忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/06/07 (Mon)
日本のめずらしい苗字ランキングと分布図
前々々回にドイツ人の名前の分布 図を出しましたが、今回は日本人の名前です。
ドイツには面白い名前がぞろぞろありますが、日本だって負けてはいません。
え?と思うような名前が結構あるのですが、いったいどこから名前を取ったのか不思議ですよね。
そこで先に、Wikipediaに載っていた説明を持って来ました。

武士や貴族は昔から苗字を持っていましたが、庶民が正式に苗字を名乗ってもよくなったのは明治からです。しかし便宜上の問題で、苗字はそれ以前から庶民の 間すでに使われていたそうです。
名前だけだとどこで何をしている者か全然わからないので、職業や土地の名前をつけるのが多かったのですが、それに加えて明治の「平民苗字必称義務令公布」 のときに先祖の名前を変えた人も多く、バラエティーにとんだ名前が出来上がったようです。

そこでドイツ人の名前のように、日本人の名前の分布図がないか探してみました。
見つけたサイトは二つあって、
ひとつは分布図と都道府県のランキングが一緒に見られる「姓名分 布&ランキング
もうひとつは全国ランキングと名前の由来や家紋が見られる「日本の苗字七千傑

両方とも名前を検索できますが、出てくる数字は二つとも同じわけではありません。
サイトの資料や年度が違っているかもしれないので、まあ許容範囲だと思います。
姓名分 布&ランキング」のほうは電話帳に載っている数だけを計算しているよう。
日本の苗字七千傑」のほうも電 話帳ですが、人口は推定のよう。
ドイツ人の名前では絶対分布図と相対分布図がありましたが、姓名分布サイトが絶対分布、苗字七千傑が相対的と思えばいいのかも。

早速試しに実家の苗字を入れてみると・・・
おひょっ、実家の苗字も少数派なんですなあ。
サイトでは、統計の県別の内訳が分布図の下に出てくるんですが、実家の町には1人しかいないから、電話帳に載っている名前だけを表示してあるのがはっきり わかる。
ここにはたったの44人と書いてあるけど、家族の数も入れて計算するとこの2~3倍位になるわけだ。

実家

と言うことなので、これからご紹介する分布図の統計には3倍しましょう。
そうすると、実際の人数に近づくはずです。

それから、分布図の右側にある分布図の色なんですが、なんでか変な色分けの仕方です。
白が0件ならわかるけど、11件以下とか5件以下とかも白になっているので、全体に少なく見えます。
ここにはスペースの関係で載せてませんが、サイトでは分布図の下に県ごとの内訳が載っているので、そちらもあわせて見てください。
ランキングは分布図の左上に書いてあります。
下の画像はクリックで拡大しますので、左上の数字も読めますよ。


それでは、最初は日本的な名前から始めましょう。
驚いたことに、日本と言う苗字がありましたよ!
意外と多いけど、「にほん」ではなく「ひもと」と読むのかもしれませんね。
殿や姫はどういういきさつなのか、ちょっと気になりますね。
日本 富士山
 日本(30 件)  富士山(8件)
殿 姫
 殿(4件)  姫(4件)
yamato.jpg
katana.gif
 大和(件)  刀(5件)

今度は地名です。
旧藩名や昔の土地の名前は件数が多いですが、明治以降に名づけられた名前はやはり少ないですね。
tokyo.jpg oosaka.jpg
東京(2件) 大阪(215件)
nagoya.jpg kyoto.jpg
名古屋(758件) 京都(15件)
edo.jpg satsuma.jpg
江戸(768件) 薩摩(225件)

次は体に関係ある名前です。
男さんはいるけど、女さんはいません。やはり昔の男尊女卑からくるのかしら?
この検索で驚いたのは、目、耳、口、鼻が揃っていること。
こんな名前、自分でつけるかしら?
絶対学校でからかわれると思うけど・・・
otoko.gif shiraga.gif
男(1件) 白髪(187件)
me.gif mimi.gif
目(134件) 耳(2件)
kuchi.gif kao_hana.gif
口(14件) 鼻(22件)
yubi.jpg tsume.jpg
指(20件) 爪(5件)

お次は食べ物です。
こういう名前は職業からきてるんでしょうねえ。
でも、味噌が北海道に多いと言うのは・・・?
daikon.gif miso.gif
 大根(312件)  味噌(29件)
mochi.gif sushi.gif
 餅.35(件)  寿司(2件)
 tako.gif  tai.gif
 蛸タコ(6件)  鯛(49件)
 ika.gif  namako.jpg
 烏賊イカ(3件)  海 鼠ナマコ(1件)
satou.jpg
soumen.gif
 砂糖(7件)  素麺(4件)
e746d5ed.jpg dango.gif
醬油(3件) 団子(2件)

今度は職業で探してみました。
これは昔から使われていたのでたくさんあります。
でも、大名や武士なんてのは憧れからつけられたのかも。
風呂屋に下駄屋、障子屋に畳屋。江戸時代からの職業かもしれませんね。
daimyou.jpg bushi.gif
大名(63件) 武士(195件)
shinobi.gif
hatamoto.jpg
 忍(78件)  旗本(23件)
sakanaya.gif sakaya.gif
 魚屋(48件)  酒屋(39件)
komeya.jpg yaoya.gif
米屋(297件) 八百 屋(24件)
tatami.jpg
shouji.jpg
 畳(23件)  障 子(59件)
furo.gif geta.jpg
 風呂(100件)  下駄(9件)

あまりに面白い名前が多くていろいろ検索しまくりましたが、最後にその他の部門の紹介です。
ここにも面白い名前が登場しますよ。

kami.gif jinja.gif
神(2957件) 神社(62件)
takarabune.gif oni.gif
宝船(25件) 鬼(8件)
kazan.gif onsen.gif
火山(41件) 温泉(24件)
washoku.gif kashi.jpg
和食(57件) 菓子(48件)
moji.gif tosho.jpg
文字(144件) 図書(15件)

変わった名前や面白い名前はまだまだあります。
もしあなたが珍しい苗字を持っているなら、検索してみると面白いですよ。

い ろいろな名前の分布図を検索して見る⇒姓 名分布&ランキング

拍手[16回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

「姓名分布&ランキング」・・・。ウチの名字では出ないだろうな・・・と思ったけど、出てきたことに驚き。

それを何倍すれば・・・あら~、意外といるのね。お仲間が。

旧姓は日本でも上位に上がるありふれた名字なんですけどね
  • ラーダ さん |
  • 2010/06/09 (12:08) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさんの苗字は案外たくさんあったんですか。
私の苗字はもっとあるかと思ったら意外に少なかったので驚きました。
広島と岡山と神戸と大阪に親戚がいるから、下手したら全員親戚かも。

お土産ごっこ、面白いからやってもいいですね。
でも、ねぎはご遠慮しときます(笑)
こっちにも面白いものがありますよ。ほおーっと唸るかも。
  • from くろろ |
  • 2010/06/10 (07:39)

くろろさんへ

小休止ということでちょっと寂しいですが、
戻って来たらお知らせ下さい。
くろろさんのブログ楽しみにしていたので。
ではまたお会いする日までお元気で。
その頃にはデナリは秋になっているかもね。

takechanさんへ

実は7月に帰国する予定で、準備のほかにいろいろと野暮用がありまして、ゆっくりブログを書いてる暇がないんですよ。
帰国中も結構急がしいので、ブログ再開は8月になるかも知れませんが、デナリはそのころもう秋ですかね?

ここを休んでる間は過去ブログのほうなどを読んでもらえますよ。
中でも傑作なのは下記です。
採血が怖い!注射針の恐怖 http://germanytoday.blog.shinobi.jp/Entry/178/

誰も知らない、室内プールの信じられない話 http://germanytoday.blog.shinobi.jp/Entry/175/

ドイツ人はパンツを脱いで寝る? http://germanytoday.blog.shinobi.jp/Entry/168/

笑えること間違いなしです。
ここは休みますが、takechanさんのブログには時々お邪魔します。
ブログが再開しましたら、またよろしくお願いいたします。
  • from くろろ |
  • 2010/06/10 (06:56)

無題

ドイツ人の名前に続き、これもおもしろいですね。
個人的には、「海鼠さん」が強烈だったかなぁ。
ドイツ人みたく、ネガティブなイメージの意味をもつ名前は
あまりないんですかね。
「鬼」は出てきたけど、「魔女」はヒットしませんでした。
文化の違いですね(笑)

熊子さんへ

海鼠さん、すごい名前ですよね。
漢字は読み方が違うことがあるけど、これはナマコじゃなかったらどう読むんでしょ?
一応ドイツにあるような名前も検索してみましたけど、全部外れました。
動物も、馬と牛、鴨くらいなものでした。
ただ、猫田や犬塚、悪七という風に、漢字の組み合わせにするとたくさんありますけど。
自分で名前を選べたからか、宗教的に悪い名前や不運を呼びそうな名前は敬遠されたんでしょうね。
鬼はですね、青鬼はいるのに赤鬼はいないんですよ。
どうしてか聞いてみたいです(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/06/10 (07:37)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]