忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/06/18 (Sat)
採りたてサクランボの耳飾り
ただ今ベリーの季節真っ最中です。
様々なベリーが熟し、大きくなってくる季節で、うちの庭も赤い実彩りを濃くしています。
4月に突然のヒョウに襲われて、今年はだめかもと心配していた桜の木も、たわわな実を実らせました。

2011_kirschen-1.jpg
6月初めはまだ色も浅い、真っ赤な色だった

2011_kirschen-2.jpg
今は完熟のダークチェリー

こちらのサクランボはダークチェリー。
ここまで色が濃くなるとすごく甘いのですが、虫も80%の確率で入ってるのが残念です。
今年は木の上のほうが、なぜか虫が少ないようですが、虫なしサクランボの数は日と共に少なくなってきています。
もともと花の時に卵が植えつけられているから、虫がいなくても卵はすでにある。
そう考えると、うーん、と考えてしまうけど、できるだけ気にしないようにしてます(^^;)

サクランボの木は大きくて、3mほどのはしごでもてっぺんまで行かない。
それでも枝がたくさんあるので、毎日たくさん採れてます。
人間が木に登っているのを見て、ミミも木の上にやってきました。
おデブだけど、まだまだ身軽だね。

mimi_auf_dem_kirschbaum_2011.jpg
サクランボ採りに自主参加したミミ

サクランボは最盛期ですが、赤スグリも実が大きくなってきました。
これはとても酸っぱいので、たくさん砂糖を入れないと食べられないのが難点ですが、ケーキやジャムに大活躍できるベリーです。

2011_johanisbeeren.jpg
アカスグリもいっぱい

庭にはダンナがトマト、ズッキーニ、ツルナシインゲンマメ(Buschbohnen)、私がペペロニを植えました。
ズッキーニとインゲンは種からしたので、今年はこの2つがえらくたくさんありすぎて、場所もないのに庭のあちこちで花を咲かせてます。
ズッキーニなんてカボチャみたいに地面を這うのに、どこでもいいからって感じで植えてあるから、後で芝刈りが大変になりそうだ

2011_Pepperoni.jpg
今年初めてのペペロニは、堂々20cmの大きさ


さて、この間は叔父さんとその娘がサクランボを採りに来ました。
木に登ってサクランボを自分で採るのって、楽しいですよ~
ついつい採りすぎてしまします。
叔父さんたちも小さいバケツ2杯分のサクランボを手に、ニコニコ顔。
そこでふと、若い従妹の雰囲気が何か変わったような気がしました・・・

全身茶色でまとめた服でやってきたのに、なんだか赤い色が増えてる。
おや、あんな赤いイヤリングしてたっけ?
と思ったら、あらまあ!

kirschenohrring.jpg
茶色で統一したファッションにビビッドな効果

採ったばかりのサクランボを耳飾りにしてたんです
シックな茶色のファッションなもので、鮮やかなサクランボの赤が効いてるのなんの。
本人は気が付いてないみたいだけど、効果度100%です。

その効果を消さないように、写真も背景を白黒にしてみました。
匿名にしないといけないからカット部分が大きいけど、さくらんぼのビビッドな色が効いているのが少しわかるかも・・・

くろろもしてみたら?と言われたけど、丁寧にお断りしました。
こういうのは、若い女の子のほうが似合うもんだよね?

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

実りの季節ですね~
こちらでもアメリカンチェリーや日本のサクランボが売っています。

サクランボ狩りはしたことがないけど、楽しそう・・・
でも、虫も多いんですよね?
ううむ、それはちょっと・・・

サクランボのイヤリング、ほんと赤い色が映えてオシャレですね~

ホンモノなのに、よくできたプラスチックのイヤリングみたい・・・
  • ラーダ さん |
  • 2011/06/19 (01:34) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

アメリカンチェリーはこっちと同じで、熟すとすごく甘くなりますけど、日本のサクランボはどのくらい甘いのかしら?
ダークチェリーも最初は日本のサクランボと同じ色なんですけど、まだ酸っぱいんですよ。

サクランボ狩りは、木の下のほうの枝は簡単だけど、上のほうは梯子に登らないといけないので、高所恐怖症の人はだめですね。
日本のサクランボ園はどうなってるのかな?
バイオですからね、虫は我慢しないといけないんですけど、いちいち半分に割って虫を取り出す作業が大変。
スーパーのサクランボは虫なしだけど、どのくらいの害虫駆除剤を使用しているのか、ちょっと気になるところです。

サクランボの耳飾り、採ったばかりだからみずみずしくて、結構見栄えがするんですよ。
ああいうイヤリング、結構いいかもしれませんね。
つける本人も、さくらんぼみたいにみずみずしくないと似合わないけど・・・(汗)
  • from くろろ |
  • 2011/06/19 (07:41)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]