忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
11月12日にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星への着陸に成功した彗星探査機「ロゼッタ」の着陸機「フィラエ」が14日の深夜、バッテリー切れで睡眠モードに入りました。

フィラエは人類初の彗星着陸に成功したものの、着陸地点が最初の地点から約1キロ離れた岩影に着地したため、最初予定していた6時間からはるかに少ない1.5時間しか太陽光を得られなくなってしまい、土曜日には交信が途絶えるだろうと発表されていました。

フィラエの着陸後、地球との交信が途絶えるまでの時間は約60時間。
その時間内に初期探査を終えてしまおうと、フィラエをコントロールするドイツ航空宇宙センター(Deutsches Zentrum für Luft- und Raumfahrt、略称DLR)の宇宙ユーザーセンター(Raumfahrtnutzerzentrum 略してMUSC)ではフィラエの着陸後に11個の検査機をすべて始動させ、できる限りのデータを集め始めました。

当たり前だけど、みんな焦ったでしょうね。
各担当部署のツイッターを見てると、「やったぞ」とか「できた」とか「4cm動かした」とか「僕たち(フィラエ)はどこにいるのかわからない」とか、家にいながら科学者たちの興奮が手に取るように伝わってきました。

思うに、各部署は自分たちの仕事に没頭しているから、ツイッターで他の部署の仕事の様子をうかがい知ることができるんでしょうね。

太陽電池パネルの角度も35度ほど動かしたそうですが、これでもっと太陽光を得られるようになったかどうかはまだ不明のようです。

探査内容としては、彗星の地面を削ってサンプルを採ったり、35cmほど地面に穴を掘って温度計を入れたりと、フィラエのポジションが悪くなると懸念されていた作業もされました。

結果はすべて成功!

時間ギリギリまで検査結果が地球に送られていましたが、フィラエのバッテリーがついに底をついたとき、なんとすべての検査結果報告が終了していました。
やったね、ESAの人たち!


バッテリー限界時間以降、フィラエはすべての機器のスイッチを消して睡眠に入りましたが、彗星がもっと太陽に近づけばまた起きることができるかもしれません。
でも、それまで2か月ほどはかかるので、科学者たちは集めたデータを解析することにしばらく専念することになります。

でもね、表面調査はフィラエでも、彗星全体の調査は母船であるロゼッタが続けています。
これまでにも彗星の写真を送ってきましたが、他にも不思議なものを送ってきました。

それがタイトルの彗星の歌。

この現象は8月にロゼッタが彗星から100キロの地点まで近づいて彗星周辺のプラズマを調べているときに、磁場の振幅の中から発見されたものです。
科学者によると、彗星が何らかの活動からくる電気のイオン化のプロセスで中性子を宇宙に放出しているのではと考えられますが、その物理的なメカニズムは謎のままです。
このような現象は科学者も想像していなかったことで、これからの解明が期待されます。


下がその不思議な彗星の歌です。
画像をクリックすると歌が聞こえてきますよ。

注)人間の聴覚は一般的に20 Hzから20 kHzの間で音を拾いますが、この音は40〜50ミリヘルツ以下なので人間には聞こえません。
そのため、人間の耳にも聞こえるように周波数を増加させています。




科学者は未だにフィラエの着地点を見つけることができていません。
大体の予想はあるようですが、正確な位置を出すために彗星の細かな写真を撮って地球に送るのが、ロゼッタの仕事に加わりました。

冷蔵庫くらいの小さな物体をロンドン中心部くらいの大きさの彗星から見つけ出すのは、相当骨の折れる作業だと思われますが、ESAの科学者たちは忍耐強く探すでしょう。

現在フィラエが送ってきたデータの解析が進んでいます。
科学者の願望である彗星の謎にどれだけ近づけるか、今後の発表が楽しみですね。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
欧州宇宙機関(ESA)が10年前に送った彗星探査機ロゼッタの着陸機フィラエが11月12日、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星への着陸に成功しました。

注)ロゼッタプロジェクトに関しては過去記事で詳しく紹介しているので、今までの経緯はそちらをごらんください。
emoji彗星探査機ロゼッタが、彗星着陸に向けて始動開始!

ゴム製のアヒルのような形をしたチュリモフ・ゲラシメンコ彗星
(写真提供ESA)

人類初の快挙を見ようと、当日は世界中の天文ファンがテレビやインターネットなどのメディアの前に集まり、母船からの着陸機離脱から着陸までをドキドキしながら見ていました。

私もESAの公式サイトで、探査機コントロール室のあるドイツ航空宇宙センター(Deutschen Zentrum für Luft- und Raumfahrt 略してDLR)からの実況放送を途中から見ていましたが、着陸成功を示す信号がフィラエから送られてきたときには、コントロールルームの人たちと一緒に拍手しましたよ~
予定よりも2時間遅れていたので、ドキドキしていた科学者たちははほっとしたでしょうね。

ロゼッタは10年もの歳月と労力と資金を費やした人類初のプロジェクト。
着陸に失敗しようものなら、科学者だけではなく世界中の天文ファンもガックリきちゃいます。


ロゼッタプロジェクトを詳しく知らない方のために、ESAの公式サイトからロゼッタとフィラエの役割などをわかりやすく説明した動画を持ってきました。ただし英語です。

シンプルな疑問「どこから水は来たのか?」
この答が彗星だと科学者たちは考えています。
彗星の多くは氷でできているため、大昔に地球にぶつかったたくさんの彗星が地球に水をもたらしたというわけです。

そして地球上の生命は海から始まったので、もしかしたら命の素であるアミノ酸が彗星上で見つかるかもしれない。
彗星探査は、私たちがどこから来たのかを解き明かすカギでもあるのです。


アニメで説明したフィラエ着陸準備(提供ESA)

ロゼッタから送られてた彗星のデータと、彗星の調査内容が説明されています(提供ESA)


次はロゼッタとフィラエが撮った写真です。

着陸のため離脱した直後のフィラエが撮ったロゼッタ
太陽電池の羽がはっきりと見える(写真提供ESA)

ロゼッタから離れていくフィラエ(写真提供ESA)

3キロの上空からフィラエが撮った彗星の表面(写真提供ESA)

さて、着陸に成功したかどうかは、フィラエの信号が地球に到着するかどうかにかかっているので、信号をひたすら待つしかない。
やっと信号が来たときには、全世界が湧いたんじゃないかと思います。

着陸が成功したあとは、フィラエが送ってくる最初の映像を世界中が待っていたのですが、着陸が遅くなったためと彗星の自転の関係で、映像の公開は残念ながら翌日となりました。

そして今日、フィラエが撮った着陸地点の地面の画像が公開されました。
画像から見ると、うまく平たい地面に着陸したように見えるんですが・・・

着陸地点の地面(写真提供ESA)

フィラエの周辺を映したパノラマ画像を見て、ESAの科学者は考え込んでしまった。

大気のない彗星は無重力なので、冷蔵庫くらいの大きさのフィラエは着陸するときにアンカーのようなものを地面に打ち込み、それを巻き込みながら地面に近づいて行く予定だ たのですが、アンカーが作動しなかったために、予定着陸地点に着地した反動でまた2キロも上空にジャンプし、そのまま1キロほど移動して再度着陸 。しかし、その際にまた反動で少し浮き上がり、3度目の着地で最終的に地面に留まりました。

周りを岩に囲まれて、傾いて立っているフィラエ(写真提供ESA)

パノラマ写真から推定すると、周りは高い岩に囲まれ、フィラエは傾いて着地していて、3本の足の1本が宙に浮いています。
この格好だと彗星表面の土のサンプル採取をしようとすると横転してしまう恐れがあるため、サンプル採取は断念されました。
また、最後の着地時の反動でラボ内の加圧用のノズルの一つが作動しなくなってしまった。

しかし、最大の問題はフィラエが岩の影に入ってしまい、太陽電池にたった1.5時間しか太陽光が当たらないことです。
フィラエは今までの太陽光からの蓄えが60時間分ありますが、それを過ぎると電気が少なくなりすぎてしまい、動くことができなくなるかもしれないので、科学者たちは今慌てています。

人類初の彗星着陸に成功して、フィラエの状態も大体OKだと言うのに、太陽光を得られないために十分な調査ができなくなってしまったら、悔しいことこの上ない!

しかし、科学者たちはフィラエの位置をずらすことが可能かもしれないと考えているようなので、ミッションが終了する来年末まで何とか調査を続けられるかもしれません。

ESAの方たち、頑張ってください!

彗星の大きさをロンドンと比較してみよう(写真提供ESA)

ロンドンでちょうど、ビッグベンからタワーオブロンドンまでテムズ川観光船で走ったわ~
もしこんなのが地球にぶつかったら、生物は破滅だね。

このテーマとは関係ない話だけど、いつの日にか地球とぶつかるコースを取る彗星が来た時のために、そのコースをずらすための研究が始まっているそうです。
以前あった映画と同じで、やっぱりロケットを打ち込むらしい・・・


さて、最後にESAが作らせた短編映画をご覧いただきます(英語)
テーマは「命はどこから来たか」
彗星の謎と太陽系の起源を探るための、この十年間の中で最も重要な宇宙探査の一つ(ロゼッタプロジェクト)を語ります。



拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
アンナプルナの大雪による災害で多数の死者が出たニュースを聞いた人たちから、同じくヒマラヤでトレッキングしているダンナは大丈夫なのかと何度も聞かれましたが、ついにダンナが帰還しました。

金曜日の早朝に空港に迎えに行ったけど、途中の道はすでに渋滞で、予定よりも20分も早く着いたダンナを大分待たせてしまった。
さっそく「どうだった?」と聞くと、ダンナの口から出たのは「ホラーだった・・・」
なんでも、今回のルートは今まで行った中で一番ハードだったらしい。

マカルー登山隊はベースキャンプへヘリコプターで向かうそうで、ベースキャンプへの道を歩くのは大きな荷物を担ぐシェルパだけ。
道は峠と谷の連続で相当体力を奪われるのに加えて、途中には村もなく、シェルパ用の石造りの山小屋ではお皿一杯のご飯と小さなジャガイモしかもらえない状態で約20日間を過ごしたそう。

マカルートレッキングルートにある山小屋の一つ(ダンナの写真から)

小屋には煙突がなく、調理場からの煙が部屋中に充満していたせいで喉をやられたと、ダンナは家に帰ってきてからもすっごい咳をしてました。
ダンナの話によると、ベースキャンプには登山隊が来ているから目的地に着けばましな食事を買えて医者もいると踏んでいたのに、悪天候のため登山隊は予定を変更し、ダンナがベースキャンプに着いた時には全員ヘリコプターで引き揚げた後だった。

Makalu 9937
マカルーベースキャンプ(Wikipedia より)

結局、衰弱した体でまた同じ道を引き返し、なんとか出発地点に帰ってこれたけど、体力を消耗して5キロも痩せてしまった。
170cmの身長で52キロくらいになったダンナの体は骨と皮だけになり、あばら骨がくっきりと浮き出ていて、ユダヤ人収容所にいた人たちと同じ体だ、と思ってしまったくらいです。

そんな過酷な状況で体が弱っていたせいなんでしょうね。
歩いていたときはもっとすごい咳をしていたらしい。

あれから咳もだいぶましになったとかで、医者に行けと言ってもその気に全然ならない。
土曜日が過ぎ、日曜日が過ぎても体は怠いし咳もまだ時々出てたけど、月曜日には仕事に出かけました。あんな咳をしてたら、同僚に嫌われたろうにねえ・・・

しかし、本人も月曜日はまだ相当辛かったようで、仕事の後に医者に行ってきました。
結果は、レントゲンを撮りに行け。

どうやら医者は肺を疑ったらしい。
それでその日のうちに近くの病院の救急でレントゲンを撮ってもらったら、即入院しろと言われました。

診断は肺炎ですって。

もう家にも帰るなと言われたらしいけど、一旦家に戻って入院の用意をして病院に帰りました。
その日は部屋が満室で、廊下で一泊したダンナ。
今日は病室のベッドで寝られるかしらん?

トレッキングの無事を祈る祈りの旗(ダンナの写真より)

しかし、まさか自分が肺炎だなんて思いもしなかったもんだから、すごい咳をしているのに「痰を出そうとして咳をするんだ」とか、どこでもかしこでも咳をするので嫌な顔をする私に「うつらないから大丈夫だ」とか言って、平気でタバコを吸ってたダンナ。

あほか!

細菌性の肺炎らしいから、うつるかもしれないじゃないか!
キッチンでまで大きな咳をしまくって、家の中はもしかしたらダンナのばい菌だらけになってるかもしれない~emoji
それに、あんなすごい咳をしてるのにタバコを吸うって、どういう神経してるんだろうね?

しかし、それよりももっとすごいのは、即入院を宣言されたにもかかわらず、「明日の室内プールの仕事に行けますか?」と医者に聞くと言ってきたこと。

いくら代行者がいないからって、仕事休んで入院している人間が夜のアルバイトをできるわけないでしょうが!

同じく室内プールの監視員をしているダンナの弟は、今タイで1か月の休暇中。
ダンナは水浴池の監視員をしている知り合いに頼んでみるとも言ってるけど、それもだめならプールは閉鎖しますよ。

ということで、家からまたダンナがいなくなった。
すごい咳で迷惑していた猫たちは静かになってよかった~、と思っているかもしれないけどね。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
すでにニュースで聞いた方もおられると思いますが、ドイツ鉄道の労働組合「GDL」が明日6日(木曜日)の朝2時から4日間のストに入ります。

「GDL」には相当数の運転手が入っており、ダイヤの混乱は避けられない模様なので、お出かけの方は十分にご注意ください。

ドイツ鉄道ではページを設けて乗客への案内をしていますので、ストライキ期間中に鉄道を利用される予定の方は内容を読んでみてください
emojiドイツ鉄道の労働組合「GDL」のストライキについて(ドイツ語)

ドイツ語が分からない方用に内容を書いておきます。

6か月以内に予約した電車がストライキのために遅れたり、キャンセルになったりする場合は、無料でチケットや指定席券を払い戻します。
指定電車がストライキの影響を受ける場合は、列車の指定を解き、次の列車にも乗れるようになります。また、格安チケット指定のある列車がストの影響を受ける場合は列車指定を解き、格安チケットでも他の列車に乗ることができます。

チケットの払い戻しについては、ドイツ鉄道のチケット売り場、販売機、またはドイツ鉄道のエージェントで買ったチケットは、チケット売り場かエージェントでのみできます。

注意:ストライキに関して非常にたくさんのメールや問い合わせがドイツ鉄道にきますので、払い戻し手続きが4週間ほどかかることがあります。

詳しくはドイツ鉄道のチケット売り場かエージェントでお聞きください。


各ストライキ日の代替時刻表はその2日前の12時から発表されますので、各地の案内ページで確認してください。各州をクリックすると、その州のスト情報ページに入ります。
emojiドイツ各州のストライキ情報と代替時刻表


注)代替時刻表が発表されても、後で変更になることがあります。
変更後の時刻は、ドイツ鉄道公式サイトで検索したスケジュールに反映されるので、お出かけの際は始発駅と到着駅を入れて検索してください。
最新のスケジュールが表示されます。
emojiドイツ鉄道公式サイト


息子も大学へ行くのにドイツ鉄道を使うんですが、代替スケジュールでなんとか行けそうです。
ダンナは明日ネパールを出発し、金曜の朝に帰ってきますが、代替列車が走っているので問題なく空港からフランクフルトに行ける。
が、先に代替時刻表を見なかった私は、ダンナに「空港に迎えに行く」と書いてしまった。
朝の6時半着だから、しんどいのに~

時差があるから、明日またメール見るかも。
電車あるから乗って帰ってこいと書こうっとemoji

追伸:ダンナの都合のいい時間に電車があるかどうかはわからないようです。
下手をすると1時間半も待たないといけなくなるようなので、やっぱり迎えに行くことにしました。猫たちよ、夜中に何度もママを起こすなよ。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
久々に大失敗しちゃいました。

この間フランクフルトのアジア食料品品店で「みりん」を買おうと思ったら日本製品がなかったので、中国製品を買ったんです。

中国製「みりん」

「みりん」って書いてあるし、日本のものとよく似た味だと思ったんですが・・・
使おうと思って蓋を取ったら、あれ?

なんか酸っぱい匂いがするんですよね。
試しにちょっと味を見てみると、酢に砂糖が入ってるような味なんです。
成分表を見てみると、どこにもアルコールは入っていず、果糖、醸造酢と堂々と書いてある。

あちゃ~、これって「みりん」という名の中国の甘酢なんだ・・・

全く、なんでこんな酸っぱい物をわざわざ日本語で「みりん」って書くんだ?
「みりん」と書いてあったら、誰でも甘いと思うだろうが!
最初に試さずに料理に入れちゃったら、えらいことになるじゃないのさ!

似非日本調味料はたくさん出てるけど、ここまで中身が違うのも珍しい。
すでに、詐欺の領域に達してるぞ!

教訓:日本の調味料の代わりに他の国の調味料を使うときは、成分をちゃんと確かめてから使おう

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]