忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/05/20 (Thu)
株主総会に行って・・・やっぱり恥をかいた
またまた株主総会の季節がめぐってきました。
去年も株主総会の話を書きましたが、あれから一年経ったって訳だ。
大株主も少株主もぞろぞろフランクフルトを目指す毎日。
わが舅も頻繁にフランクフルトへ通っております。

ご飯を食べに(笑)

今年は大学の休み期間に孫の一人を何度も連れ出して恩恵を与えていましたが、私にもお鉢が回ってきました。甥っこの報告では、やはりどこも懐具合に合わせてソーセージくらいしか出ないようなので、今回も総会には行かずに買い物に回ろうと思ったら、舅が大きなことを言いました。

「株主総会のチケットがあるから、一緒にご飯を食べに行こう」
「でも、ソーセージしか出ないでしょ?」
「いや、今度はましなものが出るぞ」
「へえ、ましなものがでるなら行ってもいいね」

ははは、食物で釣られるのは舅だけではありません(笑)
それに、舅はすでに私にご飯を食べさせる決心をしているので、たまにはお供してあげないとね。
株主総会はいつも週日にあるから、時間に余裕のある人しか行けないし・・・

株主総会は各地で開かれますが、会社によってサービスはいろいろです。交通費を自腹で払わないといけないところがあるかと思えば、開催される都市の一日券を無料でくれるところもある。
舅はもちろん無料チケットを手に入れますが、たくさんもらうと私たちにも分けてくれるんです。
当然、それに値するだけの株を持ってないといけませんがね。

舅と一緒に何度も総会に行った甥っこの話ですが、舅は総会のサービスを研究してから株を買うんだそう。無料交通チケットと、食事が出るか否かが株を買うときの条件だなんて、信じられない人だ

さてさて、今回は舅のお供なので、10時に一緒に電車に乗って出発です。お互い長年の付き合いなので、電車の中で話をするのも気楽なもの。しかし、総会を聞いても訳のわからない私はいったんショッピングに出かけ、12時半に会場で舅と落ち合うことにしました。

会場はメッセの催し物会場。
入り口を入ると会社の係員が数人並んでいるので、総会の招待状を見せます。
その後受付へ行って投票用のブロックをもらいます。
12時半ともなれば総会はほとんど終わりに近く、そんな時間に行けば食事に来たのが丸わかりですが、気にしなーい(笑)

会場ではすでにビュッフェの準備がほぼ終わり、そろそろ昼食が始まろうとしていました。
それほど広くない会場には人、人、人。
すでにビュッフェの前に長い行列を作って待っている株主たちの中を探していると・・・
舅を見つけたのはいいけど、なぜかビュッフェのテーブルの反対の端に立っている。
ビュッフェが始まったら料理をとって、すでに確保してあるテーブルに行くからと言うのだけど、舅の後ろには誰もいない。頭が?マークのままテーブルを探しに行って戻ろうとしたらビュッフェが始まり、早速料理をお皿に持った舅がやってくる。しかし、舅が立っていたところにはやはり誰もいない。

おい、Opa(おじいちゃん)よ。あんたズルしたな?

全く、きちんとした格好の紳士が横入りとは情けない・・・
と、テーブルの向こう側に小さな行列ができているのに気がついた私は早速後ろに並びます。
私はズルなんかしないもんねー

どうせここもたいしたものはないだろうと思いながら、ゆっくり動く行列に従ってビュッフェの前に来たらなんと、ソーセージの姿がどこにもない。うほっ
この日の献立は、Bandnudeln(幅広麺:タリアテッレ)、トマトソース、ラタトーユ、ライス、ハンバーグ、チキンの衣揚げ、サラダでした。
ハンバーグは定番ですが、ラタトーユとチキンがあったのにはびっくり。
さすが医療関係の会社は違うねえ。いい食事はたいてい製薬会社だけど、経営不振でもこんなお食事を出すんだ。いや、経営不振だから株主にお愛想言ってるのかもしれない。

ともかく料理を手にテーブルに戻ると、舅のお友達が二人いて、すでに料理を目の前にしていました。
ところが、私を見ると胡散臭そうな顔をする。
舅が「これはうちの嫁だ。」というと二人は気を楽にしたよう。
その後舅が私に「この二人は僕の友達だ」と言ったので、ピピピっときました。
一人は、昨日の株主総会でも舅と一緒だったそう。
この人たちも、相当たくさんの株を持っているんでしょう。でなきゃ、あちこちで舅に会うわけないもの。

甥っこが言っていたおじいちゃんの友達は、おじいちゃんなんか霞んでしまうほどのやり手で、なかなかすごいらしい。この人たちがそのやり手だとは思わなかったのだけど、彼らが仕事を始めてからは目がまん丸になってしまった(苦笑)

彼らが陣取ったテーブルは、人目が少ない奥の端。
そしてその位置には戦略上の意味がある。
その戦略とは何かと言えば・・・・・・
できるだけたくさんの料理を、見つからずにバッグの中に入れられるポジションなんですよ。

見つからずに、と書いたけど、実際には彼らの後ろに警備員が一人立っている。
しかし、百戦錬磨の彼らは一人くらいなんのその。
何度もビュッフェに行っては新しいお皿に料理をてんこ盛りにして帰ってき、左右にちらりと目を走らせるとお皿をテーブルの下に持っていく。
テーブルの下には、この日のために持参した大きなバッグが置いてあって、度重なる往復でもなかなかいっぱいにはならない。舅もいくつか料理を手品したけど、お友達に比べれば可愛いもんだ。
隣のテーブルをふと見れば、向こうでも一家そろって料理の仕入れに精を出している。
結構いるんですよね、株の見返りを食事でもらおうとする人が。

ところでこれは他人のことで、私が恥をかいたわけではありません。
どこでどんな恥をかいたのかというと・・・・・・
実は、総会がどういうものか教えてやろうという舅について入った、ホールの中でのことなんです。

せっせと料理をテーブルの下に運ぶ二人をそこに残してホールに入った舅は、一番後ろに座るのかと思いきや、食事のせいで参加者が少なくなった会場を前のほうに歩いていく。邪魔にならない端のほうに席を見つけると腰掛け、ちょうど行われていた質疑を聞きました。
そのときは株主代表が何人か質問をする時間で、一人が前に立って質問していたのですが、役員数人を槍玉に挙げて会社の批判をし始めたところで、突発的に隣から大きな拍手がホールに響き渡った。
もちろん、それはうちの舅がしたもの。おかげでみんながじろりとこちらを見る。
思わず私は、舅にくっついて入ってきたにもかかわらず、「私は他人です」という顔になってる(^^;)
それで終わりゃあよかったんですが、質疑人がまた批判するとこに来ると、今度は拍手じゃなくて声が振って沸いた・・・

そのとおり、これは詐欺だ!

げっ!やめてくれよ。全員こっちを向いてるじゃないのさ!
隣に座ってる私はどんな顔すりゃいいんだ?
もちろん「私はこの人とは何の関係もありません」って顔をしてましたが、隣に舅と二人っきりで座ってりゃ誰が見ても私は連れに見える。
ええい、やるなら自分が一人のときにやってくれ!

幸い(?)大声が出たのは一回きりで、その後しばらくしてから舅はホールを出る気持ちになりました。
ほっ、助かった~
しかし、元のテーブルに戻ってみると・・・
あれからだいぶ経つはずなのに、いまだに一人はバッグを太らしている
いったいどんなバッグを持ってきたのかとテーブルの下に目をやると、相当入りそうな高さ50cmほどの四角いバッグ。まさか、この目的のために買ったんじゃなんだろうな?

テーブルのお皿はウェイターやウェイトレスがすぐ持っていってしまうからどれだけ運んだかわからないけど、20往復は絶対してると思う。
私たちが帰ってきてからも料理を持ってきて、バッグに入れた料理の整理をしてる最中、偶然お皿を下げに来たウェイターが偶然バッグの中を上から見る位置に立った。
想像できます、ウェイターがどんな顔をしたか?
明らかに、目が点になってました(苦笑)

実際に株主なんだし、おいしいものが食べられるのは魅力的ではあるけれど、こういう人たちとはあまりご一緒したくはないですなあ・・・
ところで、帰りに舅に聞いてみました。
「いつもあんなに大声出してるの?」
「いや、今日はあんたがいたから力が入ったんだ」

・・・・・・いや、そんな方向に力なんか入らなくてもいいから!


またチケットが回ってきたら今度はショッピングに時間を使おうと、しっかりと誓ったのでした。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]