忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/01/12 (Thu)
アメリカで発見された機内持ち込み禁止品、2011年トップ10
前回はTSAロックの事を書きましたが、今回はTSA職員によってチェックされた荷物や、話題を呼んでいる全身スキャナーでのチェックで発見された、機内持ち込み禁止品の話です。

TSA (アメリカ運輸保安庁)のブログでは、2011年の検査によって発見された物品のトップ10が発表されていています。
なかなか興味深いので、このトップ10をここでも公開いたしますね。
写真は全て、転載自由と書いてあるTSAブログよりお借りしました。
注)TSAは爆発物や火器などの、テロの危険がある物を探すのが仕事ですが、検査の結果として違法となる物や生き物を発見する場合もよくあるようです。

それではカウントダウン方式で、10位からいきます。

第10位 蛇、亀、鳥
密輸品 蛇と亀 マイアミ空港で、例のレントゲンボディーチェックに引っかかったのは、ストッキングの中に丸められた蛇と亀。
動物を写真のように梱包し、ズボンの中に隠していた。
密輸品 鳥 ロスでは、包帯に巻かれて靴下の中に入れられた鳥を発見。これも足と胸元に隠されていた。
アメリカから中国に運ばれるはずだったそうですが、なんて酷いことをするんでしょう(怒)
密輸品 鳥 靴下から解放された鳥
包帯ぐるぐる巻きで自由を奪って何時間もそのままなんて、動物を命あるものとは見ていないのが丸わかりですよ。
可愛そうに・・・


第9位 手作り製品
奇妙な手作り品 オマハで見つかったのは、手作りの装置です。
この装置自体は全く問題はないのですが、レントゲンで見ると爆弾のように見えてしまうわけです。

 


第8位 非金属の武器
プラスチック製の武器 あるキャリーバッグから、鋸、ポケットナイフ、飛び道具、11箱のライフルの弾、1箱の散弾銃散弾、および5箱の散弾銃弾が発見されたそう・・・・・・・・

機内持ち込みの複数の手荷物の中に、弾が装着された銃器や無装着の銃器もよく発見されている。
非金属製武器 他にも、スタンガン、現実的なレプリカの銃器、ブラスナックル、バタフライナイフ、重力ナイフ、折りたたみバトン、弾薬、銃器のコンポーネント、短剣、投げナイフ、ブラスナックルナイフ、飛び出しナイフ、ばねナイフ、肉切り包丁、投げるスター、猫の目やトーチライターに仕込んだスプリング付きナイフなどなど・・・

呆れるくらいぞろぞろ出てきますね(驚)


第7位 地雷
地雷 ソルトレイクシティ―では荷物の中から地雷が発見されました。すぐに爆弾処理班が呼ばれ、他の乗客の荷物は別の場所に移されましたが、緊張の一瞬だったでしょうね。

地雷は不活性(爆発しない)であることが分かりましたが、飛行機4機がこの処理のせいで遅れたそう。

地雷をお土産にするのはやめよう!


第6位 iPhon に偽装されたスタンガン
iPhon に偽装されたスタンガン 一見普通のiPhon ですが、なんとこれはスタンガン。
所持していたのは女性ですが、彼女はこれを没収された後、そのまま飛行機で出発しました。

一見何気ない物にすごい物が隠されていることがあるので、検査官は全てに目を光らせているのだそう。


第5位 信号銃と7本の信号弾
信号銃 これは、海上や地上から空に向かって救難信号を打ち上げるための信号銃と信号弾なんですが、こういうのは珍しいようですね。

危険なスポーツか仕事のために入れたんでしょうから、没収は痛いんじゃないかな・・・

 


第4位 2本のクナイ
クナイ 「Ninja:The Shadow Warrior(忍者:影の戦士)」という名の本の中に隠されていたクナイ。
笑えるほどピッタリなタイトルですな。
 


第3位 1200件以上の火器
武器 弾が装着された火器が、毎週20件以上、年間で1200件以上も発見されているんですよ。
アメリカは怖い!


第2位 弾が込められた380丁のピストル
ピストル この自動拳銃に装填されていたのは、.380ACP弾と言われる、中型自動式拳銃用の弾丸としては最大威力のある弾丸の一つです。
拳銃としては、コルト、ワルサー、ベレッタなど。
足首に巻きつけてあったのを発見。
護身用に広く使われているそうだけど・・・・・


第1位 小さな欠片のC4プラスチック爆弾
c4爆弾
写真はWikipediaより
14gという小さな欠片ではありますが、C4プラスチック爆弾を荷物の中にいれた人がいたそうです。
たとえわずかでも、変わったお土産でも、逮捕されるのは確実~


実のところ、火器は航空会社に申請していさえすれば問題ないそうで、摘発される火器の多くは、荷物の中に入っているのを忘れていたと主張していたそうです(そう言わなきゃしょうがないわさ)
毎週20件以上、1年間で1200件以上の数で、飛行機の乗客の荷物や体から火器(銃などの武器)が発見されているそうですが、これが銃社会アメリカの現実なんだよね。

こわっ!

ところで、以上はTSAチームが成功した例なわけで、いつも成功しているわけではありません。
クリスマス前に、カップケーキを没収された夫人がいたそうです。

金属の蓋の付いたガラスのジャーに入っていてTSAスタッフの眼に留まったわけですが、冷凍カップケーキのアイシングがジェルのように見えたためだそうです。

他にも、クリームチーズの塗ってあるパンが危うく没収になるところだったこともあるそうですよ。
パンに塗ってあれば大丈夫ということで、持ちこみ許可を貰ったそうな。

普通は食品を荷物の中に入れても全く問題はないのですが、クリスマスの時期だけ手荷物の検査を強化したのだそうです。
TSA側では、クランベリーソース、クリーミーディップ、ギフトバスケット、ジャム、ゼリー、グレイビーソースとメープルシロップには注意するようにと呼びかけているので、アメリカを旅行するときには荷物の中に入れないほうが無難でしょう。


ここまでは、検査の強化から来た余波でしたが、今度はTSAスタッフの不始末の話を。
アメリカ人ラッパーのFreddy Gibbsが目的地に着いて荷物を開けたところ、TSAの検査があったことを知らせる紙が入っていました。
荷物の中に入っていたマリワナはそのままに、検査済み通知書には「C'mon son」と書いてありました。

弁護士で、フェミニストブロガーでもあるジル・フィリポビッチ女史の場合、荷物の中にバイブレーターを入れていたのですが、検査済み通知書にはこう書いてありました。
「Get your freak on girl」

これは明らかに、プライベート侵害です。
フィリポビッチ女史が検査済み通知書を写真入りでインターネットに公表した結果、このメッセージを書いたTSA職員は解雇されたそうです。
さすが弁護士、泣き寝入りなんてしませんね。

参考記事(英語)
Cake loss Did TSA inspectors help slice travellers baked goods
Terror cupcakes? Baked goods seized, says airline passenger

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]