忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/05/24 (Mon)
ベビーハンター
ベビーハンターと言うのは、もちろんベビーがハンターなんじゃありませんよ。
ベビーは狩られるほうです。
と言っても人間のことじゃありません。

春の動物界はベビーラッシュ。
5月、6月ともなると、そろそろ巣から出て冒険をし始めるころです。
しかし、外の世界は巣の中とは大違いで、あちこちに危険が転がっています。
そして、彼らの天敵と言えば・・・・・・

森の狐やフクロウを除くと、次なる猛獣は猫になるのであります。
その証拠に、キキが毎日のように持って帰ってくる獲物は現在、チビが多いのです。

雛
左上:雛、右上:マウス
左下:スズメ
右下:アムゼル(クロウタドリ)
赤マウス
スズメ アムゼル

写真の動物は全部子供です。右下のアムゼル(クロウタドリ)は巣立ちが間もない雛です。
小さい雛たちは巣から落っこったのかもしれません。
スズメもくちばしがまだ黄色いし、ネズミもここのところみんな小粒です。
アムゼルは手遅れになる前に逃がしてやりましたが、他のチビたちはすでに手遅れでした・・・

猫を飼っていると、町の中でも自然の摂理を感じます。
弱肉強食はアフリカだろうと町中だろうと変わらない。
変わるのは、猫は獲物を食べずに遊ぶということ。
獲物を食べる猫も実際にはいますが、最近の獲物もいろいろと汚染されているようで、スーパーのご飯を食べていたほうが安全なようです。

しばらく前、大きなネズミを食べた親戚の猫の具合が悪くなり、やせ細ってついには安楽死をさせなければなりませんでした。おそらくネズミが汚染されていたのだろうということですが、病気の媒体でもありますから、ネズミを食べるのはロシアンルーレットでもあるんですね。
ミミなんかはネズミの尻尾や体の一部を食べたりしますが、内臓を食べようとは思わないようなので、病気になる心配はあまりないようです(ほっ)


ところで話は変わりますが、最近キキが鏡に目覚めました。
普通、鏡に映った自分をどこかの猫かと思ってちょっかいを出すのが普通なんですが、聞耳姉妹はなぜか全然気がつかない。しかし2週間くらい前からキキがやっと自分の姿に気づき、鏡の前を歩くたびに怒るように(笑)

玄関横のトイレのドアは前の住民のときから鏡になっているので、玄関のほうに歩くたびに「ふーっ!」
テラスのガラスに映った自分を見て「ウウウウー」
大きな洋服ダンスのドアについた鏡の前を通り抜けるときに、ふと鏡のほうを見てぎょっとして「フーッ!」

わ、笑える。ぶははははは!

相手は縄張り荒らしじゃないことを教えてやろうと、抱っこして鏡の自分に触らせてみました。
私に抱っこされたどっかの猫と、それこそ目と鼻の先でご対面のキキ。
キキの手をとって鏡に触らせると、鏡の中のキキの手にタッチする。
じっと言葉もなしに鏡を見つめていたキキですが、そのうちなにやらぶつぶつ言い始めた。

猫が話すのは実際に何度も聞いたけど、ぶつぶつとつぶやくこともできるんだ(大発見!)

何を言ってるんだろう?
鏡の猫がなんだかへんてこなのに気がついたのかな?
でも、ご対面をさせても結局は理解できなかったよう。

ところで、キキが鏡に目覚めたのに、ミミはいまだに気がつかないよう。
わざわざ抱っこして鏡の中の自分とご対面させても、怒りもしないし文句もいわない。
猫の喧嘩を派手にするくせに、鏡の猫には無反応なのはなぜだろう?
もしかしたら、アホなんだろうか?(笑)

キキは今日も元気に鏡に向かって「フーッ!」
いつの日か鏡に映った自分だと理解できる日は・・・・・・こないだろうな。ぶはははは!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ウチの周りでもたくさんの鳥を見かけます。
去年はウチのベランダに雀が何羽も偵察にきてました。植木鉢とか適度な隠れ家もあるし、最適だと思ったのでしょうかね~
藁などを運んでくるようになり、そのたびに処分したらあきらめたのか来なくなりました。

なんだか、意地悪姉さんのようで(婆さんとは言わない)ひどいことをしている気もしたのですが・・・。

このところ、他の動物もカラスの餌食になってますね。猫と違ってやっぱり餌になっちゃうんでしょうが、カラスだと憎らしいのはなぜなんだろう?

鏡に映った自分とご対面の猫・・・。ははは、想像したら笑える~

ぶつぶつ言ってたのは照れ隠しでは?「な~んだ、これってアタシだったの?」みたいな。

・・・違いそうだな~
  • ラーダ さん |
  • 2010/05/25 (01:13) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

そういえば、実家にも鳩がよく来てましたよ。
父がいつも追い払ってましたけど、うちは高層の18階。
木より高いのに、あんなとこに巣を作りたかったのかなあ?
カラスって、よく死との組み合わせに使われるし、昔から忌み嫌われる鳥だから、憎らしく思うのはその意識が続いてるからじゃないかしら?

キキのぶつぶつ、なんだか文句を言ってるみたいに聞こえるんですよ。
「何なのさ、あたしは別にあの猫と話がしたいんじゃないわよ」とかね(笑)
猫の鳴き声もいろいろ感情が入っていて、「お願い鳴き声」や「文句鳴き声」、「私はこんなに可哀想なんだ鳴き声」などいろいろです。
最後のは、外に出してくれと鳴いたのに無視されたときの鳴き声(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/05/25 (06:24)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]