忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日のキキミミ姉妹」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
うちの庭って、小さいけどいろいろなものがいるんだなあ、と思います。
今度は大きなバッタを見つけました。

heuschrecke.jpg
猫のおやつになるかな?と思って、捕まえといたやつです。
写真を見ても、大きそうなバッタなのが分かると思います。
これは早いもん勝ち。つまり、最初に家に帰ってきた猫が貰うことになります。
そして帰ってきたのは・・・
ミミでした。

バッタとミミ
最近こういうときはミミがうまいこと帰ってくるのですが、ミミは遠出をしないからなんだと思います。
キキは何時間も失踪することがあるけれど、怖がりなミミはあまり遠くには行きたくないみたい。
だから、スペシャルおやつにありつけたりするわけです。

こういうバッタ、昔はよく捕まえました。
蛙にバッタやトンボ、大好きです
昔、ランドセルに青蛙をどっさりつめて帰ってきたくらいです
皆さんも虫取りした経験はあるかもしれませんね。
田舎だと、カブトムシが電灯に引き寄せられて、家の中に飛び込んでくることもあるんですよ。
怖気づくうちの男どもを従えて、虫捕りに行くなんてのも乙かも(笑)

キキはここのところ、獲物を持って帰ってきません。
今のところはネズチャンなしで平和な我が家です。
そのキキは、いつも寝相で私たちを楽しませてくれます。
キキの寝相
「考える猫」、なんて題がつきそうなこのポーズ。
なんとこの格好で寝てるのだから、呆れてしまう。
こんな格好で寝てる猫を見た人、手を挙げて!
ん、やっぱりいないか(笑)

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
モグラの穴から完全に出てきました。
やっと書く気になったので、さっそく猫の話題から。

聞耳姉妹はよく何かを家の中に持ち込んで来るのですが、今度は珍しいものを持ってきました。
なんと、大きな青虫。
お尻にとげ状のものがついていて、なめらかで青いなお肌から察するところ、アゲハ蝶の幼虫じゃないかと思います。

mimi_und_raupe-3.jpg持って帰ってくると、さっそく青虫で遊び始めるミミ。
手でばしばし叩くので、青虫は激痛にのたうちまくるのが、またもや哀れ。
青虫がばたばた動くので、猫の手も頻繁に出てくる。
手が出れば痛いから、青虫はさらにのたうちまわる。



ミミと青虫
えらく狭い所に入り込んで、青虫遊びをするミミ。
ミミと青虫
これは他の日の他の青虫。持ってきたのはやはりミミ。
このときは最後にむしゃむしゃ食べちゃいました。
今日も食べるのかと思いきや、しばらく遊んだ後はそっぽを向いてしまい、じっと観客席で観覧していたキキが嬉々として青虫遊びに。
ところがキキもしばらくすると飽きてしまい、結局青虫は庭に帰ることに。
この虫が羽化したらどんなアゲハ蝶になるのか、見てみたいものですが・・・・・・

ミミと蝶
今日は青虫の他にもおいしいものがありました。
運悪く家の中に迷い込んできた蝶は私に捕獲され、容器の中に。
猫が帰ってきたら見せようとテーブルの上に置いていたら、帰ってきたミミが目ざとく蝶に手を出そうとしている。
それじゃあ、ということでミミに蝶をあげることにしました。
蝶は最後にパクリとミミの口の中へ。

青虫より蝶のほうが美味しいのかしらん?

ところで、夜に出歩く猫たちが安全なように、蛍光色の首輪をつけさせていたのですが、あっさりと壊れてしまった。
そこで考えたのが、毎年クリスマスマーケットで売っている細いケミカルライトの棒。
曲げて輪にもできるので、手首に付けると光る腕輪になったりもするもの。
猫たちの首回りがちょうどいい太さだったので、夜のお出かけ用に首輪代わりに付けてみると・・・
まっ暗闇でも猫の居場所がすぐわかる。
ミミと首輪
写真はフラッシュ付けてますけど、フラッシュなしならまっ黒け。
木の上を赤いリングが駆け回ります。
これなら、道路に出て歩き回っても車からはよく見える。

例によってEbayで安く売ってまして、ドイツ語名は「Knicklichter」(クニックリヒター) 。
knicken (折る) と中の科学液が光り出すので、こう呼ばれてます。
交通安全にはばっちりな光る首輪、心配な方は是非どうぞ(大きい猫だと首が絞まるかも)
ケミカルライトについての詳しい説明はこちらを読んでください。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
時間のかかる記事を書いてる暇がないので、猫の寝相などを持ってきました。
しかし、結構笑えるんです、これが。
今日のヒロインはキキ。

まずはパパと仲良く昼寝のポーズから
パパとキキ

ソファの上で、体操選手顔負けの格好。これで熟睡してるんだから、猫って柔らかいのね
キキの寝相

猫の木の上で寝るときは、よく顔を出して寝てましたが、最近は上半身も出てくる
キキの寝相

寝返りもそのままの格好で、よーいしょ
キキの寝相

熟睡してると口が少し開いてます。涎が落ちる寸前(笑)
キキの寝相

おーっと、これではお嫁に行けなくなっちゃいそう。
いやいや、パパは嫁になんか出したくないだろうな。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
生後2か月でママ猫と別れた聞耳姉妹、ママ猫は初めてのお産で要領も分からなかったはず。子猫にネズミの取り方なんて教えなかったと思うのに、なぜか聞耳姉妹は狩猟に長けている。
すでに何回か獲物を持って帰ってきていたので、写真を公開しようと思っていましたが、今朝また持ってきてくれちゃいました。
それもなんと、ベッドの上!

早朝、、私とダンナの間で「うううーーー」と唸り声が聞こえる。
うううーーー」が聞こえれば、誰かが何かとっても美味しい物を食べてる時か、獲物をくわえてる時。
この間キキが小鳥を捕まえてきて、ベッドの上で半分の大きさになった獲物とともに寝そべっていたのを思い出しました。

やばい!

がばっと起き上ってベッドの足もとにうずくまる猫を見ると、やはり何かをくわえてる。
ネズミじゃありませんように!と祈りながらよく見ると、なんだか小さくて丸っちいものに見える。

ゲッ!やっぱりネズミか!

「猫がネズミ持ってきたよ!」
まだ寝ていたダンナに慌てて報告。もしまだ活きのいいネズミだったらえらいことになる。ゾッケのママが寝室に生きたネズミを持ってきた時の光景は、未だ頭の中に新鮮に蘇ってくるのですよ。
全く、なんでキキはわざわざベッドの上まで持って来るんでしょう。
私たちに見せたかったんだろうけど、キキったら私たちの頭のある辺を唸りながら歩いてたんです。
ネズミをくわえて・・・・・・

床に降りてネズミと遊び始めたキキを見ていると、ネズミは死んでいる模様。
助かったー(ほっ)
ダンナが猫をネズミごとバルコニーに出すと、キキは素早く隣の部屋の窓からまた家の中へ移動。
「あっ、息子の部屋に入った!」
ダンナが慌てて隣の部屋へ行き、ネズミの尻尾をつかんで今度は下へ持って行きました。
私がキキを抱っこして同じく下へ。
ネズミをテラスの外に置いてやると、キキはネズミを庭に持って行ってネズミ遊びを満喫。
やれやれ、これで一件落着(安堵のため息)

実はこの事件の間中、ミミが事の顛末をじっと見ていたのですが、「他人の獲物には手を出すな」という掟があるらしく、静かに見物猫として置物に化していました。


さて、ここからは獲物の写真です。猫が遊んだ後の写真なので、グロテスク。お食事前後のかた、すみませんm(_ _)m サムネイルですので、クリックすると大きくなるのでご注意を(^^;)
ネズミ捕り

こちらは、以前ミミが捕まえたネズミ。上のネズミも、生前はこうだったはず。
ネズミ捕り

猫というのは残酷な動物で、獲物をすぐ殺さずに遊ぶんですよね。ミミも捕まえたネズミで長いこと遊びました。写真はまるで、仲のいい猫とネズミ。その真相は、ガブリと何回かやられて死の恐怖に震える獲物。
ネズミ捕り

キキは小鳥をすでに捕まえられるほどです。
何かを家の中に持ってきたと思ったら、まだ生きている、顔も愛くるしい小さな雀でした。思わず、飼いたーい!と思ってしまったほどかわいい雀も、キキの玩具になってしまいました。この時も、じわじわとなぶり殺しで、可哀そうで見ていられなかった・・・・・・

別の日にキキが小鳥を持ってきたときは、下半身が無くなってしまった小鳥でした。
このときは勝手にバルコニーから入り込んだようで、私たちは全然気が付かなかった。
床には羽が散らばり、どうもここで思いっきり遊んだような跡が・・・・・・
そして、証拠写真は・・・・・・ベッドの上
遊び疲れてお休みのキキと獲物の間に羽が落ちていたりして、ついさっきの出来事見たい。
すぐさま洗濯日になったのは、ご想像どおりです。
鳥捕り

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
続けて聞耳姉妹です。
あれからまた元通りの生活になったミミですが、聞耳姉妹の性格の違いがくっきりと現れたお話を。

猫たちはテラスから庭に遊びに行ってますが、キキが遠出をするようになったので、玄関側も教えておくとこにしました。
家の前は前庭になっているので、すぐに道路ではありません。タウンハウス式の家なので、隣の庭をたどってぐるりと一回りして、自分の庭に帰ってくることもできる。
車がよく通るけど、前庭にいれば安全なので、ミミを出してみました。
初めて表側に来たミミの反応は・・・・・・

尻尾がぴぴぴ、と小刻みに震え、緊張度が高いのがよくわかる。
私も一緒にいるので少しは安心しているのか、ゆっくりと前庭を探検しながら、何度も私のところへやってきます。
ブウウウウ、と車が走り抜けるたびに、ミミが素早くドアのほうへ逃げていく。
うんうん、車は怖いもんだよ。怖がるほうが安全だよ。

としていると、開けてあるドアからキキが表に出てきました。
こちらは出てくるとそのまま隣の庭に走って行って、隣の庭で遊びはじめました。
やはり、すでに遠出をしているのが確定!
しかしミミはまだ表側に来たことがない模様。やはり思ったとおりでした。

車が来てもそんなに怖がらないキキを見ていて、数週間前の出来事を思い出しました。
お隣の話によると、どちらかが隣の塀をよじ登って向こう側に出て、そのまま道路を横切ろうとしたところにトラックが走ってきたそう。
そのトラックは猫をみて急ブレーキ!
運ちゃんの言葉はもう少しで轢くとこだったぞ!

え、そういえばその音聞きましたよ。え、うちの猫がトラックに轢かれそうになったわけ?
えええええっ、えらいことじゃない!
出て行ったのは、きっとキキだ。最近遠出をし始めたみたいだし・・・どうしよう

一瞬ゾッケを思い出して青くなりました。が、猫に「車は危ないからね」と教えることもできず、だんだん遠出をしていく猫の運を祈ってたのですが、キキの様子を見ていて疑問符。

おや、轢かれそうになった割には平気だねえ?車に気をつけてはいるようだけど、ミミのほうがよっぽど怖がってる。あの交通事故未遂は、ほんとにキキだったのか?もしかして、ミミだったんじゃ・・・・・・

真相は闇の中。ともかく、轢かれなくてよかった。来てまだ3カ月で死亡なんて、ゾッケの記録を上塗りするようなレコードは欲しくない。

怖がりミミちゃんと怖いものなしキキちゃん、どちらが安全なのかわからない。
でも、何が怖いのかはちゃんと情報交換しあって、2匹で協力して生き延びてね。

仲良し
仲良く(?)ねんね
 

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]