忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
スト情報を次の記事に載せています。
9月7日、金曜日に決行されたストに関しては下の記事をご覧ください。
ルフトハンザが全国規模のストライキに突入!


4日にルフトハンザのキャビンアテンダント労組、UFO (Unabhängige Flugbegleiter-organisation) が2回目のストを決行し、フランクフルト空港とベルリンのテーゲル空港では午前から13時~14時、ミュンヘン空港では13時から24時まで、合計500機以上の飛行機が欠航を余儀なくされました。

UFOは先週の金曜日にフランクフルト空港で1回目のストを行い、合計300機以上の飛行機が欠航となりましたが、会社との話し合いがまとまらなかったために4日の火曜日に再度ストに突入していました。

UFOは賃金5%の上乗せを要求しているのですが、会社側は3.7%(だったかな?)の返答を崩さず、またもや話し合いは決裂。UFOは7日(金曜日)に3回目のストを行うと宣言しました。

今までは半日ストでしたが、金曜日は全日、それも全国の空港でストをすると発表しています。
ストは金曜日の0時~0時が予定されており、ぎりぎりまで話し合いが続けられますが、スト開始時間までに双方の歩み寄りがなければ、ドイツ全国の空港でストが開始される予定です。


3月にもストがありましたが、あれは空港従業員のストでしたかね?
ストが終わって数日後に日本から帰ってきたら、フランクフルト空港の通路に簡易ベッドがずらりと並べられていました。
万が一またストになった時にすぐ出せるように、待機させていたみたいです。

今回のストでもミュンヘン空港で簡易ベッドが用意されました。
先週のストが終わった後も、数時間は空港がマヒしていたそうなので、ミュンヘンであのベッドを使った人が結構いたかもです。

旅行者用簡易ベッド
空港に準備された旅行者用簡易ベッド

先週のスト日にケルンへ行った息子の報告によると、列車は飛行機から流れてきた人で満員だったそうです。
4日のスト日にはルフトハンザの姉妹会社であるスイス航空とオーストリア航空へ予約を変更する人も多かったようです。

バスや電車ならまだしも、飛行機の中には国際線の飛行機も含まれているので、ドイツ以外の国でもルフトハンザが欠航になっており、ルフトハンザの被害は数百万ユーロ(数億円)に登ると考えられています。

はたして金曜日のストは回避されるのか?
ルフトハンザを利用しなくても、ストの影響で他の飛行機に影響が出ることがありますので、金曜日に飛行機に乗る予定の方はニュースに十分気を付けていてください。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ドイツのすべての州で夏休みが始まりましたね。
大学は7月半ばから休みに入っているところもたくさんあり、息子の大学もしかり。
その息子が、8月21日にベルリンに行くと報告してきました。
遊びに行くのかと聞くと違うと言うので、何しに行くのか聞くと、Campus Party に参加するんだそう。

何でもCampus Party のスポンサーであるテレフォニカが、ドイツの5つの工科大学から各大学生50人づつ、合計250人を招待したんだそうです。
参加は自由で、定員になり次第締め切られました。
21日に大学からチャーターバスでベルリンへ行き、会場であるテンペルホーフ元空港に作られるテント村に5泊するんだそうですよ。

Campus Party って聞いたことないんで、Wikipedia に聞いてみました。

Campus Party (CP)とは1週間の期間中、1日24時間行われるテクノロジーの祭典及びLANパーティーである。数千人のハッカー、開発者、ゲーマーやオタクがノートブック持参で集まり、会場に併設されたテントでキャンプしながら会議やハッカソンに参加する。

この祭典は元々、スペインのマラガで行われたLANパーティーとデモシーン大会が起こりで、その後内容が多様化して、ブラジルやコロンビア、エルサルバドル、メキシコ、アクアドル、チリで開催された。

イベントは1日24時間で1週間と規模が大きくなり、参加者もオンライン・コミュニティー、ゲーマー、プログラマー、ブロッガー、政府、大学、学生と多様化ている。テーマとしては技術革新やエンターテイメントを含む広い焦点を持ち、特にフリーソフウェアト、プログラミング、天文学、ソーシャルメディア、ゲーム、環境技術、ロボット工学、セキュリティーネットワーク、コンピューター・シミュレーションに重きを置いている。

彼らの目標は、各技術とインターネット分野で才能ある人々を一同に集め、彼らの経験とイノベーション(技術革新)を「よりよき明日」のためにシェアすることだ。

Wkipedia Campus Party の英語版の一部を和訳しました。

Wkipedia: Campus Party(英語)
Campus Party 公式サイト

息子は招待客としていくけれど、18歳以上なら誰でも参加できるそうです。
キャンプ場は着替え室、トイレ、シャワー、食事を売る屋台と隣接しているので、快適に過ごせるはずです。

6日間共通チケット:128ユーロ
6日間のキャンプ:64ユーロ

Campus Party はほとんどスペイン語圏で行われているのですが、ヨーロッパでは2010年にヨーロッパ版が開催され、今年は2回目のヨーロッパ版となります。
スペイン語圏ではおそらくスペイン語で会話されていたと思いますが、ヨーロッパ版はすべて英語になります。
公式サイトはもちろん英語だし、スピーカーと呼ばれる講師役の人々も英語で話を進めるので、参加するにはそれなりの英語力が必要です。


さて、説明だけではよく分からないので、メディアで見ていただきましょう。
写真はWikipedia から借りました。




Kul and Philippe Campus Party 2011
スピーカーと呼ばれる講師たち

Campus Party Brazil 2011 01
会議中

Campus Party 2012 C
どんなブースかな?

cparty-3.jpg
これは飛行機のシミュレーターですね

CPBR11 (16)
こちらはゲームコーナー

Campus Party Brazil 2011 20
タオルがないと自分のテントがどこにあるか分からなくなるテント村


講師による会議やハックソンは日中行われますが、夜は夜で他の催し物があります。
LANパーティー部門では6種類のゲームが行われ、多額の賞金が用意されているので、気合いが入ったフリーカーがたくさんやってくるでしょうね。

こういうフリーカーの中にはコンピューターを自作する人も結構いて、わざわざ会場に持ってきて展示したりします。
いったい何時間、いや何ヶ月かかったんだろうと思うような、すごく凝ったデコレーションもあるので、ここで数点をご紹介しますね。

Campus Party 2012 B
主催者のサーバーを介して巨大なネットワークが出来上がる

Mod CP
コンピューターからエイリアンが顔を出す。すごいけど、何ヶ月かかったんだろう・・・

Campus Party 2011 in Spain -34
昔のゲーム機械をケースにしちゃった

cparty-2.jpg
ロボットも登場。これが動いたら金賞もんです。

cparty2.jpeg
チャッキーマニア。PC上部の窓からチャッキーが外を見てる!

チャッキーを知らない人のためにちょっと説明を。
これはチャイルド・プレイというホラー映画の中に出てくる人形で、殺人鬼の魂が乗り移って殺人を繰り返していくというもの。怖いでっせ~
チャッキーPCを作ったこの青年は絶対ホラーファンだね。


さて、21日に始まるCampus Party には何カ国からどれだけの人が集まってくるんでしょうね?
こういう企画は男性が多くなるけど、最近は女性も負けていませんよ。
Campus Party に参加する皆さん、楽しみながら勉強してきてね!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
閉店日が29日だったのに、完売店の続出のせいか閉店が2日繰り上がって27日になったSchlecker はついに25日から商品の90%引きを始めました。

6月初めに30%引きで始まった閉店売りつくしセールは先週には50%引き、そして今週はついに90%引きとなり、売れ残りのある店では開店直後から客が店に集まり、店じまいを大いに助けています。

すでにフランクフルトの店は完売と共に閉店してしまっていますが、小さな町ではまだ売れ残りがある店があり、今日もレジの前に長い列ができました。

うちの町の店は先週半ばの時点で商品棚がほとんどガラガラだったのですが、もちっと田舎の方の店にはまだ商品が残っていると聞いて、今朝は開店時間に合わせて行ってきました。

小さな町に似合わず大きな店で、結構商品が残っていたのでびっくり。
まず猫ご飯を見て、薬や化粧品などもまだ選べるくらいの残り具合でした。

こんなもんでいいだろうとレジに並んだら、前に並んでる人たちはショッピングカートを一杯にしてる(さすがだ)!
レジが一つしかないから一人終わるのに時間がかかり、後ろにはだんだん長い列ができてきて、私がやっとこさお金を払い終わったころには、すでに1時間も経過してました~

支払ったのは5.80ユーロ。
ということは、58ユーロ分の買い物をしたことになるわけです。
咳止めや目薬の他にお手入れクリームなんかも手に入って、すっごくお得気分~♪♪


閉店日の27日は13時でお終いと聞きましたが、その日は朝から全商品20セントになるそうです。2ユーロ以下の商品は90%引きだと思うけど、2ユーロ以上の商品だと95%引きとかになるわけです。

現在も各店舗で売れ持っているのは、ヘア飾りやストッキング、リンス、ヘアダイ、グリーティングカードなんかですが、これももうすぐ完売になるかも・・・

ダンナもうちの町の店を覗いてきて、リンスをたくさん買い込んできました。
「これ、シャンプーじゃないよ。リンスだよ。」
と言ったら、「え・・・」と一瞬絶句。

やっぱり、シャンプーだと思って買ったんだ~(^^;)


ドイツに来てからずっと見慣れていたSchlecker が消えてなくなるのは、やはり寂しいもんです。
グループ傘下の「Ihr Platz」も身売りはスムーズにいっておらず、この先どうなることやら。

Rossmann がSchlecker 従業員のうち1900人を引き取ったようですが、失業した人たちはまだまだたくさんいるわけで、この厳しい時にすぐ次の仕事を見つけられるのかどうか・・・

大変なことになってしまいましたが、元従業員の人たちにまた仕事が見つかりますように。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
元旦の最高気温が11℃でした。
嘘でしょ?ともう一度聞きたくなるくらい、暖かい・・・・・・

ヨーロッパは元旦が終わると、翌日からはまた仕事が始まります。
私も2日には洗濯をしたんですが、風が強かったので外に干してみました。
この日は8℃だったけど、風が強いからある程度乾くかも、と思ったんですが、ぶ厚いズボンが半分乾いた!

1月のドイツの平均最高気温は0℃で、最低気温なんて-10°になることもあるというのに、洗濯物を外に干してある程度乾くなんて、信じられない?!

暖房も1日中つけなかったけど、室内は寒くなかった。
1月に暖房なしで寒くないなんて、ドイツではあり得ない~

以前どこかで、今年の冬は厳寒になるとか聞いたのに、この暖かさはなんなんでしょうね?
と思って天気予報を見てみたら、1月半ばからは寒くなるみたい。
それでも、ここらへんは最高気温は3度以上を保つらしい・・・

温かいのはありがたいけど、これが地球温暖化のせいだと思うと、複雑だなあ・・・

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ドイツも完全に冬に入った割には、例年になく暖かい日が波のようにやってきますね。
来週も、寒くなった後はまた少し暖かくなるようで、変な冬です。
しかし、気温は変化に富んでいても、太陽の位置は例年通りに動いてます。
そして、来週は冬至がやってきます。

今年の冬至は12月22日(木曜日)です。
この日は太陽が北半球を照らす位置が一番低くなり、昼の時間が一番短くなります。
夏至は反対に、太陽が北半球を照らす時間が長くなります。

太陽光照射時間にこのような変化があるのは、地軸が傾いているせいであることは、皆さんよくご存知だと思いますが、Wikipedia に夏至のときの説明があったので、持ってきました。
冬至は画像の左側に太陽が来て、右側が夜になると考えればいいわけです。

地球の昼時間
夏至のときの地球の昼時間

北緯、南緯とも66.5度が境となっており、この緯度よりも高い位置にある町や国では、夏は白夜midnight sun)に、冬はPolar night (ポーラーナイト:極夜)になります。

日本は最北の稚内が北緯45.20度です。
冬至の日の出は、7:01、日の入りは16:51で、太陽が出ている時間は9時間50分です。
ドイツは最北のズィルトが北緯55.55度。
冬至前後の日の出は8:16、日の入りは15:55で、太陽が見える時間は7時間39分です。
朝の8時以降に太陽が昇るので、通勤者はまだ真っ暗なうちに家を出ることになります。

どれだけドイツの朝が暗いか、そばの道路を撮ってみました。
12月のドイツ 朝7時40分
朝7時40分

12月のドイツ 朝8時
朝8時

12月のドイツ 朝8時20分
朝8時20分

日の入りも16時前なので、16時すぎにはまだ空に薄明(夕焼け)が残っていても、17時には真っ暗になってしまいます。
ヨーロッパの冬は陰気な雰囲気が付きまといますが、その原因の一つは日照時間が少ないからなんですよね。

しかし、北欧やロシア北部、北米の北部へ行くと、昼間はもっと短くなります。
北緯64.9度のアイスランドのレイキャビックでは、日の出は11:21、日の入りが15:30と、太陽は4時間ほどしか顔を見せません。

そして、北極圏である66.33度以北になると、太陽を完全な球形で見ることは1日中できなくなってきます。
北緯67.16度では、太陽が半分顔を出したあと、また沈んでいきます。
北緯67.41℃では、太陽の上部がちょこっと出るだけなので、日の出直後や日の入り直前の明るい夕焼けのような空になります。
北緯73.2℃になると、日中でも新聞を読めないくらいの暗さになります。

北緯69度にあるノルウェー北部のトロムソでは、太陽が昇らないので、真昼でも薄明にしかなりません。
北緯78.13度になるロングイェールビーンにいたっては、太陽が地平線に近づきもしないので、真昼でも夜のようです。

北極圏に住んでいる人たちは、夏は夜がなくなって、冬は昼間がなくなる、極端な世界に生きているんですね。そんな生活、想像もできない・・・

ノルウェー トムロソの極夜期間の真昼
ポーラーナイトの時期のトロムソの真昼は夕方のよう(Wikipedia より)

ロングイェールビーンの極夜
ロングイェールビーンでは昼でも夜と同じ暗さ(Wikipedia より)

何度も北緯が出てきましたが、ただ北緯を言われてもどこに町があるか想像しにくいと思うので、地図を用意しました。

北極圏の町

ロングイェールビーンのあるスヴァールバル諸島はノルウェー領で、人口は2300人以上。
こんな北の辺鄙な島にも、人間が住んでいるんですね。
冬の間、長期間太陽が昇らないところに住んでたら、簡単に鬱になりそうだけど・・・

しかし、昼でも薄暗いこの時期は、最もきれいな極成層圏雲オーロラ見ることができる時期でもあるそうです。
極成層圏雲というのはその名のとおり、極地の成層圏に発生する雲です。
雲を構成する雲粒の大きさが均一であることから透明ガラスのように光を反射し、雲を構成する水の粒がレンズの役割も果たすので、下のような鮮やかな色の雲になることがあります。

極成層圏雲
極地で見られる極成層圏雲(真珠母雲)(Wikipedia より)

オーロラは、太陽嵐と呼ばれるプラズマ粒子が地球の磁気圏まで来て、地球大気電離層)の大気粒子と衝突して発光するもので、高度によって色が違います。
高度200km以上では赤、200km~100kmでは緑、100km以下ではピンクや紫色になります。一般的に、緑色のオーロラがよく観測されます。

アラスカ上空のオーロラ
アラスカ上空のオーロラ(Wikipedia より)

トロムソ郊外のオーロラ
トロムソ郊外で見られた、珍しい赤いオーロラ(Wikipedia より)

オーロラの写真はいつ見ても幻想的ですね~
最後に、オーロラの動画もサービスしちゃいましょう。
地球からと宇宙から見た、なんともいえない美しい映像です。
こんな不思議な景色、一生に一度は見てみたいものですね。


拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]