忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日の普通の話題」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ドイツは気温も上がってきて、お天気のいい日なんかすでに春日和になるのとういのに、息子が風邪をひきました。そして私も風邪をうつされちまった。
息子は冬でも裸足で歩きまわる、寒さには強い奴なのになあ・・・

なんでそんなに寒さに強いかというと、昔は冬でも家の中に暖房が入ってなかったからなんですよね。ドケチダンナが、自分が起きたら暖房をつけ、自分が出勤するときには暖房を消していく毎日だったから。
で、自分が帰ってきたらまた暖房をつけるの。

そのせいで、息子は暖房の入っていない寒い部屋で遊んでいたから、寒さに強くなっちまったんです。当然、私も寒さには強くなった(苦笑)
昼間は暖房の入った部屋でヌクヌクと仕事してるダンナは、当然そんな過酷な環境には耐えられないから、週末は昼間でも暖房がついてたけどね~

暖房をガンガンして部屋の中でTシャツ着てるっていう家もあるから、ドケチすぎるダンナと結婚したのが不運だと諦めるしかなんですなあ・・・
それでも結婚10年後くらいには、寒かったら暖房つけていいとお許しがでましたよ。
寒かったら外に行け。外から帰ってきたら暖かくなる。とのたまわってましたがね。

すでに寒さに慣れてたから、ダンナの許可があってもすごく寒い日にしか暖房をつけなかったけど、ダンナのドケチ度がだいぶゆるくなってきた最近では、以前よりも暖房をつける日が多くなりましたねえ。ま、歳を取ったせいもあるんだけどね。

ダンナは病気したせいもあってすごく痩せていて、皮下脂肪0%男なので普通の人より余計に寒さが堪えます。なので、最近ではこんな風景が見られるようになりました。
息子と私なら暖房なしで過ごせる普通の寒さの日に、暖房のボイラーのスイッチが入っているのに気が付いた私たちがダンナに進言するの。
暖房つけるほど寒くないじゃない、って(笑)

なのに、なぜ息子が風邪を引いちまったのか?と考えるうちに、原因があることに気が付いた。
そういえば先週、毎年3月に開かれている世界最大級のコンピューターメッセ「CeBIT」注)に行ってきたんですよ。
きっとあそこで風邪を貰ってきたに違いない!
たくさんの人が集まる場所は、病気が広がるには最適な場所ですもんね。
鳥インフルエンザにかかった人があんなところに行ったら、えらいことになるだろうなあ・・・・・・
映画でも、恐ろしい病原菌に侵されたことに気が付かない一人の患者が、あっという間に病気を広めていくっていうのがありますものねえ。

注)CeBITについては、こちらを参照してください。
Wikipedia日本語版Wikipediaドイツ語版CeBIT公式サイト

去年はキキが2回も風邪をひき、そのうち1回は息子が猫に風邪をうつしたので、私と獣医さんに睨まれたことがあります。
高熱を出してしんどそうに息をする猫に抗生物質の入ったお薬を貰い、治療費は約4000円なり。
薬のおかげですぐに元気になったけど、病気にならない、させない、のほうが大事ですからね。
今回は絶対に猫に風邪をうつさないように息子に何度も言い聞かせてるんですが、言ったことをしないので怒ってます。

鼻をかんだら手を洗えってえの!

鼻をかんだ手に病原菌がつくから、その手で家の中の物を触れば病原菌がそこに付く。
そうやって病気はあっという間に家の中に広がっていくんだから、手に病原菌がつかないように気を付けなきゃいけないのに、ちっとも手を洗わない。
だから私が息子の風邪を貰うようなことになるんだ!(怒)

咳をするときは地面を向け!とも言ってますが、猫は地面を歩くからなあ・・・
手を口に持って行って、後で手を洗うのが一番でしょうね。
しかし、これも外出中は手を洗うことができない。

マスクをすると異様な風景になってしまう欧米ではマスクをすること自体に勇気がいりますが、本当は予防のためにマスクをする日本人を見習ったほうがいいんですよね。
でも、私がマスクをして外を歩けるかというと・・・
うーん、やっぱり相当の勇気がいりますね(^^;)

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
昨日は皇太子さまと私の記念日でした。
と書けば、何の記念日かすぐわかっちゃいますね。
そう、昨日は皇太子さまと私の誕生日だったんですw
1日遅くなったけど、

ハッピーバースデー、皇太子さま!

ハッピーバースデー、くろろ!


皇太子家では華やかなパーティーがあったんでしょうね。
うちは中華レストランでバイキングでしたw
お昼は6.90ユーロ(約800円)なんですよ、安いでしょ!

以前gebackene Sushi(揚げ寿司)を初めて見たレストランなんですけど、今回は鶏の空揚げが美味しくて満足でした。が、デザートのところにある揚げバナナや揚げパイナップルと一緒にあった正体不明の揚げ物をナイフで切ったら・・・・・・

agesushi agesushi


デザートのところに揚げ寿司なんて置くなよっ!

やっぱりご飯がべちゃべちゃで食べられたもんじゃないですよ。
まったく、こんなお寿司を侮辱するようなもん、作るんじゃない!

さて、気を取り直して次に行きましょう。
昨日は皇太子さまの記者会見があり、ご一家の映像も公開されました。
ほほう、愛子さまがまるちゃんに似た猫を抱っこして、雅子さまの足元にも犬がいる。
もしかして、ペットセラピー?

皇太子一家 2011
画像はyoutubeのビデオから

ご一家については世間で十分話題になっているので、ここでは中立の立場を取らせていただきます。
それよりも、家の中は毛だらけになってないんだろうか?
うちは毛だらけですよ~
まあ、子供のころから動物に接していると、アレルギーになりにくいらしいけど・・・


さあて、 記念日にはプレゼントがつきものですが、うちではダンナと誕生日のプレゼントの交換とかはしません。外に食べに行くくらいです。
外食なんて1年に数回ある程度だから、家族でレストランに行くこと自体が特別なんですよね。

しかし、息子がハリー・ポッターのDVDをプレゼント予告してくれました。
4月発売だからそれまでお預けだけど、楽しみが持続するw
親がドケチだと、子供は気前良くなるんですね~

そして、日本ブログ村からもびっくりなプレゼントが!
23日の記事がそれだけ関心を集めているということなんですが、まさかここまで来るとは思いませんでした(驚)

日本ブログ村 2位

2位だって!

これ、最初で最後だと断言できる(爆)
合法的に日本のテレビが見られるソフトですから、どんどんKeyholeTVを見てくださいね~

さて、次回は「海外から日本のテレビを無料で見る方法 第3回目」ですが、週末にする誕生日パーティーの準備をしないといけないので、どこまで時間を割けるかわかりません。
もしかしたら間が空くかもしれないですが、まだまだ盛りだくさんですので、ご期待くださいね~

あ、うっかり忘れるとこだった。
ダンナが今日の夜から5週間の旅行に出かけます。
エミレーツでバンコクに飛んだあと、ベトナム方面へ行くらしい。
座席の前にあるモニターがタッチスクリーンだと教えてあげたら、目が輝きました(笑)
すごい数の映画もあるし、楽しみなようです。

しかし、タイで出迎えにくるダンナの弟(毎年半年ほどタイで生活している)の友人に頼まれたからと、冷蔵が必要なサラミやハムを持っていくそうなんだけど、大丈夫なのかしら?
こっちは寒いからそうでもないだろうけど、向こうは暑いはず。
冷蔵庫にたどり着くまで長くかからないといいけど・・・

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
松の内は一応15日までなので、まだ年賀の話をしても大丈夫ですよね?

年賀状、以前は旅行先で買った絵葉書を年賀状代わりにして日本に送っていたのですが、切手代もバカにならない金額なので、しばらく前にメール年賀に切り替えました。
毎年新年になってから友人たちにメールを送っていたのですが、今年は気合が入らなくて、書いたのはお正月を5日も過ぎてから。
その前に誰かからお年賀メールくるかな~?と思っていたら、私が書くまでに来た年賀メールはたったの1件。

うううっ、遠いドイツなんかにいると、忘れられる運命なんだ(;´Д`)
と嘆いていたところが、数日後にびっくり箱が日本から届きました。

差出人を見ると、年賀ハガキのころには全然返事が返ってこなかった、筆不精友人。
まさかこの人からハガキどころか荷物が届くとは思ってもいなかったので、驚きました。
開けてみると、またもやびっくり。

ありがたい食料品に交じって、ユニクロのヒートテックシャツなるものが入っている。
他の友人曰く、ヒートテックは日本人なら1枚は必ず持ってるとか・・・
つまり、ヒット商品ですな?
ドイツでこういう類の物は見かけないんだけど、スポーツ店にでも行ったらあるんだろうか?

写真の下にあるのはおむつみたいに見えますが、もこもこ靴下です。
柔らかくてふわふわで、靴を履くのがもったいないので、ベッドの中ではきま~す。
今は気温が上がったけど、冬は靴下はかないと寒くて寝られないのよね。
おおお、ありがたや。ありがとう!

お年賀

びっくり箱の中には年賀手紙も入ってました。
そうかあ、だからメールがこなかったんだ。
忘れられたわけじゃなかったんだあ~

そしてまた数日後のこと。
またもや日本からびっくり箱が到着。今度はよく送ってくれる友人からでした。
箱の中に年賀手紙が入ってました。だからこちらもメールがなかったのね。
いつもありがとう!
この友人はちょっと変わった、面白いものを送ってくれるので、ドキドキして箱を開けたら・・・

お年賀

金平糖とほうじ茶のラテに、美味しそうなキャラメルアーモンドのかりんとう。
可愛いミニ獅子がついてる~
一瞬猫のおもちゃになりそうだったけど、お手玉みたいに何か小さなものが入っているので生き延びました(笑)
しかし、ほうじ茶のラテとはアイデア商品ですな。
いっぺんドイツ人に飲ませてみたい(ほっほっほ)

gozasourou.jpgそして最後は、御座候のつぶあ~ん!
関西人なら知ってると思うけど、御座候は回転焼で有名で、実家の父や私の好物でもあるのです。
薄い皮の中に入っている、たっぷりとしたつぶあんが、御座候の命。
おいしいですよ!(ヨ、ヨダレが・・・)

姫路市が本拠地で、今や日本全国に店舗があるとWikipediaに書いてある(写真もWikipediaから)。本拠地には工場があって工場見学ができるし、隣には「あずきミュージアム」があるんだそう。
しかし、ミュージアムの入場料が1200円と書いてある(驚)
入館者、いるんだろうか・・・・・・?

思いがけず日本から届いたびっくりお年賀。
重たい荷物に送料まで払ってくれる友人がいるとは、ありがたい限りです。
大事にちびちび食べさせていただきます。
また帰国時に直輸入のお手伝いするから、こき使っておくれやす。

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
9月半ばだというのに、また気温が20度を超えました。
こんな日は外に出て最後の夏の太陽を満喫しなきゃいけません。
帰ってきてから始めていた庭仕事も、その後に続いた長雨のせい終わってないし、することはたくさんある。
あるのですが、我慢して家にこもってます。

残念ながら、テンプレの修正がどばっとあるんですよね。
新作も作ってるし、ここを更新する暇もありません。
今日も一日PCの前に釘づけです。

この仕事がおわったらまた更新に来ますが、次回からは帰国時にした旅行記を始めます。
もっと早くに始めようと思ってたのに、夏向けの怖い話を思いついたものだから1ヶ月も遅れちゃいました(汗)

さてこの旅行、ドイツからインターネットで予約し、申込金は実家を通して払いました。
旅行申し込みには日本の住所が必要だということで、実家の住所にしときました。
なんでも、出発が迫ってきてから連絡事項が出てきたときは電話連絡になるそうで、そのための住所と電話番号が日本にないとだめなんですって。

最初は他の会社の格安ツアーに申し込んだんですが、出発が夏休み前だったので参加者が集まらずに出発3週間前に不催行に決定。
慌てて他を探したけど、候補はもう殆ど募集終了になっている。
その中でただひとつ残っていた、ちとお高いツアーに有無もなく参加することになりました。
その旅行先とは・・・・・・

中国で~す

日本を旅行しても結構かかります。
同じお値段で、海外の安いツアーに参加できるんですよね。

最初に申し込んだツアーは、ドイツ国内数箇所にも支店を持つH〇Sのオリジナル、関空利用促進ツアーコンペ優秀作品になった、上海と江南4都市6日間のツアーで、一人43000円。
安いし盛りだくさんだし、と思って申し込んだのはいいけれど、後からこのツアーの詳しいレポートが載ったブログを見つけて一気に撃沈

スタンダードホテルだから安いのですが、中国のホテルは他の国と比べてレベルが低い。
スタンダードはエアコンが付いてない部屋があり、体験レポートのホテルもエアコンなしで暑かったらしい。
そして次に、現地旅行会社が自分のところのオプショナルツアーを無理強いしたというもの。
水郷の見学でバスを降りたら、オプショナルの運河めぐりを強要されたそう。
バスはさっさとツアーの舟が着く桟橋に行ってしまい、ツアーを拒否するとそこに置いてきぼりになるという仕組み。

仕方なく、全員渋々参加したそうな。
帰国後に主催会社に苦情を言った後、その問題は収まったらしい。
少なくとも、私が質問したときには「その件は聞いています。オプショナルは強要しませんから」との返答を貰いました。

しかし、上の2件以外にもまだ難点があるんですな。
6日間の内、初日は遅くに向こうに到着で最終日は早朝に帰国なので、実質4日。
上海観光が1.5日で、あとは蘇州、西塘、朱家角の観光なのですが、市内の観光はちょびっとで、回りに広がる水郷観光がメインになっている。
最初は感動する風景も、どこへ行っても同じ風景だと飽きがくるんですなあ。
その上江南での食事がまずかったそうで、ここまで聞いちゃあ行く気なくなるよ。

だもので、ツアーが不催行になったときは、実際のところほっとした(笑)
しかし、出発予定期日まではすでに3週間となり、目をつけていた阪〇交通社のツアーはすでに満員御礼の札が7月末まで貼り付けられている状態。
8月上旬に帰独するから、そんな危ない出発日は選べない私は焦りに焦りました。
そして最後に決めたのが、「北京・西安・上海6日間」の旅。

ちょっと高いから最後まで残ってたんだろうけど、選択の余地は全くなし。
一人68000円と、予算を大幅に上回ってきついけど、4星ホテルだし、なかなか行けない所も入ってるし、ここはよしとしよう。

ということで、次回は中国旅行記に入ります。
あまり遅くならないように、がんばりま~す。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
1ヶ月の猫休暇が終わり、フレッシュになってドイツに戻ってきました。
帰ってきて早々、明け方の3時や5時に猫に起こされとります。
帰国中は朝の6時からセミと暑さに悩まされはしたけど、夜中に起きなくてもいい分だけ楽だったなあ・・・・・・

それはともかく、帰ってきて早々ダンナが教えてくれたのですが、週末はStadtfest(市の祭り)が行われるとのこと。
今年はお祭り10周年記念で、開会式のある金曜日に市から無料ビールが市民に振舞われるとあって、ダンナはやる気満々のご様子。

18時半から始まったお祭りの行列にダンナが愛用のカメラを抱えて出かけた後、少し遅れて私も行列見学に出かけました。小さな町だから行列もたいしたことないけど、行列の後に振舞われる無料ビールのせいかどうか、相当の人出でありました。

そのあとのお祭りの開会式で、市長がビヤ樽に蛇口をハンマーで打ち付ける儀式が執り行われ、ついに無料ビールの時間の始まり始まり~
市民に振舞われたこの無料ビール、なんと45分間飲み放題で、ステージに置かれた樽の他に2つの無料スタンドに市民が殺到!

ダンナと私がそれぞれ無料ビールを手に入れたあと、たった2杯で満足するはずのないダンナはジョッキを空にしてスタンドへ向かう。
当然他の市民も同じことを考えるので、スタンドの前は人、人、人。
次から次へとくる注文で、スタンドの中は大忙しであります。

Stadtfest

1回目のジョッキを私の分も空にしたダンナは、スタンドから2回目のジョッキを二つ手に持って帰ってくる。私はちょびっとしか飲めないので、ビールはほとんど全部ダンナのお腹の中へ。
2回目が空になったら今度は3度目のジョッキ(また二つ)を取りにいく、超厚かましい男です。

この無料ビール、後で請求書が来たら市の会計係が泣くんじゃないかと思うほど、無料スタンドは大盛況でした。しかし、ここまで大盛況となると、税金を払ってるほうは心配になってくる。
この無料ビール、元をただせば我々の税金だからね。

・・・・・・だからかな?
ダンナは7杯目のビールを飲み干した
このジョッキ、500mlの大きさだから3.5lを一気に飲んだことになる。
その後、200mlくらい恩恵に預かった私は家に帰ったけど、ダンナは友達とともにステージの音楽を堪能することに。
あんまり遅いから、ダンナの帰りを待たずに寝てしまったのですが、この後でえらいことが待ち受けていた!

あんまりなお話なので、追記に隠してあります。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)

・・・全貌はここをクリック!

↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]