忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日のドイツの話題」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
昨日は叔父さんの誕生日で、例によってこの家族ご用達のチョコレート トリュッフェルトルテを作って持っていきましたが、ここで珍しいビールに合いました。
今までいろいろなビールを飲んだけど、これには今日まで出くわさなかったんですよ。
Kellerbier (ケラービア:醸造所ビール) というのですが、Federweisser (フェーダーバイサー:発酵中のワイン) みたいに濁ってるんです。
このビールはまたの名をZwickelbier (ツヴィッケルビア)と言い、醸造過程中のもので、樽につけた蛇口(Zwickelhahn:ツヴィッケルハーン)から品質を調べるためにマイスターが試飲する、濾過前のビールです。
醸造途中のビールなので、賞味期限が短いそうです。
Kellerbier
(写真の後ろの人物は舅です。昨日はえらく明るいポロシャツ着てた)

ビールの植物的な材料がまだ含まれているため(これが濁りの原因)、濾過後のビールよりも栄養値が高いそうです。炭酸ガスが少なく、消化がよくて口当たりのいいビールだそうですので、一度試してみるのもいいかも。
Kellerbier
左が普通のビール。Kellerbier が濁っているのがよくわかります。

子猫が来てから睡眠不足が続いてぐったりな私は、チャンス!とばかりに500mlの瓶を空けました。
アルコールの勢いで、猫とダンナをほっぽらかして寝よう作戦です(笑)
ダンナが猫なしのベッドで寝られるように、猫が寝るまで毎日夜中の1時ころまで居間にいるんですよ。寝室のドアを閉めたら、ドアをカリカリと引っ掻く音が延々と続くので、寝られたもんじゃないし・・・
朝5時にはキキが食事とお外をねだりにくるから起こされてます。いったん起きるとすぐにまた寝られなくて、寝ようと努力しても全然だめ。猫のお昼寝タイムに合わせて寝られるわけじゃないし、時々夕方にぶっ倒れてます

ずっとアルコールなしの生活だったので、これだけ飲めばいい気持ちになってぐっすり寝られるだろうと思ったのに、なぜかぜーんぜんアルコールが効かない。
アルコール度は5,5%で普通より強いと思うのに、まるでアルコールフリーのビールを飲んでるみたい。
500mlって結構の量だから、お腹がいっぱいでこれ以上飲めないですよ。
結局なぜ効かないのかわからないまま、アルコール作戦はおじゃんに

それでも11時には作戦を決行!
猫が来ては去り、去っては来てでなかなか寝られない私の横で、ダンナのいびきが聞こえる !?
幸せな人だねー
うつらうつらしてると、またもや猫がニャーニャーうるさくて、ついに寝るのをあきらめて様子を見に行きました。
と、どこから入ってきたのか、トンボがキキに狙われてる
自分の手に届かない所にいるので、人間に助けでも呼んだのかな?
キキを抱っこしてやると、いい高さになったキキがトンボめがけて両手をパシッ!
そのままトンボを口の中に押し込んで、ついにトンボはご臨終。
このあとやっと、何とか熟睡にまでこぎつけました。

今日もにゃんこほっぽり作戦をするかどうかは未定です。
ほっぽってもうるさくて寝られなかったし・・・

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今日はちょっと変わったお話をご紹介しようと思いす。
実は私は10年来、週一で室内プールの切符売りをしています。
学校の室内プールを夜一般に開放しているので、更衣室とプールがあるだけですが、その分安いです。
これだけ長期間していると話のネタもいろいろありますが、その中からいくつかびっくりするような話をご紹介します。

溺れ死んだ女の子
これは私が仕事に就く前の話です。
水泳教室中に、プールで溺れて死んだ女の子がいました。友人の子供も参加していたこの教室、1時間の水泳教室が終わって迎えにきた親御さんのショックは計り知れなかったと思います。
この数日後、警察官がその時居合わせた子供たちの家を回って歩きました。事件の目撃者である5、6歳の子供たちに事情徴収をしたわけです。
友人の子供の証言によると、ひとりの男の子がその女の子の髪を引っ張って、水の中に沈めたとか・・・・・・
それが原因かどうかはわかりません。他の子供たちがどんな証言をしたのかは、わからずじまいでしたから。しかし後に聞いた話では、水泳教室の先生にお咎めはなし。責任は両親にあることがわかりました。
その女の子は病気で、水泳などのスポーツは禁止されていたことが判明。
それを承知で水泳をさせた両親に、子供の死の責任があると判断されたそうです。

更衣室はトイレ
男の子グループが来るといつも何やら悪戯をしました。
シャワー室にシャンプーをぶちまけてヌルヌルにしたり、女の子の更衣室に入り込んだり、プールに来たのに更衣室で何かを蹴ってサッカーしたり、誰かのロッカーの鍵を盗んで隠す、なんてのは日常茶飯事でした。
しかし、極めつけはこれ。
更衣室が臭いと、大人からの苦情が相次いだために発覚しました。
こいつら、わざわざ更衣室をトイレの代わりにしていた!
部屋の隅に黄色い水たまりが発見されることが相次ぎ、容疑者トルコ人グループには警告を出しました。
さすがにそのあとはなくなったけど、一体どんな躾をされてるんだ !?

サメになったガールフレンド
息子は奥手のほうですが、5年生のころ、息子をえらく気に入った女の子がいました。
ダンナもプールの監視員として週一で来ていて、必然的に息子もプール。ガールフレンドと仲良く遊んでいたのですが、息子が他の場所で他の女の子と遊んだと知ったとたんにサメに変わった!
その日を境に、急に息子に噛みつき始めたんです
冗談みたいに笑いながら、思いっきりガブリです。息子がSOSをしてくるのに、ダンナは無視(怒) 毎週行くたびに体のあちこちにくっきりと歯型を貰う息子は、プールの楽しみゼロ。
肩にすごい歯型を貰った息子を見て、ついに私は堪忍袋の緒が切れた!
女の子に説教をして家に帰らせました。息子もすぐに家に帰り、その後プールに来ることは二度となかった。
息子が来なくなったのに気がついた彼女は「そんなに怖がらなくてもいいのに」と笑顔で。
あんたみたいなジョーズがいたら、怖くてもう来れないよ!

ストリップ嬢候補生
上記の彼女には似たような友達がいました。というか、こっちの方が数段上。
ある日のこと、更衣室が賑やかだったのですが、いつものことなので気にも留めていませんでした。
しかし、男の子が漏らした言葉で吃驚仰天。
男子更衣室についている障害者用トイレが、ストリップ小屋に早変わりしていた!
何と、この女の子は男の子からお金を取って、トイレの中で自分の上半身を見せていたんです。そして、男の子は行列を作る有り様。
親がこれを知ったらどんな顔をするか・・・・・・・
金儲けの目論見がばれてしまった女の子は、それっきりストリップをすることはありませんでしたが、将来どんな女性になるか怖いです。

駆け込みトイレ
最後にとっておきの話です。お食事前の方は食後に読まれた方がいいですよ(笑)
ある日一人の男性がやってきて、トイレを貸してくれないかと聞きました。
トイレくらいいいですよ、とスマイルで貸してあげたのですが、結構長い時間の後に出てきた男性が、ありがとうの言葉とともに20マルク(約10ユーロ)紙幣を差し出しました。
「トイレだけだからお金なんて要りませんよ。それにこれは多すぎます」と断ったのですが、男性は何だか変な表情で「これで合ってるから」と言うなり早足で建物から出ていきました。
残された20マルク紙幣を前に、疑問符が飛び交う私の頭の中に、ぴぴぴっと大きな疑惑が急浮上。そばにいた息子に「トイレを見てみな!」と命令するとともに、私も男性トイレに直行して・・・・・・・・絶句!
何と、壁から天井まで、茶色い飛沫が一面に広がってる
便座がないため、あの男性は不安定な格好をしたのだろうが、それにしても天井まで飛ぶなんて・・・・(唖然)
お詫びがあの20マルクというわけですか。
しかし、お掃除隊はプールが閉まってからやってくるので、会うことはない。結局20マルクは口止め料として私のポケットに入ってしまった。
あの日のお掃除隊の人たち、愕然としただろうなあ。可哀想だったなあ。
そのせいかどうか、それからしばらくして便座が付くようになりました

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
え?と思った人がたくさんいるはずですね。
私がドイツに来て以来、いろいろと目を丸くすることがありましたが、これもその一つ。
ダンナはいつもパンツを脱いでパジャマに着替えるのですが、これが実は親の躾だったのを知ったのは、当時まだ小さい息子がおばあちゃん宅にお泊りした時。
「息子がパンツをはいたまま寝るわよ」
「そうですけど?」
「なんで脱がないの?」

え? 何で寝るときにパンツを脱がなきゃいけないの?

「え?あなたはパンツ脱いで寝ないの?」
「日本人はみんなはいたままですよ。どうして脱ぐの?」
「寝るときにパンツを穿いてたら窮屈でしょ?ブラジャーをはずして寝るのと同じよ。家族はみんなパンツを脱いで寝るわよ」

ううーん、パンツが窮屈だなんて、思ったこともない。
しかし、この家族のなかではそれが普通らしい・・・・・・
でも、他のドイツ人もみんなパンツを脱いで寝るの?
ダンナに聞いてみようかな?

「ねえ、他のドイツ人もパンツを脱いで寝るの?」
「知らないよ」

うーん、誰かに聞いてみたいなあ。
でも、こんなこと聞くの変だよなあ・・・・・・

と唸ってすでに10年以上。
このブログを訪問してくださる人も増えたし、ここで皆さんに聞いてみよう。

あなたは、あなたの家族はパンツを脱いで寝ますか?

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
昨日のニュースで、尊厳死に関する草案の採決があったとZDFで報道されました。
まずこの法案に反対する草案につて投票がなされ、賛成多数で法案を審議することになりました。
つまり、尊厳死を認めて法律化する準備が整ったということです。テーマがテーマなだけに、これについては長い議論がありましたが、ドイツはとうとう一歩踏み出しました。
ここではTagesschau のHPから転載した分を載せています。サイト記事の全文へはこちらから行けます。
下記は翻訳文です。ドイツ語は追記に入れましたので、勉強旺盛な方はご覧ください。

注)Patientenverfügung リビング・ウィル 

患者の意思が義務付けられる

長い論議の末に、ドイツ連邦議会は「リビング・ウィル」について新しい条件を決定した。
ドイツ連邦議会は延命処置の場合に、患者の意思を優先しなければならないという法案を決議した。裁判所は争いが生じた場合にのみ関与することになる。

3件の法案、1件の法案拒否案
グループ法案は555代議士のうち317人が賛成、233人が反対、5人が棄権した。
(法案拒否案は、一体この法案自体を議会にかけるかどうかの投票だった。これが拒否されたので、これから3つある法案が個別に投票されることになる。)

1件目の法案
患者の意思が文書として存在すれば、病気の種類や段階に関係なく有効となる。
例えばバイクの運転者がコマ(昏睡)に陥り、両足を切り離さなければならなくなった場合に、延命装置を切る処置が決定できる。
患者の「リビング・ウィル」がない場合は、これまでと同様に患者の推測される意思が明らかにされなければならない。
患者の看護人と医師がこの決定に不服な場合は後見裁判所に取り次がれる。

2件目の法案
2件目の草案は文章にされた「リビング・ウィル」を必要としない。証人から患者の証言が伝えられればそれが有効となる。患者の意思が確かにその状況にぴったり合致するかどうかは、医師、看護人と、はっきりしない場合は身内の者がむしろ常にこれについて審議しなければならない。
この草案の目標は現在の病院の「よき行い」を法的に守ることにある。もっとも法案2のように、「リビング・ウィル」が盲滅法に置き換えられないことを望んでいる。

3件目の法案
この草案は医師か公証人の審議の元に作成されたものかどうかで、「リビング・ウィル」の拘束力の度合いを判別する。これは5年以下のものでなければならない。

リビング・ウィルは今のところ法的に効力はない
ドイツでは8~10万人の人が「リビング・ウィル」を指定している。この中で彼らは、自ら意思を伝えることができなくなったら、重い病気の場合にどのように治療してもらいたいかを明記している。
問題は、「リビング・ウィル」が法的に効力を持たないことだ。つまり医師はいちいちこういう意思表示に従わなくてもいいのだ。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)

・・・ドイツ語はこちら

↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
昨日舅に誘われて、株主総会にご飯を食べに行ってきました。
舅と二人で行くのか思ったら、姑も一緒に行くとのこと。二人とも株主らしくお呼ばれの服装でしたが、私は一年中変わらぬジーンズ姿です(笑)
株主総会には変な格好では行けないだろうと、初めて行った時はちょっとましな格好をしたのですが、行ってみると結構ジーンズやラフな格好の人が多かったので、今では服装に気を使っていません。

congress_center.jpgさて、総会はフランクフルトのメッセ会場にあるコングレス・センターでありました(写真右)
総会は朝から始まっていますが、義両親は食事が目的なのでゆっくりめに出発です。11時くらいの電車に乗って、会場に着いたのは12時ころ。中に入ると、総会への招待状を見せて手続きをします。マークシート式の投票用ブロックを貰うと、会場になっている2階へ。ホールでは会議が進行中で、ロビーやトイレの中でも内容が放送されています。
義両親は会議に参加する気は全くないので、ロビーのバーでコーヒーを飲みながら待機(笑)

30分ほどすると、ロビーに用意された3つの大きなテーブルに料理が並べられ始めました。
用意がすべて整ったころに会議はお開き。真面目な株主たちがホールから一斉に出てきて、料理の前に長い列を作ります。
私たちは食事用テーブルで昼食です。主催の製薬会社は、いつもなら「おおおおっ!」と言うくらいの素晴らしい料理を提供するのですが、さすがに今年は無理なようで、Frikadelle(ハンバーグステーキ)とBockwurste(茹でソーセージ)にドイツのポテトサラダ、パン、数種類のサラダでした。

さて、ここからが本番です(笑)
皆が食事を始め、同席していた老夫婦がいなくなると、舅が活躍を始めました。
何度も料理のテーブルに往復して、お皿にハンバーグを盛って帰ってきては、こっそりと鞄の中の袋に滑らせます。おいらが大将の舅の元、姑も舅の手助けとなります。
見つかれば当然お叱りを受けるので、隠れてやっておりました。
隣のテーブルで、舅の行為に気がついた男性がじーっと見つめていたのは、私しか知らない(笑)
舅は私に何度もお土産お持ち帰りの薦めをしましたが、私は横に首振り人形。
株主に提供された料理は残ったら廃棄処分にされるので、たくさん余れば確かにもったいないことではありますが、ハンバーグとソーセージがそこまでするほど魅力ある料理だとは思えない。
実は、実の息子であるダンナもこれには批判的で、父親の行為を恥ずかしいと思っている(^^;)
私は反対の姿勢を明らかにしていたので、舅も私に3回薦めた後は静かになりました。

しかし、こういう株主は結構いるようです。
テーブルに同席した老夫婦も食事をしに来ていましたし、他の総会では、何人もが堂々とお皿をソーセージで山盛りして会場の端へ行き、鞄を開けていました。
少ししか儲けのない個人株主は、こういうときに少しでも儲けを取ろうとする、とはダンナの解析です(笑)

次回は、昼食後に出かけたフランクフルトの繁華街と、買出しのお話をしようと思います。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]