忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/07/03 (Sat)
暑いぞドイツ!
暑いです!
暑すぎます!
なんでドイツで、36度なんて気温になるんだ!

もう、外を歩けば上から下まで汗だくになってしまうほどの猛暑です。
ここ数日は、外から帰ってくると、すぐさま冷水シャワーを浴びないといけないくらい。
大体、いつもは建物の中に入ればむっとする暖かさの室内プールなのに、今日なんて建物の中に入るとかえって涼しくなったんだから、どれだけ気温が高いかわかろうというもの。

ドイツは冷房設備が着いた家は少ないので、生活の知恵で暑さに対応するしかない。
でもこの生活の知恵、結構効き目があるんですよね。
何をするのかというと、早朝にすべての窓を全開にして涼しい空気を家の中に取り込み、8時以降は窓を閉めてブラインドを日が中に差さないくらいに下まで下ろし、外気を完全にシャットダウンするんです。

こうしておけば、開けた窓から暖かい空気が入ってこない限り、家の中はひんやりしていい気持ちw
最初は外の木陰で昼寝していたミミも、家の涼しさに気がついて安らかに猫の木の上で熟睡ポーズ。
キキは例によって私のベッドの上で、手と足を思いっきり伸ばして棒みたいな格好でお休み。

今日もフランクフルトのあたりは最高気温が36度になるそうです。
その後は少しましになるらしいけど、あっちい日はまだまだ続く。
これだけ暑いと、日本に行けば涼しく感じるかしらん?

ふっふっふ、ついに来週の七夕の日に日本に向けて出発です。
前回のKLMでは座席が事前に予約できたけど、今回のエミレーツもオンラインブッキングだと座席が事前に予約できるので、すでに座席は確保済み。
チェックインもオンラインで前日にできるので、当日は楽チンです。
日本まで20時間かかるけど・・・・・・

ドバイ空港では無線インターネットが無料だそうなので、待ち時間も退屈じゃないかも。
マクドもあるので、座席攻防戦に参加してみよう。
それに敗れたら、他のみんなのように床に寝っ転がることにします(^^;)
ちょっと戦々恐々の南回り、がんばるぞー!

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ドイツでは家に冷房器具がない場合が多いのですか?クーラーとか扇風機も?

>早朝にすべての窓を全開にして涼しい空気を家の中に取り込み、8時以降は窓を閉めてブラインドを日が中に差さないくらいに下まで下ろし、外気を完全にシャットダウンするんです。

以前、熊子さんのブログ(たしか)で天気のいい日でもブラインドがしまっているのはなぜ?という疑問が書かれてあったけど、こういうことなのですね・・・。

でも、家の中が暗くなるんじゃあ・・・。
で、暗いと電気もつけるし節約にはならないんじゃあ・・・

いや、きっと私が思うよりもいい方法なんでしょうねぇ・・・。

日本も暑いです。暑いけど・・・36度は暑すぎ!逆に日本の方が「案外過ごしやすいじゃん」かもしれませんね。

ドバイ経由でお帰りですか?いいな~
そこでも荷物が増えそうだわ


  • ラーダ さん |
  • 2010/07/05 (15:16) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ドイツには冷房機器はないです。
もともと寒い国で、暑くなってもせいぜい30度までだったので、クーラーなんか要らなかったんですよ。
こんなに暑くなるようになったのは、地球温暖化が問題になってからです。
だから車もクーラーが着いてなかったのですが、毎夏が暑くなってくるのに合わせて、今ではクーラーつきの車も売っています。

ブラインドの話、熊子さんのところに確かに書いてありましたね。
ドイツではどこでもこの方法です。壁が石だから、これだけで家の中が涼しくなるんですよ。
ブラインドを下ろすと部屋は暗くなるけど、ドイツ人は電気をつけません。
節約で有名なドイツ人だから(^^;)
でも、毎年上がっていく気温のせいで、今ではドイツでもクーラーが売ってますよ。

日本に到着したらどう感じるか、ちょっと興味ありますねえ。
でも、こっちは乾燥してるけど日本はじめじめ。
きっと、外出するたびにサウナの気分になるんだろうなあ・・・・・・
  • from くろろ |
  • 2010/07/05 (20:50)

無題

湿度はいかかですか? インドの方は「日本の夏は、気温はともかく、湿度が辛い」って言うんですよ。うふふ。
わたしは暑いのは好きで、いまや一部屋に一台が普通に近い東京において、クーラー無し子を続けています。暑いなァと思うと、水風呂に入ったり、噴水に足を浸しに行ったり。江戸川は親水公園がたくさんあるので、歩いて汗をかいては噴水にちゃっぽん……ぶふふ。(アホですねぇ)

もう準備万端でしょうか。久々の日本、愉しんでくださいね~( ´艸`)

オナモミさんへ

オナモミさんのところは高層マンションですか?
うちの実家が高層で、クーラーなくても風が入ってくるので涼しいんです。
だから、クーラーの出番は少ないです。
噴水に足を浸すと気持ちいいけど、足以外は汗だらだらなんじゃ?
足だけじゃなくて肩までつからなきゃあ(笑)
私は冷水シャワーでがんばってます。
ドイツで冷水シャワーなんて、昔じゃ考えられなかったんですけどねえ・・・

まだ家の掃除しとりまして、これから徐々に詰め込みです。
すでに実家には、到着日にお寿司を予約しとります(イェイッ)
しかし、まずは長-い南回りを克服しなければ!
よれよれになって到着しなきゃいいですけど
  • from くろろ |
  • 2010/07/05 (23:42)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]