忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
日本では開始が5時だったから、オリンピックの開会式を見られた方は結構いるんじゃないでしょうか。
開会式のパーフォーマンスについては個人それぞれの感想があるでしょうけど、変わっていて面白かったと私は思ってます。

ジェームズ・ボンドがバッキンガム宮殿に本物の女王を迎えに行き、ヘリコプターで会場に向かうなんて粋じゃない。
実際にヘリが会場上空に現れ、映像ではボンドが女王のためにヘリのドアを開ける。
すると、女王の足元が見えて、空中に向かってジャンプ!

いやあ、日本の皇室相手には絶対できないですよ。
映像を許可し、一緒に映像に登場したエリザベス女王に拍手!


開会式のパフォーマンスが終わると各国選手団の入場ですが、全部で204チームもあり、1時間たってもまだ終わらない。
カリブ海や太平洋の小さな島国も結構たくさんあるし、アフリカにもたくさん小さな国があるからなんですが、香港選手団が出てきた時にはあれ?と思いました。

香港は中国に返還されたから、今は中国として出るんじゃないの?
こういう時に必ず答えてくれる息子に聞くと・・・

各国のオリンピック委員会は「国内オリンピック委員会」と言われ、歴史上の事情から国内に複数の国内オリンピック委員会を持つ国があるため、香港のような例が出てくるんだそうです。

太平洋には英国領やアメリカ領等の島々がありますが、これらの島にも「国内オリンピック委員会」があり、独立した選手団としてロンドンオリンピックに参加しています。
なんと、グアムも独自の選手団を持ってるんですって。


選手団入場で気になるのは、ユニフォームの色や形です。
民族衣装で来るところもあるし、ブレザーのところもある。
ユニフォームにはよく国旗の色が使われてますが、今年のドイツ選手団の色には驚かされました。
パステルピンクとパステルブルーって、目が丸くなるほど意外でしたね~

見ていると、聞いたこともない小さな国がたくさん出てきますが、その中で「およっ?」と思ったのはSAO TOMEという国。
日本語で早乙女と書けるじゃない~
どこにあるのかと調べたら、アフリカですって。

ドイツ選手団
パステルカラーで意表を突いたドイツ選手団

日本選手団
オーソドックスな赤白の日本選手団

メキシコ選手団
一番賑やかな色のメキシコ選手団

サオトメ
早乙女国はアフリカにあります


最初は各選手団の興味深い民訴族衣装や趣向を凝らしたユニフォームを見て楽しんでいたんですが、延々と続く入場を見ているうちに、変なことに気が付きました。
各国名のプラカードみたいなものを持っているお嬢さんなんですが、この方々の服にたくさんの人の顔が見えるんですよ。
これに気が付いたときは、ギョッとしました。
人の顔をプリントした服なんて、気味悪いじゃない?

テレビを見ていても全く気が付かなかった人もたくさんいると思うので、下の画像を見ていただきましょう。204人のお嬢さんがこの服を着て歩いたわけですが、中には悪趣味だと思った人もいたんじゃない?
開会式のテーマは「驚きの島」だったそうですが、服にまでビックリさせられましたよ~

人の顔が付いた服
こんな服を着て歩きたくな~い

それから、会場は客席の横に(?)棒が経ち、その先にランプがつけれられていて、コンピューターで様々な色に変化させて会場の演出の一部になっていましたが、あれって丈夫なの?
客席が画面に映った時に、ランプが大きく揺れてた。
メタル製なら揺れるなんてありえないから、プラスティック製だと思う。
興奮した客が棒をバシッと折るなんてことないのかしらん?

椅子に付いているランプ
あのランプがどうなっているのか、気になるなあ・・・

開会式を見ながら、閉会式はどんなだろう?と考えてました。
始まったばかりで早すぎるけど、気になるよね?
閉会式も見逃さずに見ようっと!


ところで、開会してすぐだと言うのに、すでに授賞式があちこちで行われていて驚きました。
予選は始まる前に終わらせてしまって、決勝線か準決勝戦から始めるんですね。
日本選手でメダルを獲得した人もすでに出ています。
みんな頑張ってください!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今日はいよいよロンドンオリンピックの開会式。
見たいけど今夜は仕事だから生で見られないやあ・・・とがっかりしてたんですが、仕事場で何とかインターネットライブを見られないかと検索してみました。

そしたら驚いたことに、世界各地でオリンピックのインターネット・ライブ放送をするようじゃありません。
日本でもNHKがオリンピック専用サイトを作り、8チャンネルのライブストリーミング放送を実施するほか、民放は132社共同のオリンピック専用サイト「gorin.jp」を公開して、1チャンネルではありますがライブ放送を行います。

また、PC以外にもスマートフォンでの視聴が可能で、NHKはサイトをスマートフォンに最適化させており、民放側は専用アプリの配布(iOS、Androidとも)を配布しています。

このインターネット放送権は2008年の北京オリンピックから始まっており、NHKは2010年の冬季オリンピック時に試験的に実施していました。

今回は民放も参加しての大規模なライブストリーム放送となりましたが、これはNHKと民放の共同体「ジャパン・コンソーシアム」が放送権を持っているためです。
放送画面は国際オリンピック委員会からの配給となるため、日本語字幕や日本語での解説などは一切入りません。英語の解説も全く入らないので、競技を現地で見ているのと同じ状態になります。

スマートフォンでもライブ放送は見られますが、ストリーム放送のデータが大きいことから、外出先ではできればノートブック使用でワイヤレスランからインターネットに入るほうが見やすくなります。

基本的にテレビで放送されない競技に限ってのインターネット放送となりますが、日本に住む外国人も多いことだし、自国の選手が出場する競技が見られて喜ぶ人が増えるんじゃないでしょうかね。

オリンピック専用サイトではライブ放送の他にすべての競技の結果やニュース、ビデオなども載せるので、見逃した競技も後でチェックすることがでます。
サイトへは、上のリンクか下のリンクからどうぞ。
注)海外からは放送権の関係でライブ放送は見ることができないことがありますが、日本選手の出場する競技の結果が分かるので、日本選手を応援される方は是非チェックされてください。

NHK ロンドン 2012 オリンピック
gorin.jp


2012 Summer olympics team numbers
2012年オリンピック大会に出場する国及び出場者数(Wikipediaより)



ドイツではARDZDFがライブストリーム放送を実施します。
両局は国営放送で、サッカー大会やオリンピックでは毎日変わりばんこに競技を放送していますが、インターネットでは最大6チャンネルでライブ放送されるので、より多くの競技を見ることができます。
また、スマートフォンやiPhone、 iPad 、アンドロイド用のアプリも配布されています。

両局のサイトではライブ放送の他に、これからの予定、すでにあった競技の結果やビデオなども全て分かるようになっているほか、ZDFの「ZDF Mediathek
...
Livestream und DVB-T: Olympia 2012 im Internet und unterwegs - weiter lesen auf FOCUS Online: http://www.focus.de/digital/internet/livestream-und-dvb-t-olympia-2012-im-internet-und-unterwegs_aid_784945.html
」でもライブ放送を見る事ができ、こちらもスマートフォンなどでの視聴が可能です。
見逃した競技はビデオでも見ることができるので、仕事で見られなくても大丈夫ですね。

サイトへは下のリンクからどうぞ。
ARD:Olympische Sommerspiele London・2012
ZDF:ZDF Sport.de Olympia
ZDF:ZDF Mediathek


サッカーは時間の関係で、開会式前からすでに予選が始まっています。
なでしこジャパンが今回はどこまで行くか、きっと世界中の人々が注目しているでしょうねえ~
日本選手にもドイツ選手にも頑張ってもらいたい。
皆さん、テレビの前からでも選手たちを応援しましょうね!


参考記事
cnetJapan:テレビ各局のロンドン五輪ライブ配信が実現した理由
focus:Olympia 2012 im Internet und unterwegs

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
以前、ダンナの友人が日本を旅行した時、ユースホステルが安いよと教えてあげたら、帰ってきてから「ビジネスホテルのほうが安かった」と言われたことがあります。
ユースホステルが安かった時代はとっくの昔に終わってたんですね・・・

海外に住む外国人と、外国人と結婚している日本人、または海外に永住権を持っている日本人は、「ジャパンレールパス」を利用すると日本全国のJRが、パス有効期間中乗り放題になります。

1週間の料金は2等で28300円。
東京-大阪間の新幹線がほぼ半額だから、1週間走り回るとすっごくお得なんですが、ホテルにはそういう便利なものはありません。

海外から高い航空料金を払って日本に来た外国人(と海外在住邦人)には、日本の物価が泣きたいくらいに高い。
外国人個人旅行者(と私)なんか、コンビニやスーパーのお得意様なんですよ~

去年の8月は105円だったユーロがたったの97円になっちゃった今なんか、食事を切り詰めるしかないじゃないのさ~(泣)

そこで登場するのが、日本3大格安ビジネスホテルです。

共通のサービス:
どのホテルもインターネット無料で、朝食付きです。
ロビーに備え付けのコンピューターがあり、無料で利用できます。
格安料金として、どのホテルもセミダブルで二人泊まれる格安料金を設けています。
ホテルの建物が古いと設備も悪くなるのは、どこも同じです。

共通の客室設備:
冷蔵庫、テレビ、テーブル、タオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、歯ブラシセット、ドライヤー、湯沸かし器など。
アイロンやズボンプレッサーは貸出し方式になっています。

ではホテルの紹介です。
料金的に高い順からになっています。
注)各チェーンとも、ホテルによって料金は変わってきます。


東横イン
シングル:4000円台~
シングル2人使用:4000円台~
ツイン:6000円台~

日本で初めて朝食付きの格安料金を出したホテルです。
店舗数は241で、一番大きいチェーンです。
ベッドの幅は140cm。

カード会員と一般があり、一般予約だと会員予約より少しだけ割高になります。
サービスも客室の設備も満足のいくものですが、会員になるのにお金がかかります。
入会費1500円でカードが支給され、6か月前から予約できるようになりますが、、料金差はわずかなので、数回しか利用しないならカード会員になる必要はないです。

私は10年ほど前に会員になったのですが、その後カードの仕様が変更になり、変更の手続きをするようにお知らせが来ました。
期間限定で変更料が1500円となっており、期間を過ぎると3000円になるとか。
結局、帰国の予定もなかったので、変更せずじまいです。
変更料が高すぎるんじゃない?

朝食はおにぎり、味噌汁、漬物だけで、他のホテルより貧相。
と料金は高めだけど、二人部屋にはツインベッドがあるのが嬉しい。
また、無線LAN がロビーでも無料で利用できるのは二重丸。
Wikipedia 東横イン
東横イン公式サイト


スーパーホテル
シングル:4000円台~
シングル2人使用:4000円台~
スーパールーム:6000円台~
早割プランを利用すると、だいぶ安くなります。

全国に102店舗あり、大温泉浴場を設備したホテルもたくさんあります。
ベッドの幅は150cm。
会員登録無料。

二人部屋はスーパールームという名で、セミダブルの上に二段ベッドが備え付けてあります。
部屋の大きさは二人部屋でもシングルルームと同じ、つまり、二段ベッドはスペースの節約なわけです。
朝食はパンを出すところと、和食を出すところと、ミックスのところがありますが、少なくとも数種類はあって選べるようになっています。

このホテルの問題点は、7時~10時と15時~24時しかフロントが開いておらず、10時~15時は連泊客でも外に出なければならない点です。
ユースならともかく、ホテルなのに出ろっていうのがちょっと・・・
でもま、お昼にホテルで寝てる人は少ないから、大きな問題ではないでしょう。
Wikipedia スーパーホテル
スーパーホテル公式サイト


コンフォートホテル
シングル:3000円台~
シングルベッド2人使用:6000円台~
ツイン:7000円台~
早割料金があります。

全国に52店舗と規模が小さいく、主要都市にしかありません。
ベッドの幅は140cm。
会員登録無料。

朝食は種類が一番豊富です。
セミダブルを二人で使用するのは安いけど、ツインになると高くなるのが残念。
TSUTAYA のTポイントカードが利用できます。
100円が1ポイントですが、2月末までは2倍の2ポイント貰えるそうです。
Wikipedia コンフォートホテル
コンフォートホテル公式サイト


どのホテルも主要都市にはホテルを持っていますが、地方に行くとあったりなかったりします。
観光地、ツイン優先、駅前、温泉など、自分の希望に合わせてホテルをミックスするのも、ホテルの賢い利用方法でしょうね。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
前回はTSAロックの事を書きましたが、今回はTSA職員によってチェックされた荷物や、話題を呼んでいる全身スキャナーでのチェックで発見された、機内持ち込み禁止品の話です。

TSA (アメリカ運輸保安庁)のブログでは、2011年の検査によって発見された物品のトップ10が発表されていています。
なかなか興味深いので、このトップ10をここでも公開いたしますね。
写真は全て、転載自由と書いてあるTSAブログよりお借りしました。
注)TSAは爆発物や火器などの、テロの危険がある物を探すのが仕事ですが、検査の結果として違法となる物や生き物を発見する場合もよくあるようです。

それではカウントダウン方式で、10位からいきます。

第10位 蛇、亀、鳥
密輸品 蛇と亀 マイアミ空港で、例のレントゲンボディーチェックに引っかかったのは、ストッキングの中に丸められた蛇と亀。
動物を写真のように梱包し、ズボンの中に隠していた。
密輸品 鳥 ロスでは、包帯に巻かれて靴下の中に入れられた鳥を発見。これも足と胸元に隠されていた。
アメリカから中国に運ばれるはずだったそうですが、なんて酷いことをするんでしょう(怒)
密輸品 鳥 靴下から解放された鳥
包帯ぐるぐる巻きで自由を奪って何時間もそのままなんて、動物を命あるものとは見ていないのが丸わかりですよ。
可愛そうに・・・


第9位 手作り製品
奇妙な手作り品 オマハで見つかったのは、手作りの装置です。
この装置自体は全く問題はないのですが、レントゲンで見ると爆弾のように見えてしまうわけです。

 


第8位 非金属の武器
プラスチック製の武器 あるキャリーバッグから、鋸、ポケットナイフ、飛び道具、11箱のライフルの弾、1箱の散弾銃散弾、および5箱の散弾銃弾が発見されたそう・・・・・・・・

機内持ち込みの複数の手荷物の中に、弾が装着された銃器や無装着の銃器もよく発見されている。
非金属製武器 他にも、スタンガン、現実的なレプリカの銃器、ブラスナックル、バタフライナイフ、重力ナイフ、折りたたみバトン、弾薬、銃器のコンポーネント、短剣、投げナイフ、ブラスナックルナイフ、飛び出しナイフ、ばねナイフ、肉切り包丁、投げるスター、猫の目やトーチライターに仕込んだスプリング付きナイフなどなど・・・

呆れるくらいぞろぞろ出てきますね(驚)


第7位 地雷
地雷 ソルトレイクシティ―では荷物の中から地雷が発見されました。すぐに爆弾処理班が呼ばれ、他の乗客の荷物は別の場所に移されましたが、緊張の一瞬だったでしょうね。

地雷は不活性(爆発しない)であることが分かりましたが、飛行機4機がこの処理のせいで遅れたそう。

地雷をお土産にするのはやめよう!


第6位 iPhon に偽装されたスタンガン
iPhon に偽装されたスタンガン 一見普通のiPhon ですが、なんとこれはスタンガン。
所持していたのは女性ですが、彼女はこれを没収された後、そのまま飛行機で出発しました。

一見何気ない物にすごい物が隠されていることがあるので、検査官は全てに目を光らせているのだそう。


第5位 信号銃と7本の信号弾
信号銃 これは、海上や地上から空に向かって救難信号を打ち上げるための信号銃と信号弾なんですが、こういうのは珍しいようですね。

危険なスポーツか仕事のために入れたんでしょうから、没収は痛いんじゃないかな・・・

 


第4位 2本のクナイ
クナイ 「Ninja:The Shadow Warrior(忍者:影の戦士)」という名の本の中に隠されていたクナイ。
笑えるほどピッタリなタイトルですな。
 


第3位 1200件以上の火器
武器 弾が装着された火器が、毎週20件以上、年間で1200件以上も発見されているんですよ。
アメリカは怖い!


第2位 弾が込められた380丁のピストル
ピストル この自動拳銃に装填されていたのは、.380ACP弾と言われる、中型自動式拳銃用の弾丸としては最大威力のある弾丸の一つです。
拳銃としては、コルト、ワルサー、ベレッタなど。
足首に巻きつけてあったのを発見。
護身用に広く使われているそうだけど・・・・・


第1位 小さな欠片のC4プラスチック爆弾
c4爆弾
写真はWikipediaより
14gという小さな欠片ではありますが、C4プラスチック爆弾を荷物の中にいれた人がいたそうです。
たとえわずかでも、変わったお土産でも、逮捕されるのは確実~


実のところ、火器は航空会社に申請していさえすれば問題ないそうで、摘発される火器の多くは、荷物の中に入っているのを忘れていたと主張していたそうです(そう言わなきゃしょうがないわさ)
毎週20件以上、1年間で1200件以上の数で、飛行機の乗客の荷物や体から火器(銃などの武器)が発見されているそうですが、これが銃社会アメリカの現実なんだよね。

こわっ!

ところで、以上はTSAチームが成功した例なわけで、いつも成功しているわけではありません。
クリスマス前に、カップケーキを没収された夫人がいたそうです。

金属の蓋の付いたガラスのジャーに入っていてTSAスタッフの眼に留まったわけですが、冷凍カップケーキのアイシングがジェルのように見えたためだそうです。

他にも、クリームチーズの塗ってあるパンが危うく没収になるところだったこともあるそうですよ。
パンに塗ってあれば大丈夫ということで、持ちこみ許可を貰ったそうな。

普通は食品を荷物の中に入れても全く問題はないのですが、クリスマスの時期だけ手荷物の検査を強化したのだそうです。
TSA側では、クランベリーソース、クリーミーディップ、ギフトバスケット、ジャム、ゼリー、グレイビーソースとメープルシロップには注意するようにと呼びかけているので、アメリカを旅行するときには荷物の中に入れないほうが無難でしょう。


ここまでは、検査の強化から来た余波でしたが、今度はTSAスタッフの不始末の話を。
アメリカ人ラッパーのFreddy Gibbsが目的地に着いて荷物を開けたところ、TSAの検査があったことを知らせる紙が入っていました。
荷物の中に入っていたマリワナはそのままに、検査済み通知書には「C'mon son」と書いてありました。

弁護士で、フェミニストブロガーでもあるジル・フィリポビッチ女史の場合、荷物の中にバイブレーターを入れていたのですが、検査済み通知書にはこう書いてありました。
「Get your freak on girl」

これは明らかに、プライベート侵害です。
フィリポビッチ女史が検査済み通知書を写真入りでインターネットに公表した結果、このメッセージを書いたTSA職員は解雇されたそうです。
さすが弁護士、泣き寝入りなんてしませんね。

参考記事(英語)
Cake loss Did TSA inspectors help slice travellers baked goods
Terror cupcakes? Baked goods seized, says airline passenger

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
この間、ネットショップで新しいスーツケースを買ったんですが、仕様説明の中に見慣れない文字があるのに気が付きました。
「TSA」とだけ書いてあるので、何の事だかわからない。

それで、ネットショップのサイトのインフォーメーションを探したら、びっくりすることが書いてありました。。

TSA
Bei Reisen in die USA kann jeder Koffer durch die TSA-Behörde (Transportation Security Administration) geöffnet und durchsucht werden.

Verschlossene Koffer und Trolleys werden mitunter gewaltsam geöffnet. Um das zu vermeiden, wurden sogenannte "TSA-Schlösser" entwickelt.
Sie sind mit einem Generalschlüssel zugänglich, mit dem nur TSA-Mitarbeiter die Koffer öffnen und wieder verschließen können.
Daher erhalten Sie auch keinen Schlüssel wenn Sie einen Artikel mit einem TSA-Schloss bestellen.

Wikipedia 日本語版にはすでにTSA の説明が載っていたので、今度は日本語の説明の引用を持ってきました。
TSAロック(ティーエスエーロック)
アメリカ国土安全保障省運輸保安庁 (Transportation Security Administration) より認定を受けた、旅具等に備えられた施錠機構の総称である。「赤い菱形(TravelSentry 社製)」または「赤い松明(SafeSkies 社製)」のマークが付いている。

アメリカ合衆国領 土で飛行機に搭乗する際の手荷物または預け入れ荷物は、通常は電磁的スクリーニング検査(透視検査)を行うが、TSA係官が中身を直接目視検査する場合も ありうるため、一切施錠しないように求められている。施錠された荷物についてはTSA係官が錠機構を破壊することを認められており、破壊されたり内容物の 盗難があったりしても補償は一切ない。

しかし、TSAロック機能が装備された荷物・錠前等は、持ち主が自分の鍵で施錠してあってもTSA係官が専用の合鍵を使い、随意に開錠し荷物を検査することが出来、検査後は元通りに施錠される。その為、米国(グアム、サイパン等も含む)から出航する航空機へ預け入れ時にも、施錠して渡すことが出来る。

TSAロック採用製品は、スーツケース、南京錠、スーツケースベルト、ワイヤーロックなどが存在する。
アメリカに行く機会がないので知らなかったんですが、2001年のアメリカ同時多発テロ以降、旅行者のスーツケースの検査が強化され、スーツケースに施錠ができなくなってたんですね。
もし鍵がかかってたら、検査官は鍵を壊して検査してたとか・・・

しかし、スーツケースに施錠できなくなったために、空港関係者による盗難が相次ぎ、TSA ロックが登場したんだそう。

tsa lock
ハードコアのロック(Wikipedia より)

tsa lock
今回買ったスーツケースのロック

TSA logos
TSAロック製造会社のロゴ

あ~、以前ハードコアのスーツケースを買った時、施錠できるのが一か所だけで、サイドは施錠できないのが変だと思ったんだけど、もしかしたらこのせいだったのかも・・・

もしアメリカに旅行するときには、新しいスーツケースが利用できるわけだ。
へへへ、今回買ったスーツケースは50%以上オフのお買い得品で、保証期間はなんと10年なんですよ~

しかし、泥棒さんたちがマスターキーを手に入れる可能性はあるのかな?
アメリカに旅行するときには、スーツケースに貴重品を入れるないほうがいいわけですな。
他の国を旅行するときは、TSAロックを使わずに普通の南京錠を使う手もあるな・・・

拍手[11回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]