忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/04/29 (Thu)
次世代iphone 4Gの試作品をバーに忘れた男
少し前に、ある人物の名前が世界を駆け回りました。

その名はグレイ パウエル氏。

アップルのエンジニアであるパウエル氏は、次世代iphoneの試作品、iphone4Gをテスト使用している最中でしたが、3月18日にカリフォルニア州シリコンバレーにあるドイツビアガーデンで仲間たちと27回目の誕生日を祝った際、大事なiphoneを紛失。そして始まった大悲劇は世界中を駆け回った。

すでにあちこちでニュースになってますが、まずはこちらのyoutubeを見てみましょう。



下はheise onlineのニュースからの引用です。
iphone 4Gとドイツのビール:警察が捜査中
アップル社の開発者グレイ・パウエル氏は、3月18日にシリコンバレーのドイツビアガーデンで誕生日を祝った。そこで彼は、iphone 3Gに見せかけた4G試作品で自分のFacebookに「ドイツのビールがこんなにうまいなんて、思っても見なかった」と記入。その少し後に、大事な製品をバーの椅子の上に置き忘れた。
Gizmodoの説明によると、忘れ物の発見者は落し物をいじくっていたが、それが普通のiphineでないことを翌朝になって発見。アップルと連絡を取ろうとしたが、向こうは信じてくれなかったらしい。最後にGizmodoが5000ドルで買い受けた。
アップルは、ことが起こってからの3週間の間、MobilMeによって使用停止にされた製品の所有者に言伝を送ることも、製品がどこにあるかも調べられなかった。

PRトリックで有名なアップルの今回の機密漏えいが、本当にただの過ちから起こったかどうか疑問視する人が多い中、警察が捜査を始めた。アップル側の責任者から話を聞いた後、サンタ クララ地方検事は今回の事件で違法行為がなかったかどうかを調べている。アップルは過去に何度も、企業秘密の漏えいを阻止しようと裁判を起こしていて、いずれも敗訴している。
また、この事件の騒ぎの中、Gizmodoは問題の製品をすでにアップルに返している。

Das iPhone 4G und deutsches Bier: die Polizei ermittelt
Am 18. März feierte der Apple-Entwickler Gray Powell in einem deutschen Biergarten im Silicon Valley in seinen Geburtstag hinein. "Ich habe unterschätzt, wie gut deutsches Bier ist", schrieb er mit seinem als iPhone 3G maskierten 4G-Prototypen in sein Facebook-Profil. Kurze Zeit später ließ er das wertvolle Gerät auf seinem Barhocker liegen.
Nach Darstellung von Gizmodo spielte der Finder eine Weile damit herum und entdeckte am nächsten Morgen, dass es sich bei dem Gerät um kein gewöhnliches iPhone handelte. Er habe versucht, Apple zu kontaktieren, doch glaubte man ihm dort nicht. Schließlich kaufte Gizmodo den Prototypen für 5000 US-Dollar.
Während der drei Wochen, die bis dahin vergangen waren, hatte es Apple nicht geschafft, dem Besitzer des mittlerweile per MobileMe gesperrten Gerätes eine Nachricht zukommen zu lassen oder es zu orten.
 
Während viele noch bezweifelten, dass dem für seine Geheimhaltung wie für seine PR-Tricks bekannten Konzern Apple so etwas tatsächlich aus Versehen passiert, haben sich nun die Ermittlungsbehörden zu Wort gemeldet.
Nach Gesprächen mit Apple-Verantwortlichen prüft der Bezirksstaatsanwalt von Santa Clara, ob gegen das Gesetz verstoßen worden ist. In der Vergangenheit hat Apple mehrfach seine rechtlichen Möglichkeiten ausgeschöpft, um unerwünschtes Durchsickern von Informationen zu unterbinden. Gizmodo hat den Prototypen mittlerweile an Apple zurückgegeben.

 

さて、自分の大失敗のために世界中で有名になってしまったパウエル氏ですが、解雇は免れました。

I went drinking with Gray Powell and all I got was a lousy iPhone prototype」(Gray Powell氏と一緒に酒を飲みに行ったが、わたしが手に入れたのはお粗末な『iPhone』の試作品だけだった)とプリントしたTシャツを着た写真が公開された、アップル創始者のひとりであるウォズニアック氏は「誰にでも起こり得る不幸な事故だ」とCNETにコメントしています(CNET JAPANの記事はこちらから
ウォズニアック氏は、以前に売 り出し直前のiphoneを自分に見せた社員が解雇されたことを上げ、アップル社のセキュリティー手法に疑問を感じている ようです.

ところで、この忘れ物騒動で世界がパウエル氏に同情的だったためか、彼がドイツビールへの賛辞を例のiphoneから送っていたのを知ったからか、ルフトハンザがこんな公開レターを出してパウエル氏探しに乗り出しました。

ルフトハンザからパウエル氏へ

ルフトハンザのスポークスマン曰く「彼はドイツのビールが好きなようだし」ということで、ビジネスクラスでミュンヘンまでご招待して、自社が経営しているビアガーデンのスターゲストとしてお迎えしようという、どう考えても宣伝にしか思えないアイデア。

世界中に顔写真は散らばってるし、もしルフトハンザの招待を受け入れたら世界中の好奇心の的になるのは決定的なパウエル氏。
恥を忍んで招待を受けてスターになるか、恥晒しになるのは嫌だと美味しい招待を突っぱねるか・・・
世界中の人が、これからのパウエル氏の反応を冷やかし半分で待っています。
彼が招待を受けるか否か、あなたはどちらだと思います?

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

試作品を外に持ち出し、忘れて他人に拾われるなんて・・・。
そりゃ、イカンと思いますけどねぇ。
どこで悪用されるか、情報がパクられて類似品が販売でもされればすべてパー。責任感なさすぎ~と思いますが・・・。

ルフトハンザの美味しい誘いに乗ってさらしものになれば、もう信用はされないでしょうね~、きっと。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/04/30 (00:11) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

外での使用が禁止されていたかどうかは知りませんが、ドイツビールがアメリカビールと比べて相当強いのを知らなかったんでしょう。
運よく戻ってきたけど、もし戻ってこなかったら解雇されただけじゃ済みませんものね。
下手したら、損害賠償問題も出てたかも。

アップルと世間の対応も製品が戻ってきたからであって、戻ってなかったらきっと正反対でしたよ。
ルフトハンザの招待も、仕事場ではすでに信用なくしてるし、さらなる拷問にしかならないでしょうね。

しかし、ルフトハンザは商売が上手い!
宣伝効果は抜群だったと思いますよ。
  • from くろろ |
  • 2010/04/30 (04:54)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]