忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日のキキミミ姉妹」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト

先週のある、雨上がりの深夜のことです。庭のほうで猫の喧嘩が発生。
ふぎゃー、ぐわー、ぎゃうっ、と、恐らくは二件隣の猛獣、ディエゴがうちの子猫たちを攻撃するような声が、静かな夜に鳴り響きました。
最初の「ふぎゃー」のあと1匹がすごい速さでうちに帰ってきて、テラスのドアを抜けるとそのまま居間を通り抜けて、2階まで一直線。

そのあと続けて「ぐあー、ぎゃうっ、ふぎゃー」とディエゴが喚くところをみると、もう1匹がディエゴに対しているらしい。相手は5歳以上のでかい雄猫、やっと5カ月になったばかりの子猫がかなうはずもなく、下手をすると怪我をする。
あわてて外に猫を探しに行こうとしても、真っ暗で何も見えない。
息子に早く来いと怒鳴って、息子を待つ間もディエゴの攻撃の声は続き、焦りだけが膨れ上がる。
ライトを持ってきた息子が庭の向こう側の駐車場を照らしてみたときには、すでに喧嘩は終わったようでまた元の静けさが舞い戻り、声とともに猫も消え去っていました。

寝ていたダンナがディエゴの声で飛び起き、1匹がまだ帰ってこないとわかるとすぐさま服を着替えて、行方不明になった1匹を道路側に探しに行きました。
みんなが心配している家の中、ダンナが出て行ってしばらくすると、キキが家に無事生還。
雨上がりの茂みを抜けてディエゴから脱出したようで、全身ずぶ濡れでした。
さっそく体を拭いてやって、温かいご飯をあげているころにダンナも帰ってきました。
「ダンナが外に出て行ってしばらくすると帰ってきたよ」と説明すると、「キキを呼んで歩いたから、俺の声を聞いて帰ってきたんだ」とダンナ。
確かにそうかもしれない。

おや、タイトルはミミなのに、喧嘩で怖い眼に遭ったのはキキじゃない。

と思うでしょ?
キキがディエゴに会うのはこれで2度目。結構気の強いキキは帰ってきた時もとっても普通そうな顔で、怖かったなんて素振りはどこにも見せず、ご飯を食べた後は落ち着いていたんですよ。
じゃあなぜ、真っ先に家に逃げて帰ってきたミミが主役なのかというと・・・・・・追記を開けてみよう

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)

・・・お話はこちらから

↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
昨夜はいつもよりぐっすり寝られました。
息子が猫番を深夜までしていたので、邪魔者が来なかった。
今朝も、5時に猫を外だしたあと、また寝られました

ところで今、Windows の具合がよくありません。
頻繁に漢字が書けなくなるんですよ。
この記事もあちこちから漢字を張りつけてる有り様です。
息子に見てもらって、だめなら再インストールになるかもしれません。
ながい記事は書けないので、今回は息子より提供の写真集です。

Schlafende Katze
これらは先月の写真なので、顔もまだあどけないです
Schlafende Katze
爆笑ポーズ!顔が埋もれてる
Schlafende Katze
二匹はいつもこんな風に寝てました。頭が落ちかけてる・・・
Schlafende Katze
猫団子がひとつもない!
Katzenzuschauer
ドイツ最大のロックフェスティバル、Rock am Ring のライブを息子といっしょに見てる

居間に置いてある大型のうす型テレビの画面に2つ、大きなひっかき傷を発見しました。
どうも、ハエを狙って猫が画面にジャンプしたみたいです。
どちらのひっかき傷もすごく大きくて、テレビを見ていてもはっきりと傷が見える
高いテレビなのに、どうしてくれるんだ!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
猫の木を買ったのは前に書きましたが、この後実は大きな問題が起こりました。
思ったよりよく使ってくれるので喜んでいたのに、不公平が出るのがわかってしまった。
Mulde (ムルデ:鉢とか槽とか言う意味)と言われるハンモック状のものが猫の木についているんですけど、ひとつしかないんです。

9fd578bc.jpg最初にキキが中に入って自分の場所に決めてしまったため、ミミがその中に入るとキキが怒るんですよ。
ついには寝床の取り合いで、写真のような大喧嘩まで起きる始末。



これは何とかしないとミミがかわいそう。ということで、早速もうひとつ寝床を買ってあげることにしました。
eBay で探せば何でも揃いますねー
お店で常時売っている部品なので、猫の木の値段の半分も取られるのが痛いけど、ミミだけ寝床なしなんて可愛そうだもの。
8093f8a9.jpg

これが届いた寝床。
早速猫の木に取り付けてミミの様子を伺ってみました。



katzenbaum-01.jpgミミはご満悦だったんですけど、なぜかキキも気に入ってしまったよう。
ミミが入るはずの場所にキキが寝てる、なんてことが何度も。
ミミが仕方なしに隣で寝そべってる・・・・・・
キキの寝床が空いてるんだけど?



mulde_katze-03.jpgこっちのほうが平たくて分厚いんです。
寒い日には暖かいのかも。
だからかな?
暑い日になるとこんな格好になる(笑)
ごそごそと這い出してきて、隣のプレートの上で寝てることも。


二匹いると、何でもダブルにしないとだめですね。
双子の赤ちゃんを授かったご夫婦なんか、いつも同時に学校の費用がいるから大変だ。

最後は仲良くそれぞれの寝床で安眠の聞き耳姉妹です。
こちらはぐっすりなミミ
Mulde und Katze

そしてこちらは爆笑ポーズのキキ。すごい格好で寝られるのね(爆)
Mulde und Katze

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今、夜になるとMaikäfer(五月虫)がたくさん飛んでますね。
五月虫はコガネムシより小さく、黄土色をしてます。
幼虫は4年ほどを地面の下で過ごしますが、ちょうど今ごそごそと地面から出てきたんです。当然、毎日夜になると聞耳姉妹が、空中を飛ぶMaikäfer に向ってジャーンプ!

kaefer_und_kiki.jpgところがここ数日、他の昆虫が地面から這い出てきました。
猫が地面をじっと見ているので、何かと思ったら地面を大きな昆虫が動いてる。
猫がちょっかいを出すと、虫がシュー、シューと大きな威嚇音を出して触覚を動かし、まるで戦闘態勢。



kaefer.jpgこれがその昆虫。
結構大きな昆虫で、体調5cmくらいあります。
実はダンナと一緒にこの虫を被写体にしていたんですが、私の写真を見て一言。
「すごい!」



ほほほ、腕が違う、腕が!
カメラのせいにしようとするダンナに、自分のカメラのほうが高いじゃない!と言ってやると、「倍しか高くない」ですって!
倍も高けりゃ、画像だってよくなるはずだけど?
いくら高ーいカメラ持ってても、問題は撮る人間だよー

mimi-sammlung.jpgところで、聞耳姉妹は何もかもよく似ているようで、全然違います。
ミミは収集家であることが判明。
庭からいろいろな物を家の中に持って帰ってきては、それで遊びます。写真はミミの集めたもの。この中にはないけど、20cmもある松ぼっくりやサクランボ、コケの塊までありました。
赤で丸してあるのはMaikäfer。これを何匹も家の中に持ってきては遊んでました。
まだ死んでないから、動き回るの。
うっかりするとブチっとふんづけるので、困ったもんです。
この間、サクランボが椅子の下に置いてあるのに気がつかず、カーペットにシミを作っちゃいました。
シミ取り剤ですぐにシミを取ったけど、何でもかんでも持ってくるのやめてくれないかなあ・・・・・・


最後はキキの笑える写真です。
念のために言っときますが、私は何もしてません。キキが自分でもぐりこみました。
題してKanonenkatze (大砲猫)
kanonenkatze.jpg
大砲しょった猫!(爆)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
katzenbaum.jpgEbay で Katzenbaum (猫の木)を買いました。
Ebay を専門にしているお店が売ってるやつで、でも競りに出されてます。
だから1ユーロから始まるんだけど、猫愛好家はドイツでもわんさかいるので、最終価格は30ユーロを下りません。
たくさん種類も出ていて、息子は天井につっかえ棒で固定させる大型のを欲しがったけど、居間に置くから誕生日パーティーの時には端に動かせるほうがいい。
でもあまり小さいのも役に立たないので、189cmの写真のを競り落としました。
後で他のネット会社が同じものを売っているのを見つけて値段を見たら、送料込みで90ユーロだった。競り落としの価格は31ユーロで、送料が20ユーロ。まあそれでも、40ユーロ安いからいいかな?

数日後に届いた猫の木を息子が組立てて、早速猫たちにお披露目。結構遊んでくれて、買った甲斐があったと喜ぶ私しかし、せっかく買ったのに敬遠されている部品が一つ。どれだか分ります?
下のほうでぶら下がってるやつです。Schaukel (ぶらんこ)になっていて、猫が入ろうとするとグイッと後ろに動くので、吃驚した猫が逃げていくという代物。
こんなもん、本当に猫が喜ぶのか?
猫がぶらんこで遊ぶのを見た!という方はぜひご連絡を

katzenbaum-02.jpg上に付いているハンモック、使うかなあ?と思っていたら、キキが気に入って中で丸くなりました。
ははは、柄がいいでしょ?
本当は無地が欲しかったんだけど、みんな40ユーロとかになっちゃって、なんとかこの柄で勝ったんですよ。
ダンナはこういう物には興味がないから、私が自腹で払いました。ところが、商品が家に届くのを待っている間に、ダンナがEbayで猫の木を探してる !?
「何でそれ見てるの?」
「買おうかと思ってる」
「もう買っちゃったよ」
「・・・・ !?  何で何にも言わないんだ! もう少しでダブルとこだったぞ!」

いや、それは絶対嘘だ!
猫に30ユーロも払う人間じゃないことは、家族一同知ってるよ!


案の定、送料と合わせて50ユーロになったことを知ると、眉がぴくりと・・・(笑)
しかし、猫たちが新しい「猫の木」で機嫌よく遊ぶのを見てぽつりと一言。

「くろろが払ったのか?口座にお金入れてやるよ」

「え?」

ケチで有名なダンナの一言に、私は一瞬唖然として棒立ち
しかしそこはそれ、機会を逃がしてはいけません。
大声で「Danke schön ! 」と叫びました(笑)

今日、椅子に立って、同じくハンモックが気に入ったミミを写真に撮ろうとしたら・・・・・・
笑えるよ、この写真。ぶはははは!
Mimi angreift

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]