忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/10/18 (Mon)
北京2日目 北京市内
故宮博物館を出るとそろそろお昼に近くなります。
このまま万里の長城への道でレストランかな?と思ったら、先にお土産屋さんですって。
最初からツアーのスケジュールに書いてあるから、ここはついていくしかない。
というわけで、北京の街を走ることになりました。

北京 tukutuk
故宮博物館のそばで見かけた改造トゥクトゥク

中国にはトゥクトゥクという軽3輪車が輸入されていると聞いてましたが、故宮博物館からバスが駐車しているところまで歩いている最中にお目にかかりました。
全天候型に改造してあるのは、どうもタクシーのよう。
元々はどんな形をしているかというと、下のような感じです。

tuktuk
東南アジアからパキスタン、インドで活躍している(Wikipedia より)


さて、町の中を走っている間に大きな更地のそばに出ました。
ガイドの説明によると、ここは古い町の一画で、胡同(ふうとん)と呼ばれる路地が縦横にはしり、古い家がたくさんあったのですが、北京オリンピックと上海万博を控えて汚いものを削除するという政府の方針の下、一区画全部の家が取り壊されたのだそうです。
当然強制撤去だろうね。
オリンピックスタジアムの建設地にあった住宅も全部強制撤去だったし、ちゃんと保障してもらったのかしらね、住民の人たち・・・


これが胡同の様子

バスで移動していると、北京の下町みたいな道路をしばらく走りました。
こういうところを歩きたい!
けど、バスから降りるわけにはいかないので、ビデオで我慢。
古い一画のようで、中国特有の集合住宅への入り口になる、赤い扉があちこちに見えます。
こういうところが庶民の生活がよく見えるところなんですよね。
胡同も見えてますよ。
自分のビデオなので、FC2の動画利用です。バスの中からなので、きれいに取れてないところはご容赦を。


この後どこに行くのかと思ったら、「鳥の巣」でした。
外見から「鳥の巣」と名付けられてますが、オリンピック会場です。
車窓観光なのだけど、一応バスから降りて写真を撮れるということで、バスが止まったのが幹線道路脇。
道の向こうに霞んで見える(町全体が霞んでる)スタジアムをせわしなく、ぱちぱち。
さ、バスに乗ってくださいねー。

中国 ツアーバス
ツアー客14人だから、小型バス。ガイド君も一緒

北京 オリンピックスタジアム
手前は高速道路かなあ? 近くにあるけど、霞みまくるスタジアム

このツアー中、ずっと現地ガイド君が観光地の説明をしていましたが、それを聞いてびっくりしました。なんと、観光地の名前や、建物や人物まで全部日本語読みで説明するんです。

中国の通貨は「元」ですが、読み方知ってます?
ゲンじゃないですよ。ユアンというんです。
でも、日本人観光客は、日本語読みしか知らない。
学校で習った中国の歴史的人物も日本語読みだから、ガイドが中国読みで説明してもかえってこんがらかるんでしょうね。
元も日本式にゲンと言ってました。

東京で数年生活していたそうだから、、日本語はとても上手いガイド君です。
でも、ストレス気味で、緊張が取れないのか、チック症が顔にでてました。
頻繁に目に力を入れてつぶるんですよ。
他のツアー客は気が付いてないのか、彼の癖だと思っているのか、誰も言及する人はいませんでしたけど・・・
ツアーが始まった時からずっと目を瞬かせているガイド君、仕事が続いていて、疲れているのかも。

これからすぐそばのお土産屋さんに行くんですって。
次回は必須科目の紹介です。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

中国にトゥクトゥクが走っているのですか~。タイのとはまたちょっと違いますね。インドのは似ているなぁ・・・。

胡同は映画でも登場しますね。とても情緒あるエリアだから歩いてみたいけど、ツアーでは無理なんでしょうね。生活のエリアだし・・・。

出入り口のドアは赤なんですね。ここは住んでいる人以外は入ってはいけない場所なんでしょうかね・・・。

スタジアム、霞みまくりですね~。でも、一応記念撮影もできて良かったですね。とても斬新な建築物ですね。

現地ガイドの日本語・・・。本当に流ちょうで驚きます。タイでも韓国でも日本語ツアーを利用しましたが、素晴らしかったです。
  • ラーダ さん |
  • 2010/10/18 (08:51) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

北京フリータイムのツアーなんかに参加したら、地下鉄利用であちこち行けそうですけど、観光客然とした恰好で歩くと、じろじろ見られそう。
でも、こういうところで本当の中国が見られるんですよね。

集合住宅の入り口が赤いのは、おめでたい色だからです。
香港で博物館になっている、昔ある一族が住んでいた大きな門構えの集合住宅を見ましたが、迷路のように入り組んだ細い路地にいくつもの古くて小さい家が立ってました。家に入ると床はそのまんま地面でしたよ。

ビデオの中の住宅は規模が小さいから、内側は長屋といえばピッタリなんじゃないかと思います。
住宅の玄関が門の中の路地に面しているし、家に用事のある人は入っていいんじゃないかな(推測)

北京の霞み、ガイドは天気が良くないとか言ってましたが、あれは絶対スモッグだ!
曇天だけであそこまで霞むわけがない!
郊外はあんなに霞んでなかったし!

ガイドの日本語は上手かったけど、もっと上手かったのはお土産屋の社員でしたよ。
日本人じゃないかと思うくらい流暢でした。
商売のために必須な言葉は、みんな真剣に勉強するのかもしれませんね。
  • from くろろ |
  • 2010/10/18 (17:35)

No Title

この三輪の乗り物は、トゥクトゥクって言うんですか。
ベルリンは、なんといってもベロタクシーですね!
人力車と同じく、超エコです^^
中国が経済発展したのはよくわかるけど
彼らには自転車を乗っててほしかったなぁ。
その方が環境に良いから(^^;
実際、スモッグが出てるんですものね。
そういえば、北京オリンピックの時に、優勝候補のマラソン選手が
出場を辞退してましたね。
空気が汚いという理由で。

熊子さんへ

ベロタクシーっていうんですか、あれ。
フランクフルトでもありますよ。
中国は先進国が通ってきた道をたどってる最中ですから、先進国が体験したすべての問題にぶつかっていくと思います。
頭が固いから、あれこれ外から言ってきても無視するでしょうからね。

日本でも昔、森永ヒ素ミルク事件があったの知ってます?
あれは昭和30年。
これから中国は、どんどん公害を作り出していくんじゃないかと思います。
  • from くろろ |
  • 2010/10/20 (03:56)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]