忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日の普通の話題」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
猫の抜糸も終わり、また自由になった猫とともに、私も晴れて自由の身になれました。
スパークリングワインでお祝いをと思っていたけれど、血圧対策のためにアルコールをやめてから、なんだか全然飲む気にならない。
ちょうどスーパーで特価になってる冷凍ケーキを見つけたので、いそいそと買ってきました。
数種類入っているので、いろいろ楽しめそう。
Sahneplatte

箱を開けると、こんな風に詰まってます。ドイツらしく、手前にSchwarzwälder (黒い森のケーキ) が見える。Sahne Platte (クリームプレート) という名前だけあって、どれにもクリームがてんこ盛り。
Sahneplatte
息子がパイナップルの乗っかったやつを食べたら、クリームの中にもパイナップルが入ってました。
ミカンが乗っかってるやつはクリームに粒粒が入ってる。一応、手はかかってる模様。
右下の茶色いクリームがチョコなら食べようと思ったけど、息子の毒見でコーヒー味と判明。
ちぇっ、コーヒーなら食べられないや。

ということで、黒い森のケーキにしました。
これ、作るのに手間かかるんですよ。お疲れ様パーティーだから、自分で作る気なんてしませんもん。
楽ちんケーキは美味しいなあ(笑)
上に乗っかってるのと中の赤いのはサクランボです。
Schwalzwaelder

夕食は室内バーベキューもしたし、満足、満足。
実は、スーパーで売ってる、限りなく怪しい寿司パックの味見をしてみようかと思ったのですが、握り鮨の一つが絹サヤを1個乗っけただけだったので、やっぱりやめました。
握り鮨なのに絹サヤしか乗ってないって、寿司を侮辱してるぞ!

ケーキはまだたくさん残っているので、カフェイン無しのロイボスティーとともに、2日続けてお疲れ様パーティーします
ダンナがいるとこういう高いお買いものができないけど、どうせ奴はアフリカの空の下。
鬼の居ぬ間に贅沢するぞー

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
キキの泣き声に神経が擦り減らされていたダンナは、何度もお庭の散歩を試みて失敗。
それでも猫バカと化したダンナは、仕事から帰ってくると甘ーい声をキキやミミにかけてました。
そりゃ、ダンナは昼間は家にいないからね。
一日中キキの面倒見てる私の方がぐったりです。

日にちも経ったので、毛づくろいをさせてあげるようにしたのですが、たまにしかできないものだから集中して30分はします。また外しちゃった、ということのないように、口がお腹の方に行ったら素早く指をクリップの上にもっていかなきゃいけません。これ、結構疲れます。

今の私の憩いのときは、猫が寝てる時。
金曜日のお昼には出してもいいかなあ、と私までがキキの外出を夢に見ている。
医者に予約を入れて、土曜日には抜糸してもいらうことにしました。
ミミのお腹の傷がいまいちきれいではないので、2匹ともそれまでは外出禁止に。
2匹いてよかったと思うのは、こういうとき。
少し慣れてきたキキが、元々家猫になれるミミと家の中で走り回って遊び始めたので、その間は一息できる。

しかし、先週末にこの家から逃げ出すことを決めた奴がおります。
キキの泣き声に神経をやられたダンナが、土曜日に飛行機を予約しよりました。
行き先は・・・・・・タンザニア
「一緒に行きたい?」と聞くダンナに即決で「いや」の答えを出した私。
ケニアのリゾート地でもストレスたまるのに、キリマンジャロの麓に行く気なし。
それに、ダンナは山登りに行くから、私は一人になる。
飛行機だけ予約だから、ホテルは地元の安ホテル確実。
家にいた方がよっぽどまし。

それに、猫のお世話は誰がするんだ?

土曜日に予約して、月曜日にボスに許可をもらって、火曜日は仕事を終えてからの出発。
そこまでしていくのには、わけがある。
なんと、超格安航空券で、往復169ユーロなんだと!

ウキウキ、わくわく、火曜日に猫屋敷を後にしました。
今頃、キキのいないアフリカで、静かな旅行を満喫してるはずです。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ここんところ、右手の外側がなんとなく痛いなーと思ってはいたのですが、今日は酷くなってしまいました。よくある部位ではないけれど、これは間違いなく腱鞘炎。

右手はマウスを持つ手。うーん、マウス持ってたから?
んなわけないでしょ?年中マウス持ってるんだから。

そういえば、息子がMacの入ったでかいPCを私の机の下に置いたものだから、足の邪魔になって1週間ほど変な格好して座ってたなあ。
息子に「テンプレートの表示確認にマック見ないといけない」って言ったら、今使ってないもんだから私の机の下に置いてくれたのはいいんだけど、すごいでかくて重たいものだから、私には全然動かせない。
足の邪魔になるけど動かせないから、変な格好して座ってたんですが、腰に来るんじゃなくて手に来るとは・・・・・・

追記:よく考えたら、9月に入ってから更新版3つ、新作2つの合計5つのテンプレートを作ったんでした。その前からベース用テンプレート作ってたし、現在新作に取りかかり中だし・・・
集中して仕事してる間、でかいPCのおかげで変な格好してたのが負担になったのかも。

今日は洗濯かごを持とうとしたら、ずきりと激痛が走りました。
こりゃ右手は使えなさそう。
キーボードは指2、3本で打ってるから大したことないだろうけど、物が持てない。
マウスを持つのも止めたほうがよさそうなので、現在マウスは左手で持ってます。
もともと両ききだから、それほど苦労はしてないですが・・・

ここまでの痛みがあるとなると、整形外科の予約入れないとだめだろうなあ。
猫を抱っこするのも気をつけないと。
現在次のテンプレの制作に入ってるし、右手がこんな状態なので、ブログの更新は亀になるかも。
皆さん、というわけなので、亀になったらお許しを。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
な、ななな!
記事書いてないのにアップしちゃいました・・・・・・(- _ - ;)
日本ブログ村のプロフィールページにタイトルだけ来るのね? とほほほ・・・・・・・
まあ、気を取り直して続けましょう。


先週は雨ばかりで、時々大雨にもなってました
週末には突然1cmほどの大きさの雹までばらばらと振りだして、まさしくお口あんぐりだったんですよ。
それも桶をひっくり返したかのように、すごい勢いで空からどばっと落っこちてくるもんだから、外に置いてある車の屋根に傷でも付くんじゃないかと思ったくらい。


それが今週はばばっと一気に暑くなり、今日は37度まで上がる予定です。、
日本と違って湿気がない分だけましだけど、これじゃ日本より暑いんじゃないですか?
フランクフルトの気温って、北海道の釧路と同じ気温のはずなんですけど・・・・・・


フランクフルトも35度か36度になるって言ってます。
これ、日蔭の温度ですから、太陽の下は40度くらいになるってことです。
ところが、金曜日にはどどーんと10度低い25度まで下がるそうな・・・
ちょっと、先週から天気も気温もめちゃくちゃじゃないですか!
そんなに気温がころころ変わったら、ご老人がくたばってしまいますよ!?


昔はせいぜい30度どまりだった夏の気温、地球温暖化のせいでドイツも毎年上がってきてます。
冬は温暖になったから嬉しいけど、夏はマジきついです。
絶対夏に死ぬ!と信じているくらいの私ですから、今日なんか絶対に外には出られませんよ。
石の家だけあって、家の中にいる限りは涼しいので、今日は一日家に閉じこもってサバイバルいたします。

日本も温暖化のせいですごく暑くなる地域がありますし、みなさん健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。
それでは最後に

暑中お見舞い申し上げます  
氷を食べ過ぎてお腹をこわさないように気をつけましょう(笑)

 

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
一昨日の夜、ダンナが長いこと居間にいないのに気がつきました。
どこに行くとも言わずに勝手に出かけたのかな?と思って玄関を見れば、ダンナの靴はある。
二階にいる様子もないし、キッチンにもいない。
外出してないのにおかしいなあ、と思いながら、地下室に向かって「パパ、そこにいるのかー」と呼んだら、帰ってきた答えはトイレの中から。
「ここにいるぞ」

あれれ、長いこと行方不明になっていると思ったら、トイレの中だったの?
ということは・・・・・・だね?
じゃあ、と静かにお仕事させてあげてたんですが、、ダンナはなかなか帰ってこない。
うーん、これはよっぽどだな。
相当してからダンナは帰ってきたけど、それですべて済んだようで、二度と籠りに行くことはなかった。

しかしその深夜、またトイレの友になった人物が一人。
な、何なんだ?今度は私だよ!
往復すること数度、寝ようと思ってもベッドに行けない。
やっとベッドに入っても、またお出かけに・・・・・
やっとベッドの中に落ちつけた時は、ほっとした。
翌日、私の具合はまだ完全に治ってはいなかったけど、ダンナのほうはすっきり完治でした。息子に、「昨日はトイレの友になっちゃったよ」と言うと、「僕も」との返事が・・・

え?それって家族全員ってこと?
まさか、食中毒じゃないでしょうね?


その日の夕食に処分価格のマッシュルーム食べたけど、夕食がそんなに早く腸に影響するわけないだろうから、その前日の食事?
豚肉だったけど、そのせい?
私と息子は長時間いまいちなお腹だけど、ダンナはもうすっきり爽やかになってるよ。
うーん・・・・・・?

今日もちょびっと余韻が残ってるかなあ、という私ですが、ほとんど完治です。
ドイツ式の下痢止め食品を毎日食べてたから、もう大丈夫だろう。
医者からもらった情報ですが、日本では知られていません。
もしあなたもトイレの友になっちゃったら食べましょう!
それは、

バナナとチョコレート

どちらも便秘の原因になるので、たくさん食べ過ぎないように気を付けましょうね。


ついでだから書いときますけど、妊婦がドイツで禁止される野菜はブロッコリーカリフラワーキャベツ類
腸内でガスを生産するので、胎児を圧迫するんですって。
日本で妊婦になったドイツ人女性が、日本の医者に食べてはいけない物を聞いたら「何を食べてもいいですよ」と言われてびっくりした話があります。
ところ変われば全て変わる、ということね。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]