忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/11/06 (Thu)
!ドイツ鉄道が明日6日未明から9日までストライキします!
すでにニュースで聞いた方もおられると思いますが、ドイツ鉄道の労働組合「GDL」が明日6日(木曜日)の朝2時から4日間のストに入ります。

「GDL」には相当数の運転手が入っており、ダイヤの混乱は避けられない模様なので、お出かけの方は十分にご注意ください。

ドイツ鉄道ではページを設けて乗客への案内をしていますので、ストライキ期間中に鉄道を利用される予定の方は内容を読んでみてください
emojiドイツ鉄道の労働組合「GDL」のストライキについて(ドイツ語)

ドイツ語が分からない方用に内容を書いておきます。

6か月以内に予約した電車がストライキのために遅れたり、キャンセルになったりする場合は、無料でチケットや指定席券を払い戻します。
指定電車がストライキの影響を受ける場合は、列車の指定を解き、次の列車にも乗れるようになります。また、格安チケット指定のある列車がストの影響を受ける場合は列車指定を解き、格安チケットでも他の列車に乗ることができます。

チケットの払い戻しについては、ドイツ鉄道のチケット売り場、販売機、またはドイツ鉄道のエージェントで買ったチケットは、チケット売り場かエージェントでのみできます。

注意:ストライキに関して非常にたくさんのメールや問い合わせがドイツ鉄道にきますので、払い戻し手続きが4週間ほどかかることがあります。

詳しくはドイツ鉄道のチケット売り場かエージェントでお聞きください。


各ストライキ日の代替時刻表はその2日前の12時から発表されますので、各地の案内ページで確認してください。各州をクリックすると、その州のスト情報ページに入ります。
emojiドイツ各州のストライキ情報と代替時刻表


注)代替時刻表が発表されても、後で変更になることがあります。
変更後の時刻は、ドイツ鉄道公式サイトで検索したスケジュールに反映されるので、お出かけの際は始発駅と到着駅を入れて検索してください。
最新のスケジュールが表示されます。
emojiドイツ鉄道公式サイト


息子も大学へ行くのにドイツ鉄道を使うんですが、代替スケジュールでなんとか行けそうです。
ダンナは明日ネパールを出発し、金曜の朝に帰ってきますが、代替列車が走っているので問題なく空港からフランクフルトに行ける。
が、先に代替時刻表を見なかった私は、ダンナに「空港に迎えに行く」と書いてしまった。
朝の6時半着だから、しんどいのに~

時差があるから、明日またメール見るかも。
電車あるから乗って帰ってこいと書こうっとemoji

追伸:ダンナの都合のいい時間に電車があるかどうかはわからないようです。
下手をすると1時間半も待たないといけなくなるようなので、やっぱり迎えに行くことにしました。猫たちよ、夜中に何度もママを起こすなよ。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ストライキを起こす側の言い分はあるんだろうけど、巻き添えをくらう方は困りますね
いろいろと対策はとられているようですが・・・

よくわからずに旅行で来てしまった人は困るでしょうね・・・
言葉の問題もあるし、うまいことチケットの払い戻しなどができるのかどうか・・・

旦那さま、無事にネパールからお戻りになるのですね
いや~、よかった~
ほんと、雪崩事故のニュースを見たときは血の気が引きましたよ

ドイツの自宅までストライキの影響を受けずに無事に帰れますように・・・・

というか、くろろさんも巻き込まれませんように!
  • ラーダ さん |
  • 2014/11/11 (08:48) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

実はドイツ鉄道のストライキは今年3回目なんですよ。
いくつか労組があり、その労組ごとにストをやるので、そのたびに客がとばっちりを受けます。
代替スケジュールが出されてもその通りに電車は来ず、みんなイライラしてました。

>よくわからずに旅行で来てしまった人は困るでしょうね・・・
>言葉の問題もあるし、うまいことチケットの払い戻しなどができるのかどうか・・・

ドイツ鉄道を乗り継いで隣国に行く予定だった人なんか、真っ青になったと思いますよ。
英語さえできたらどこでもチケットの払い戻しはできるけど、それ以前にどうやって目的地に行くかが大問題です。
目的地のホテルやらなんやらはすでに予約してるだろうし・・・

今年はルフトハンザもストをしたため、日本からの便も欠航しました。
現地の鉄道のストと国際線の飛行機のスト、どっちがお客にとって大問題なんでしょうかね?
  • from くろろ |
  • 2014/11/12 (17:06)
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]