がブームとなったり、鍼治療が人気を呼んだことがあるが、科学的な根拠はなく、健康を害する可能性も高いとの見方を示している。

中国人力資源・社会保証部の尹成基報道官は「中国は現在、都市化が急速に進行し、地方から来た人々の間の就職競争が深刻化している。この傾向は、今後も相当な期間は続くだろう」と述べているという。
YAHOOニュースより
この女性は大量の回虫を飲み込んだと言っています。
最初は小さな卵でも、腸の中でそんなにたくさんの回虫が大きくなれば腸閉塞を起こし、放っておけば命が危険になるのを知らなかったようです。
下はWikipediaからの引用です。
回虫による障害は多岐にわたり、摂取した栄養分を奪われる、毒素を分泌して体調を悪化させる、他の器官・組織に侵入し、鋭い頭で穿孔や破壊を起こす、等である。
1匹や2匹程度の寄生であればほとんど問題はなく、肝機能が強ければ毒素を分解してしまうが、数十匹、数百匹も寄生すると激しい障害が起こる。
幼少期なら栄養障害を起こし、発育が遅れる。毒素により腹痛・頭痛・めまい・失神・嘔吐・けいれんといった症状が出る。
虫垂に入り込んで虫垂炎の原因になる場合も稀ではなく、多数の回虫が塊になって腸閉塞を起こす事もあり、脳に迷入しててんかんのような発作を起こす例もある。
Wikipedia:回虫
回虫症

彼女が恐らく受けたであろう手術がyoutubeにありました。
ブラジルであった手術です。
これは手術場面で、内臓ももろに見えているので、リンクだけにします。
見えている腸よりも、腸から出てくる回虫のほうが恐ろしいです。
お腹の中に虫が!!!!


ここまでは自分の意思で虫を体に飼う話でしたが、脳に寄生虫が入ったビデオのように、肉料理から感染した例もあります。
生や生焼きの肉や魚を食べる時は、よく注意したほうがよさそうです。
スーパーの魚も気を付けるに越したことはないです。
昔、日本のスーパーの魚売り場に並んでるパックを見ていたら、キスのエラから寄生虫が出てきたのを目撃したことがありますから・・・・・・

また、有機野菜を生で食べた人からの感染例も報告されているそうです。
回虫の卵は洗っても簡単に取れないらしいので、よく洗うか火を通した方がいいみたいです。

ペットを飼っている人は良く知っていると思いますが、ペットに寄生している虫が人間に感染すると危険です。定期的に駆虫剤を飲ませ、便の処理をした後は手をしっかり洗うように習慣づけないといけません。

土遊びから寄生虫に感染することもあります。
昔、庭で土遊びをしていた息子が糸のような線虫に感染したことがあります。
遊んだあとは、子供たちの手洗いを徹底させるように心がけましょう。

寄生虫の種類、宿主、予防がコンパクトに載っているサイトがあったのでリンクを付けておきます。
寄生虫病

ダイエットをしたい人も、しなくていい人も、寄生虫フリーのほうがいいですよ。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~、きついっす。

途中まで読んだのんですが、先が読めませんでした・・・。

日本でも寄生虫博物館ってのがあるそうです。
なんでも、人間の身体の中から出てきた寄生虫をホルマリン漬けにして展示しているとか・・・

昔「探偵ナイトスクープ」で、カマキリのお尻からなが~い寄生虫が出てくるのを見た事があります(ハリガネムシだったっけな?)。

まるで、なが~い錆びた釘みたいな寄生虫のインパクトがあってぞっとします。

鮭の寄生虫ですが、スーダンに赴任していた人の話で聞いたことがあります。寄生虫が身体の粘膜に噛みつくので、すっごい痛みがあるとか・・・。

普通に刺身などで旨い、と言って食べていますが、実はかなりのリスクがあるんでしょうかね・・・

恐ろしい・・・
  • ラーダ さん |
  • 2011/07/13 (00:12) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

わざわざラーダさんのために注意書き書いたのに、ラーダさんってば記事読んじゃったんですか~
無理せずにスルーしてくださいよ、こういう時は。

寄生虫博物館があるのはどこかに載ってました。
結構人気があるそうで、どうしてなんでしょうね?

戦時中、母が田舎に疎開していた時の話ですが、昔のぽっとん式のトイレを覗くと、白いうどん位の大きさの回虫が蠢いていたそうです。
そんなの聞いたら、うどんが食べられなくなる・・・

スーパーのパックに入っているキスのエラから寄生虫が出てきたのを見たときは、ぞっとしましたよ。
卵だと小さいから見えないかも。
魚から刺身を作るときは、しっかり洗ったほうがいいかもしれませんね。
  • from くろろ |
  • 2011/07/14 (06:28)

No Title

一昨年、自分の体から回虫を排出した自分がやって来ました。
どうやら過去に食べた刺身の中に回虫の卵が紛れ込んでいたようです。
造影剤を兼ねた下剤を飲んで、レントゲン撮影後に回虫を排出し、後日、取り出した回虫の写真を見せて頂きました。
あんなに長い物が自分の体内にあったのかと思うと、ぞっとします。
まさか、平成の世の中に自分の体内で回虫を飼う事になるとは、夢にも思いませんでしたよw
  • あるふぁ さん |
  • 2013/01/10 (12:31) |
  • Edit |
  • 返信

あるふぁ様

はじめまして、あるふぁさん。
お刺身から回虫に感染してしまったのですか。

回虫がそんなに長くなっていたということは、相当長期間体の中にいたということですね。
お医者さんに行かれたくらいですから、すでに症状も出ていたのでしょう。
症状が悪化する前に取り出すことができて、本当によかったですよ。

しかし、そういう実体験を聞くと、安易にお刺身は食べられなくなりますね。
調理場でしっかりと洗浄してしてるかどうかなんて私たちにはわからないし、生ものには十分気を付けたほうがいいみたいですね。
  • from くろろ |
  • 2013/01/11 (20:11)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]